アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の男性の部下の扱いに困っています。
すみません、あまりに溜まっているので、ちょっと愚痴らせて下さい。そしてこんな人に、どういう対処をしたらよいのでしょうか。

「こういう計算がしたいのでこんなexcelを組んで下さい」と頼んだら(それも簡単なトレーニングの意味で)、もうできただろう頃になって、「それは電卓で計算した方が速いですね」と言ってきた。

「この略号(例えばアルファベット2文字とか)の意味を急いで検索して調べて下さい」と頼んだが、あまりに遅いので見てみたら、その2文字だけで検索して、何億件の1番目から順に見ていた。

客先に提出した資料の控えを取っておらず、問い合わせに対応できなかったり、データを二重に保存してしまい、バラバラに更新した片方を提出して、客先に間違いを指摘された。

私が指摘すると、実際は調べていないのに調べたとか、とっさに見え見えのウソを言う。

明らかな落ち度の時も、素直にすみませんと言わずに「ああ」とか「はあ」。

頼んだ仕事も、こちらが尋ねて初めて「ああ、できました。そこに置いてますよ。」と言う。

タバコを吸いにしょちゅういなくなる。

派遣の人を相手に社会問題を得意そうに話しているが、スポーツ新聞レベルで、それも間違っている。

「必要なら残業もして、自力で納期に合わせるつもりで頑張って下さい」と言ったら、翌日とかに調子が悪くなって病院に行く。

症状を微に入り細に入り説明するが、よく聞いていると特に悪いところもないと診断された不定愁訴。しいて言えばメタボ。

…まあ、ざっとこんな感じです。まだいろいろあるのですが。

年上だし他の会社の経験もあるので、まあこの程度は分かっているだろう、プライドを傷つけてもいけないな、と思って口を出さないと、やっぱりいい加減なことをやっているし、頼んだ仕事もいつ終わるか分かりません。

かといって予防的にいちいち見張って口出しするのも、小姑みたいでイヤだし、言うにせよ言わないにせよ、すごく疲れます。

その人はある資格を目指していて、私はその有資格者なのですが、はっきり言ってわりと大変なその試験に、このおじさんが受かるとも思えず、本当にもう、あなたこの仕事の適性ないんじゃないですか?とか言いたくなってしまいます。

相手が年上ではっきり言えない分、最近、生理的に嫌になってきたばかりか、この人をいじめたくなってきてしまいました。この人のことを考えているときの自分も嫌です。

思いっきりガンガン指摘したり説教してもいいものでしょうか?褒めるところは褒めないとと思っても、ちょっとおだてると、延々といい加減な薀蓄を語られたり調子に乗られたりして、余計イライラするんです。

どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

全く同じような境遇の私。

。。
相手は48歳の男性。私は1つ上の女性。物販をしていたらしいのですが、今の会社では、何故か一人、ディレクターを名乗り勝手に名刺に印字しています。
印字の仕事を受け持ち、私との仕事上の部署は同じですが、関わらずとも、仕事に支障はありません。
この時点で、何故企画畑の部署に居るのか疑問でした。
PC操作もパワーポイントすら使えず、グラフィックデザイナーと言うので、問いただすと、開き直り「最初からPC使えないと言ってますよ」と。
唖然としましたが、上司に相談するとツールと考え使いまわせ!!指示されました。
でも、はっきり言って使えるツールと使えないツールなら、後者の方なんですから。。。

同じようなタイプと思うのも、自身のスキルアップのため努力しないこと、過去の栄光の話ばかり自慢するのですが、今の自慢話は、嫁の親戚が医者だとか、有名企業に親戚が居てとか。。。
昼食も一人で食べていたら、こっちに来ないの?と言われたり。。。

そこで完全に無視を4ヶ月続けましたら、いわれの無い悪口を言っていたそうです。

今は、一応役職を上げられ、残業代を出さないようにして仕事量を増やすため私からのレイアウトを、そのまま映像にさせる様、上司の判断で私のほうに話がありました。
先週末、山ほど仕事を追加したら、テンパって居ると思いきや、かってに理由付け締め切りを延ばしていました。全く自分に甘いこと。。。
しかし、育ててやれ!と言われても無理なものは無理ですよね。

今後は山ほど、仕事を増やし、もう出来ないと本人から言出だすまで会社側は、試すと言う期間なんです。
出来ないなら、今の部署に居る意味は無いので。

その年齢の上の方の事は、あなた以外にもご存知な人は居るのですか?
その人物にあなたが、諭したとしても、私と同じように開き直りパワハラ受けたとか言われるに決まっています。

モチロン、その人を絡めないでは、仕事が進まないならなおさらの事ですから、上司に相談されてみては。
相談するなら、人事配置の裁量権の有る人物ですよ。

面と向かい、忠告するのはあなたを落とす事になるので、止めましょう。
おだてや、余計な話は禁物です。
部品扱いで、存在は認め仕事の上で必要最小限の会話にしてください。

逆恨みは、仕事は出来ると思い込みの激しい人物ほど、恐ろしく勘違いで生きているので多分、ナルシストでしょうから、プライドを傷つけると逆上してきますし、あなたにとって宜しくない結果になるので気をつけてください。
笑っているように見えて、ハラワタガ煮えくり返る感じでしょうか。

こんな人物は7回の転職で、初めてでしたのでご質問者さまの心中をお察しいたします。

過去の栄光で生きる価値を見出すのなら、人生は終わっていますよね。
時間の観念や仕事の連携やらを全く考えた事すら、無いのでは??
給料泥棒と言われるくらいなら、辞めるのでしょうけど、自分の仕事の能力なら他社に移るのは、案外無理と解っているんでしょうね。

仕事の締め切りは、はっきり明記して、依頼日を記入して、途中経過の確認をさせる事。(ノートなどでもいいです)
あなたからの仕事依頼のBOXをつくり、一目でわかる仕事量にする事。

こんな感じで仕事するしか現状打破は、無理かと思われます。
私は、先週から実行してますが、前述の通りできない理由をつけて来ましたから、また策を練ります。
どうか、冷静に対処してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワハラ呼ばわり、あり得ることです。最近は体調不良を訴えるんです。聞けば高血圧、胃痛、胆石、腰痛、おでき、高血糖など。ストレスで体調を崩しているみたいに言いたいのでしょうか。(というか、タバコや食生活の問題のような気が…。)
本当に倒れて私のせいにされても困るし、やはりこちらも落ち度がないように、ブチ切れたりせず冷静にいかないといけませんね。こちらが病気になりそうですけど。

心中お察しします。

本当にご苦労様です。
 過去私も少々似たような経験をしました。

その経験から何かお伝えできるとすれば・・・・。
あなたが困っていらっしゃるのは、ズバリ「年上の男性のプライドを傷つけてまでも部下指導していいものかどうか?」という点ですよね。これが単なる新卒や年下、未経験者なら、あなたはもっと自分で決断して行動してると思います。

私の経験からすると・・・・この手の人のプライドは傷つけないほうがいいです。何故かと言うと、逆恨みされるんです。「自分は悪くない、仕事は出来る」って思ってるから。で、会社によっては(他の方の回答にもあったように)こんな人でも何かの拍子に立場が変わったりすることもあるのです。
 そうなった時には・・・質問者様の身が案じられます。女の嫉妬も嫌らしいものですが、男の嫉妬たるやもっと凄まじく恐ろしいと言われます。

あなたの上司は、とても温情派のようですね。あなたは彼の部下であり、あなたの手に余る問題は彼が掌握し問題解決するのが彼の職務です。ある意味、彼をもてあましているあなたの苦労や愚痴を引き受けるのもその上司の仕事ですから、問題の男性の処遇など抜本的な解決策は、その上司にお願いしてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆恨み、あり得ます。いやもう本当に、男の嫉妬や足の引っ張り合いがすさまじいのは、私も実感しています。
この崖っぷちおじさんがどこまで偉くなるかはさておき、狭い業界なのでどこでどう伝わるか分かりませんもんね。
上司からも、ちょっとプレッシャーかけてもらわないといけませんね。

ご質問文を読む限り、このオジサンは配転か首にすべき状況だと思います。

今のままでは、オジサンのためにもなりません。あなたに人事権がないのなら、我慢していないで、早急に状況を人事権を持った上司に報告した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の上司がまたいい人で、自分でカバーしてでも人を切らない人なのです。同じようにしなければと思うと私の場合イライラが溜まってしまって。イヤミの2つ3つも出てしまうのですが、効いているのやらいないのやら…。

要は、アタマ悪いんです。

自分が置かれた環境、ミッションの目的が解っていないのです。

アポロ計画は月に、ロケット推進機構で如何にしてたどり着けるか。

という共通ミッションの練り上げでたどり着くことが出来ました。

この様な例え話して、判らない人は、一生かけても解らないと思う。

この様な人にかかわっても、自分の人生の長さを考えたら、もったいないと思いませんか?。

せっかくの時間なんだから、人の足引っ張ってる人に関るより、前向きな人との接点増やした方がいいと思う。

後ろ向きでアタマ悪い人は、周りに誰もいなくなって、初めてあせるかもしれない。

それでも呑気に構えているなら、ほっときましょう。

資格持って、よそさんへ行くでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要はアタマがそういうことなんですよね。最近は家で風呂に入っていたりするときに、「っったくあのバカ!」とか思わず悪態が口をついて出てしまったりします。
「経験者」「自信あり」の方が多いですね…。

○ご自分の上司に報告し、判断を仰ぐ

○他の方の下につける
○別の仕事をさせる
○干す

等の方法がありますが、やはり基本は指導することなのではないでしょうか?
先回りでいろいろ言うより、失敗したら都度注意するのがいいと思います。
ただ、お歳を召された方ですと、最早カチコチに頭が固くなっているため、
完璧に更正できるとは思わないほうがいいでしょう。

あまりにも酷ければ、誰がやっても結果が同じというような超簡単な仕事を与え、
お茶を濁すのが一番なのでは?
質問者さまの会社がまともなら、そういう人材はいずれ淘汰されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おじさんは今40代前半で、この資格を取って独立したいと入社しました。もとは全く畑違いの営業で、入るときはいかにも調子のいいことを言っていたのですが、口だけでした。
ローンも扶養家族もあるし、年齢からして本当はもっと食らいついてくるくらいの意欲がないとダメなのに、何だかいつも誤魔化して格好ばかりつけるんですよね。自分の置かれた状況に対しても直視してないというか…。あ、また愚痴ってしまいました。

こんばんは。

なんで会社はそんな人採用したのでしょう?できるのであればそんなポテンシャルの低い人は会社からいなくなってしまうことが会社のためになると思うのですが。。。
とはいえまずこの人をどう扱うかが最初の問題ですよね。
そんなポテンシャルの低い人はもう成長することはできないと思うので、雑用のみをお願いするようにすることができれば一番よいと思うのですが。
まずは毎日日報を提出させ管理すること。これによってそのダメオヤジがどれだけ生産性がないか、どれだけ時間を無駄にして会社に損失を与えているかをデータとしてみる事ができます。本当は、どれだけ成長したかをみるものですが(笑)
それから何か言いたい時は、時間がかかると思いますが、まずは向き合って話をすること。そして怒ったり説教したりするのではなく冷静に注意をするこtが必要だと思います。そしてその注意点をノートに書かせる、そして最後にその時に注意した点を読み上げさせる、ことも大事だと思います。
あと何かさせる時は、どういう風にやるか、を教えるのではなく考えさせて、どのように仕事を進めるかをダメオヤジに考えさせる事、失敗した時は、原因を教えるのではなく、なぜこうなったかオヤジなりの意見を話させる(聞いてあげるではない)をすることが大事なのではないでしょうか?
これは全部ビジネスです。こんなことでプライドが傷つくのであれば、そんあプライドは木っ端微塵にしてやったらよいと思います。
私も旦那も部下を持っているので、よくこういう場合はどうしたらよいか?という事を考えていて、今の所このような意見が出ています。
ただ注意する点は、上から目線では、相手は言う事を聞いてくれないということです。上司であるということと上から目線とはどうも違うのではないか?という風にうちの話し合いでは結論がでました。
あくまでこれはうちの夫婦間の話し合いの結果ですが、私は2年近くコンサルティングの先生に学ぶ機会をもっていましたので、そんなに間違ってはいないとは思うのですが。
とにかく参考になれば幸いです。早くそのダメオヤジがいなくなればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にいろいろありがとうございます。

私が何か教えているときに、「メモ取らなくていいんですか?」と言ったらその時は取るんですが、次の時はまた手ぶらです。
おじさんを見て、資格を取る云々以前に「もう終わってるな…」と思うこともあります。それなのに一定以上の年代の男性は、女に対しては素直でなく偉そうにしたがる気がします。扱いづらいです。
できるだけ冷静に、どうやったらおじさんなりに応用力がつくか、やってみようと思います。

>>年上だし他の会社の経験もあるので、まあこの程度は分かっているだろう、プライドを傷つけてもいけないな、と思って>>口を出さないと、やっぱりいい加減なことをやっているし、頼んだ仕事もいつ終わるか分かりません。

要領よく、自分に振られた仕事でも、人の良い同僚や部下に押し付けて自分は仕事しない人って男女を問わずいますからね。で、ゴマするには、同僚が必死で仕事をしているとき、上司とつるんで喫煙ルームにいってだべっていたりする。そうすると、上司への受けもいいし、社内人事情報にも詳しくなったりします。
で、昇進して、さらに自分では実務的な仕事をしないでも、なんとか済んじゃうようになったり・・・。

そういう人生を過ごして転職したりすると、質問者さんの例にあげられたような無能な人間になりがちだと思います。

ちなみに、質問者さんがやってもらいたい仕事って、単にアダルト探してネットサーフィンとかトランプゲームだけしかやっていない人間に期待するのが無理な気がします。「検索を効率的にやる方法」など、いちおう勉強しないとダメだと思います。

そして、私も最近、友人にアホな質問された気がして、「こんなの簡単だよ。なんで知らないの?」って思ったことが何度かあったのですが、振り返ってみると書籍やネットでなんとなく勉強していたんですよね。彼女には「知らないのが、ふつーなの!」って言われました。

なかなか難しいのですが、「他人の気持ちを変えることはできない」って言います。「その人を(能力の範囲で)いかに有効活用するかが上司の見せ所」って割り切ることも必要ですし、時には人気のないところで鬼になって怒る必要もあると思います。ただ、怒るのは、かなりのエネルギーが必要なので、ご自分の仕事の邪魔にならないなら、放置もあるでしょうし、なんとか他所に異動させてしまう工作をする手もあると思えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこのおじさんは、実務がさっぱりな割に、人脈だ何だといかにも事情通のように言っています。(でも最近、かなりハッタリだったことが分かってきました。)
おじさんへのツッコミ所をあげればきりがないのですが、指摘するときは人気のないところで、というのは気をつけたいと思います。

災難な部下に当たりましたね、自分は男性なのでダラダラした部下は

年齢に関係なく怒鳴りつけて注意しますが貴方の場合そうもいかないでしょうし 苦笑
きつく言える性格ならどんどん言っていいと思いますよ。
自分も最初から怒鳴ったりきつく言ったりする指導方針じゃありません
でしたがおそらくこの手の部下は
・なまじ経験者なのでプライドが高い
・言い訳が多くすぐ自分を正当化する
・嫌な仕事からはすぐ逃げるしサボる
ってとこでしょう。
そのくせ一度怒鳴ってたたき伏せてしまうと
黙って静かにしてます、役に立ちませんが雑用係くらいにはなるし
そのうち逃げてやめてしまいます。
相談者さんの話に出てくるような「社会人失格者」の扱いは大変です。
不良債権とか税金だと思って上手く処理してください。
いえることは「遠慮はいりません」
相手もまったく貴方に配慮がありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この人は年齢的に、辞めると多分もう後がないんですが、できる範囲の仕事をちゃんと覚えさせるのが彼のためですよね。

ガンガン指摘していいと思いますよ。

職場では上司と部下の関係で年齢は関係ありません。
そのうち部下の失敗は上司のせいになります。指導不足で。

ちなみに仕事のスキルを見る限りでは、プライドなんて持ってていいレベルではないので、ばっさり斬ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり事細かに教えないとダメなんですね。
私を育ててくれた上司は、褒めるだけでほとんど苦言を言わない人だったもので…。