アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしています。

会計士さんに「去年の年末の時点での売掛・買掛の残高を確認してください」と言われたのですが、売掛・買掛の残高とは何でしょう。
経理など全くの素人なので基本的な事も分かっておりません。
分かりやすいご説明お願いします。

A 回答 (3件)

・売掛金 


 自社製品を売りました。まだ、代金は回収してないです。じゃあ、
 どのくらいの金額を回収してないのか?その額を答えればよいと
 思います。
・買掛金
 商品を仕入れました。まだ、代金は払ってないです。じゃあ、
 どのくらいの金額を払ってないのか?その額を答えればよいと
 思います。
 ちなみに、備品購入などでまだお金払ってないというものは、
 未払金という別の勘定科目になるので注意してください。

会計士さんは、この額とともに他の預貯金の残高などを総合的に
チェックして、経営状態をチェックするのだと思います。
たとえば、売掛金が売上にくらべてやけに多いと、ちゃんと
売上金の回収はできてるのだろうか。。。とかチェックする
んでしょう。

自分は経理のプロではないで参考程度にしてください。大きくは
間違ってないと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分かりやすいご説明で、知識のない私でも理解できました。
#1の方が言っておられるように、本来は自分で勉強すべき事なのに、感謝いたします。

お礼日時:2008/03/08 00:34

得意先に商品を納め、代金はその日にもらうことなく後日にもらう約束の場合、商品を納めるごとに、未回収の代金が増えていきますね。

12月31日現在での未回収の代金を「年末時点での売掛金残高」と言います。

同様に、仕入先から商品を納めてもらい、代金はその日に支払うことなく後日に支払う約束の場合、商品を納めてもらうごとに、未払いの代金が増えていきますね。12月31日現在での未払いの代金を「年末時点での買掛金残高」と言います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。そういう事なんですね。
勉強になります。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/08 00:38

ここに質問するより、自分で市販の本を読んで勉強されてからでも、自営業であっても開始されることです。

回答したとしても、会計士へ提出まで至らないでしょうから、先ずは、ここに質問するより、市販の参考本などを読み漁って、会計士へ直接指導して頂かれることが必須事項です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!