電子書籍の厳選無料作品が豊富!

きのう、ハムスターをもらってきました。
今の時期は小屋の中に綿を入れるといいそうですが、ペットショップに行ってみたら、お値段は高くはないものの、少量しか入っていないため毎日入れ替えるとなるとコスト的にかかるな~と思ってしまいました。
専用の綿じゃないと駄目なのかな~と思ったのですがどうなのでしょうか?
手芸用とかでも綿はありますよね?
害があるならもちろんやめますが、毎日きれいにしておきたいので、できるだけコストを抑えたいのです。
ご存じの方がいたら教えてください。
また、代用品なども教えてもらえると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

綿など買わなくても水に溶けないティッシュで十分です。

毎日きれいにする必要はありません、掃除はハムにとって臭いもうすれることによりストレスになりますし、そもそもそれほど汚しません、汚れのひどい部分はそこだけ変えて、種子の殻の部分などは捨ててください。
ただ、来て1日目なら観察も程ほどにされて静かにしてください(せめて1週間)。

他の回答者さんがトイレの砂を毎日変える必要はそれほどないと書かれていますが、これは使うようになるまでの話で、完璧に使うようになったら毎日汚れた部分を変えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュでも代用できるのですね!!
つい可愛くて観察してしまうのですが、静かにしないと可哀想ですものね。
まだまだ勉強不足なので、色々調べて、ハムスターにとって快適な環境を作ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

以前ハムスターを2匹育てていました。とっても可愛いですよね。

うちではゲージにパインチップをひいて、そこに綿を入れた巣箱を置いていました。
毎日きれいにしていあげたいお気持ちはわかるのですが、
ハムスターは環境の変化に敏感です。
特に巣は自分のニオイが染み込んだものが精神の安定につながるので、
よっぽど汚れることがなければ、巣に入れる綿は週1回の交換でいいと思います。
週1回の交換でも、交換した日は巣に入らなかったり挙動不審になったりするくらいでした。

ポッキーくらいの大きさの箱で売っているハムスター用の綿を買っていましたが、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれているので
取り出すとかなり膨れます。
なので、巣箱の量を週1交換ならそんなにコストはかかりませんでした。
ちなみに、トイレも自分のおしっこのニオイで覚えるので毎日砂を変えるほどじゃなくていいと思います。
(もちろんエサ入れなどは毎日キレイにしていましたが。)
手芸用のを1度試したときは、ハムスターの爪に引っかかってしまったことがあり使用中止しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用の綿のほうが安心のようですね。
それに動物には自分のニオイも必要とのこと、忘れていました。
質問して良かったです。

ありがとうございました。