当方、個人事業主です。

昨年12月までに売掛金が発生した取引で
売掛金の入金が1月だった場合、

売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく
「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば
計上した事になるのでしょうか?

この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。

また、年明け1月の記帳には上記の取引案件の入金は
売掛帳に記載しなくても良いのでしょうか?
通常、売掛金の入金の際は、源泉税で引かれた分の記帳も
あわせて売掛帳に記帳しておりますが、それはいつ、
どの帳簿に記載すれば良いかもご教授下さい。

初めての経理で困っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?

それとも売掛金発生の旨、通常時と同様に記帳しておけば計上した事になるのでしょうか?
この処理を売掛帳に記帳するのかも明示して頂ければ助かります。

仕訳になじんで下さい。仕訳の初歩を理解するだけでも、会計帳簿への理解が急速に進みます。

決算においては、決算特有の仕訳や記帳がありますが、「売上高」と「売掛金」については、決算の月だからといって、通常の記帳と異なる記帳はしません。通常時と同様に記帳しておけば計上した事になります。

・昨年12月25日に売上48万円が発生した場合、

12月25日
〔借方〕売掛金480,000/〔貸方〕売上高480,000
売掛金元帳の借方に480,000、相手科目は売上高
売上高元帳の貸方に480,000、相手科目は売掛金

・代金が1月29日に振り込まれた場合、

1月29日
〔借方〕普通預金431,580/〔貸方〕売掛金480,000
〔借方〕仮払税金 48,000/
〔借方〕売上値引    420/
売掛金元帳の貸方に480,000、相手科目は諸口
普通預金元帳の借方に431,580、相手科目は売掛金
仮払税金元帳の借方に48,000、相手科目は売掛金
売上値引元帳の借方に420、相手科目は売掛金
※仮払税金は元入金でもOK
※売上値引は支払手数料でもOK

以上、税込経理方式
    • 5
この回答へのお礼

ご親切にありがとう御座いました。
大変わかりやすく参考になりました。

>昨年12月までに売掛金が発生した取引で

この時点での仕訳は...

売掛金 100 売上 100...売上の発生、売掛金の増加

とかで計上ですね

売掛帳には...売掛残 100 で越年しているはずです

>売掛金の入金が1月だった場合、

現金 100 売掛金 100...現金の増加、売掛金の減少

売掛帳には入金を記帳されれば残高は減少します

売掛帳は勘定科目の内、「売掛金の科目内容だけを書き込む」とでも思って居れば正解かな?

>売掛金の入金が1月だった場合、
>売掛帳の売掛金が発生した項目の相手科目を「売上高」ではなく「売掛金」として記帳すれば良いのでしょうか?
>年明け1月の記帳には上記の取引案件の入金は売掛帳に記載しなくても良いのでしょうか?

売掛金は発生しません「入金の処理」をしましょう

http://www.h7.dion.ne.jp/~rosso194/newpage402.html
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとう御座いました。
本当に助かりました。
無事、確定申告する事が出来ました。