アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

A 回答 (2件)

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。


今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答有難うございました!
個々にお返事ができなくて申し訳ないです><
つい先日病院へ行ってみたところ、ただの蕁麻疹でした;
お騒がせしてすみません。

有難うございました!

お礼日時:2008/03/14 23:15

>その化粧水は10年くらい使っているので



が、原因でない理由にはなりません。
長く使っているからこそ原因に考えるべきかと思いますが。

40年のアレルギー暦からそう考えます。
私なら化粧水を原因の第一候補にします。

乾燥でないなら、、普通に考えるのは一昨日(かその数日前まで遡って)使い始めたものなど。
入浴剤・シャンプーなども考えてください。

食べ物もサプリなども考えてみてください。
花粉症の薬などを飲み始めたとかいうのはありませんか?
花粉症そのものでも痒くなることもあります。

ダニに噛まれたのであれば腫れますが、ダニの死骸の方~ハウスダスト関係なら腫れません。痒くなるだけです。(喘息なども出ますが)

あとは温度差でしょうか_ 風呂上りに痒いのか 冷えたら痒いのか
そこら辺でも 経験者なら犯人の予想が付きますけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!