お世話になります。

実はプログラム内から(PHP、java、VB.NETなど)イラストレータの形式AIを作成する必要が出てきました。

同じような案件でPDFを作成するツールは発見したのですが(PDFlib http://pdflib.jp/ )同じようなものでイラストレータのAI形式を作る開発ツールなどはないものでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorは、ver.9からPDFファイルを直接読み書きしています。


拡張子は .ai ですが、中身は PDF なのです。
試しに拡張子を .pdf に変えてみて下さい。
Adobe Readerで表示できるはずです。
なので、PDFを拡張子 .ai で吐き出せばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Illustrator ver.9のAIとPDFは中身は同じなのですね。
現在、会社にも個人的にもIllustrator ver.9がないので何ともいえませんが、大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/10 21:29

PDFを吐く時にAI(PDF互換)のヘッダを生成するようにしたらできそうな気がするけど…


試した事は無いので不確実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイラストレーターCS4は広く使われているソフト?

PC上に絵を自由に書きたいと思い、
イラストレーターCS4の本を買い、
とても理解しやすそうなので、勉強して習得したいと思いますが、
イラストレーターCS4は世の中で広く使われているソフトなのでしょうか?

もしもうすたれそうなソフトであれば、勉強しても時間がもったいない気がします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イラレとフォトショは超ド定番(グラフィックソフトでは寡占企業なんですよ)なんですが、自由に絵を描くというならフォトショップの方です。
これは、ネーミングの間違いというか、自由に絵を描く人=イラストレーター と思ってしまうのが日本人だけなのか、
フォトショップと言えば写真屋ですから、絵を描くというイメージにはなりませんよね。

イラレはベクトルソフトですから、厳密にサイズの決まった直線や曲線で囲んだ線を引くとか、中を色で塗りつぶす、とか、そういう目的で使います。どちらかというと印刷目的ですね。
ドローイング(絵を描く)はできません。
フォトショップは写真を加工するにも使えますけど、ビットマップに色をつけていくようなソフトなので、
真っ白の画面にペンやブラシで好きなように絵を描くことができるのです。

QIllustrator/.aiファイル内の画像をリンクし印刷したが、つぶれてる。→私のミス?

Illustrator CS3 を使って会社案内を制作しました。
ところが印刷会社に印刷をお願いしたところ、リンクした.ai形式の画像(もちろん一緒に印刷会社に提出しました)が、つぶれてしまっていました。コーポレート・ロゴ画像なので再印刷することになり、再度印刷代を負担しなければなりません。

つきましては、教えて頂けませんでしょうか。
まだDTPを始めて2年ほどなので単なる自分の無知かもしれません・・

.ai形式のイラストなど(今回はコーポレート・ロゴ)への画像リンクはNGなのでしょうか?jpgなどに変換してリンクし、入稿する必要があったのでしょうか?
なお、今回、印刷会社に過失はないのでしょうか。印刷会社のかたからは、「当社でも印刷前に発見しづらい箇所だから」というようなことを言われました。

そもそも自分のミスだったのかも分からないままでは今後困ると思い、相談させて頂きます・・

ややこしいかもしれませんが、端的にでも結構ですのでアドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NGというか…普通同じ .ai 形式なら、
開いて本体文書の方にコピペします。
埋め込む事は、私はした事ないですね。
印刷所も想定の範囲外だったんでしょう。

Qfreemindでイラストレーターが開きます・・

freemindで作成したデータをクリックすると、イラストレーターが開いてしまいます。
ファイルを開くプログラムの選択でfreemindを選ぼうとしても、OKが押せず、変更できません。freemindを立ち上げ、ドラッグ&ドロップするとできます。データをクリックしてfreemindが立ち上がる方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いFreeMindでは、ファイルとプログラムが関連付けされません。そのため、一度誤って別のプログラムに関連付けしてしまうと、以後、そのままになることがあるそうです。

Q入稿データai?eps?

はじめて質問させていただきます。

私はグラフィックデザイナーとして出版関係の仕事で働いております。
版下データの入稿時ですが、新聞入稿は.epsで
その他チラシや、POP、ポスター等はアウトラインした物をaiとして入稿方法を振り分けています。

今までは、aiで全て問題なく進んでおりました。
印刷のオペレーターの方にとってepsがいいとは思いますが、aiでもいいのでしょうか?

できれば、データ保存時にepsにするとデカイのでaiのままで統一したいのですが。

初歩質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的には180SXさんの意見と同じです。
印刷会社としては、フィルムセッター又はCTPで出力する際のトラブルを避けるのが目的で入稿データ形式を指定しています。ai保存でのデータ入稿が最近は増えていますが、少し前までは出力時のトラブルがepsに比べて多かったので敬遠される場合もまだ多いみたいです。

DTPで使用するソフトは皆が同じものを使用していますが、印刷会社や製版会社での出力機は様々なので、やはり納入先で検証済みの形式でデータを入れてあげたほうがトラブルを防げると思います。

Qイラストレーターの使い方を詳しく載っているサイトないですか?

イラストレーターを覚えたいのですが
詳しく使い方が載っているサイトないですか?
本を買うのももったいないので
できれば画像付きで説明があるのがいいです^-^
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買うのはもったいないですよね。
でもまぁ、必要なら買うべきですよ。

一応、基本から書いてあるHPをのせますので、ご参考に。
http://www.dodofactory.net/

使い方はこのHPで分かるかと思いますが、テクニックに関しては、
作りたいものによって、テクニック集などの本を買われると色々表現ができますよ。
もし、本が高いようなら雑誌(DTPWORLDなど)で、イラストレータの特集を組んでいるとき、買ってみては如何でしょう?

Qフォトショップとイラストレータ

フォトショップとイラストレータを1か月くらいで極めたいのですが、おすすめの本または、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーティファイが発行している、フォトショップクリエイター能力試験の問題集、イラストレーター能力認定試験問題集がお勧めです。
試験を受けないとしても、ソフトに対する知識や技術は十分身に着くと思います。
その辺では売ってないのでウイネットのHPの通販で入手してください。

独学は大変ですが、頑張ってください!!

参考URL:http://www.wenet.co.jp/index.html

QイラストレーターCCを使用しているのですが、ガイドで中心をとる方法で質問です。 アートボード上に縦長

イラストレーターCCを使用しているのですが、ガイドで中心をとる方法で質問です。
アートボード上に縦長の四角が均等に3つ並んでいるのですが、
その四角3つ全てにガイドで正確に中心を取りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれの四角に縦線と横線を描いて、
四角と線を選択して「天地左右とも中央揃え」にして
縦線と横線だけをガイドに変換する。

じゃダメなんでしょうか。私はいつもそれでやっています。

Qイラストレータになるためには?

イラストレータ、WEBデザイナーになりたいのですが、なるために最低限必要なスキルを教えてください。お金はないんで、学校は無理です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるために最低限必要なスキルと言われても、簡単に説明できる内容ではありません。

学生なのか社会人なのか?年齢によってもアドバイスが異なります。

なので、私が雇用するかどうかの基準でお答えします。

イラストレーターとウェブデザイナーは似て非なる職業で、イラストを書ける人とウェブ上の表現に精通している人と置き換えて考えて下さい。

ウェブデザインにイラストが必要な場合もありますが、必ずしもではありません。

イラストはグラフィックとコンピューターグラフィックがあり、デッサン力、構成力、色彩などの知識と、絵筆、絵の具、あるいはグラフィックソフトを使いこなせる技術が必要で、重要なのは色んなテイストの絵が手早く描ける事です。

ウェブデザイナーとして採用する場合、、、

デザイナーですから、デザイン力が重要ですね。それと同時にヒューマンスキルの高い人を望みます。

クライアントの要望を理解しそれを手助けするのがデザインなので、世事に疎い、デザインしか興味がない方ではちょっと困ります。

HTML CSS PHP Javascriptの知識と、、、

ツールとして使用するPhotoshop、Illustrator、Fireworks、Dreamweaver、Flashなどに精通しているのも最低条件です。ちなみにこれらソフトに類似するものは沢山ありますが、弊社に限って言えばという事でお考え下さい。

おそらくご想像されているよりご質問の幅は広いですよ。

なるために最低限必要なスキルと言われても、簡単に説明できる内容ではありません。

学生なのか社会人なのか?年齢によってもアドバイスが異なります。

なので、私が雇用するかどうかの基準でお答えします。

イラストレーターとウェブデザイナーは似て非なる職業で、イラストを書ける人とウェブ上の表現に精通している人と置き換えて考えて下さい。

ウェブデザインにイラストが必要な場合もありますが、必ずしもではありません。

イラストはグラフィックとコンピューターグラフィックがあり、デッ...続きを読む

Qイラストレーターでパスファインダー

パスファインダーを選んでもなんの変化も起こらないのですがなぜでしょうか?メモリ不足などが原因でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

パスファインダーで指定した後にパスファインダパレットの右側にある【分割・拡張】ボタンをクリックして見てください。

Qクライアントがaiデータで原稿を制作した時

最近、クライアントがイラストレーターを覚えたらしく原稿を組み、色を付けた状態でaiデータでおくってきます。
本人は大変満足のようで、そのままはめ込んでください。という感じです。
細かな箇所に色指定もしてきて、
タイトルの部分 C:70.98 M:40.00 Y:6.10 K:0.59
といった感じで、え!と思う色です。
wordの感覚でスウォッチに最初からあるグラデを使った感じで、文字に長体40%なんて事もあり、
長体をはずしたり、読みにくい色を変えたりと手を加えると、「戻してください」と指示がきます。

どう対処したらいいものか困っています。
色指定などとりあえず指示に従っていますが、
このような体験をした方いらっしゃいますか?
またこういう場合、みなさんはどうされますか?

Aベストアンサー

chama0322さんこんにちは。

それは大変やっかいなお客さんですね。心中お察しいたします。

お勤めの会社が「お客様は神様だ」という方針の下で「仕方ない」「そういった仕事も必要だ」で済まされているのであれば、勤務されている以上、割り切りが必要になってくるのかもしれませんね。

ただ、事業体(担当レベルでなく)として問題認識されていないのであれば、問題提議するべきだと思います。『こんなデザインしてるんだぁ。』と、噂でも広がれば事業や部署の存続、あなたのデザイナー人生の危惧すら考えられます。

どういった場合でも(相手の意向をくみとった上で)表現するプロとしてコンセプトを述べ、色であったり文字であったり、そう言った諸々を相手に説明し了承を得るというのも我々に必要とされる(表現)能力です。少々強引さもないと自信がないように思われます。

私が企業に所属していた頃、同じような(chama0322さんほどではありませんが…)悩みを持っていましたね。諦めずに都度都度話しあって行きました。それが“信頼”となって独立してからも業者-客といった関係ではなくパートナーという位置づけで良好な関係を保っています。
ただ、どんなに努力してもお互いに分かりあえない相手もいるのも確か。都度都度話しあって行くうちに向こうから担当替えてくれということで担当を外されたこともあります。これもある意味、話あっていくことが無駄ではなかったということになりますね。

印刷の技術的なことでごまかすのも、今後のことを考えると限界ありませんか?その強者は色んなことやってきますよ。きっと。根本的な所を解決しておいた方がいいと思うのですが。

こんな手もどうでしょう。他のデザイナーとローテーション組んで、担当が回ってきた場合はjokerということで諦める。ある時は主観的に、ある時は客観的に物事を見ることで自分がとるべき行動が理解できるはずです。気分をかえる上でも。

ストレスで身体を壊さないように注意してくださいね。負けないでください。

chama0322さんこんにちは。

それは大変やっかいなお客さんですね。心中お察しいたします。

お勤めの会社が「お客様は神様だ」という方針の下で「仕方ない」「そういった仕事も必要だ」で済まされているのであれば、勤務されている以上、割り切りが必要になってくるのかもしれませんね。

ただ、事業体(担当レベルでなく)として問題認識されていないのであれば、問題提議するべきだと思います。『こんなデザインしてるんだぁ。』と、噂でも広がれば事業や部署の存続、あなたのデザイナー人生の危惧すら考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報