プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、やりたい仕事が見つからず1年無職の者です。

昔から「色」にとても興味があり、塗装工という仕事に興味があります。 19歳の時に求人を見て応募をしたら感じのよい会社でしたが断られました。
それは私が女だからです。

でも27歳になった今も、やっぱり塗装工の仕事をやってみたいと思うようになりました。

経験のある方にお聞きしたいのですが、女には無理な仕事なのでしょうか。 女27歳で応募してもまた断られるのがオチでしょうか。

必ずお返事いたしますので、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

塗装工の妻です。


女の塗装職人も 実際 現場におられるそうですが、主人曰く「見ていて かわいそう・・・」だそうです。
ペンキの重い缶を下げて 高いハシゴに上ったり、天井から降ってくるペンキで顔中ペンキだらけとか、寒い冬の雨の日に 外壁を水洗いなんて事もあるので・・・。

でも 私としては、体力が男性並みにあり、格好を気にしないのであれば、女の方でも やってやれない仕事ではないと思いますよ!!
ただ、女性の仕事と言う認識がほとんどないので、周りの環境は 全然 整備されていません。

例えば 作業着に着替えるのも 車の中だったり、外だったり。
トイレの無い現場もあります。

仕事自体より、環境に適合出来るかどうかの方が 難しいかもしれませんね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前にも同じように質問したのですが、全く回答が得られませんでした。
でも今日はあなた様から回答いただけてとても良かったです!

男の職場なんですね。。。
着替える所がなかったり、トイレがなかったり(これが一番大きいですね)
当方は作業着には全く抵抗もありませんが、体型ガリガリです。
お酒も飲めないしタバコの煙もダメです。

私には合わない仕事のようです。
「色が好き」だけでは勤まらないお仕事なんですね、勉強になりました。 ご主人さまにも宜しくお伝え下さいませ。

本当にどうもありがとうございましたm(--)m

お礼日時:2008/03/10 15:19

錆は塗装の敵ですからsaby(錆)2008さんは塗装工にはなれませんという冗談はさておき、


私は塗装工とは全く畑違いの仕事をしておりますが、友人が塗装業なのでご参考までに投稿させていただきます。
(本当のところは、仕事で頭が疲れたので自分の気分転換のために書くだけです。付き合わせてしまって申し訳ありません。)

長い人生(たぶん)の中の1年くらい無職でいたって大丈夫ですよ。
やりたい仕事が見つかるまでどんな仕事でもいいから取り敢えずやってみるという人もいますし、十人十色です。

塗装工の仕事というのは、傍目で見るほど楽ではありません。

筋力・体力が無ければやっていけない重労働を伴う仕事です。
塗料の入った20kg近い缶を、中身をこぼさないように幅30cmほどしかない足場板を蔦って高所に持ち上げたりしますし、天井の塗装をするときは足場の上でずっと上を見ながら腕を挙げてローラーを転がしたりしなければならなかったりします。
外壁の洗浄をするときは、強い水圧に負けないように両手でスプレーガンを持って、水でびしょびしょになります。夏場はいいとしても、冬はとても辛いです。

その上、基本的に、10時休み・昼休み・3時休み以外はずっと動き通しで働かなくてはいけません。
店舗の改装工事等では、閉店後から開店前までの深夜作業になります。深夜の重労働は女性には無理ですし、させられません。
足場の組立・解体を足場業者に依頼しないで塗装工自ら行う業者も多いです。重い部材を担いで高所作業するので危険も伴い、女性には体力的に無理です。

現場で戦力にならない者は邪魔者同然です。
仕事には流れというものがありますから、仕事が極端に遅い者がいると工程を乱す原因になるばかりでなく、他の者のやる気を少なくさせてしまうし、同じ人件費を払うのだから現場で仕事のできない者は現場で使いたくないです。他で働いてくださいと言いたいところです。

色に興味があっても、塗装工が勝手に色を決めて塗るわけではないですから、知的欲求が高いだけだとフラストレーションが溜まりますよ。
色に興味があるのならデザイナーやインテリアコーディネーターになった方が良いと、そう思います。

最後は無理やり、塗装の駄洒落で締めてみました。失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重労働のお仕事なのですね。
自分が働く意欲はなくなりましたが、塗装工の方への尊敬はさらに深まりました(^^) いつも通りからしか見たことのないお仕事だったので、そういえば辛い場をみたことがありませんでした。
確かにそのような場所に女がいると、自分だけでなく周りが気をつかい、邪魔だと思われても仕方ありませんね。
デザイナーは憧れていましたが、私の年齢と知識ではもう無理だと言われたのです。 どうしても「色」に関わる仕事がよかったのですが諦めます。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 18:46

年齢ではなくて女性だからです


理由はシンナーが有害なので女性にはやらせたくないのです
男性にも有害なんですけどねェ

ヨーロッパには女性の塗装工は多いのですが日本では難しいかもしれません
しかし
貨物船に女性を雇ったところ男性の船員希望者が増えたそうですから希望はあります
(○_ _)ノ彡☆ ポムポム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からアドバイス頂けて嬉しいです。
どうして女性がダメなのか、とてもよく理解出来てきました。
シンナー(妊娠した時がダメージ大きいですね)、着替え、トイレ。

塗装工の人をみるたび「いいなぁ」と思っていましたが、
憧れだけで仕事にするのは辞めておくことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!