お世話になります。

実はプログラム内から(PHP、java、VB.NETなど)イラストレータの形式AIを作成する必要が出てきました。

同じような案件でPDFを作成するツールは発見したのですが(PDFlib http://pdflib.jp/ )同じようなものでイラストレータのAI形式を作る開発ツールなどはないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Illustratorは、ver.9からPDFファイルを直接読み書きしています。

拡張子は .ai ですが、中身は PDF なのです。
試しに拡張子を .pdf に変えてみて下さい。
Adobe Readerで表示できるはずです。
なので、PDFを拡張子 .ai で吐き出せばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Illustrator ver.9のAIとPDFは中身は同じなのですね。
現在、会社にも個人的にもIllustrator ver.9がないので何ともいえませんが、大変参考になりました。

PDFを吐く時にAI(PDF互換)のヘッダを生成するようにしたらできそうな気がするけど…

試した事は無いので不確実。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。