電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
日本人の配偶者で永住許可の申請を予定しています。
滞在年数、能力等は問題なく、おそらく永住許可をもらえると言われています。
ここで質問です。

仮に永住許可が取れたとして、その後、母国のパスポートの期限が切れた場合、このパスポートの更新は義務なのでしょうか。
もう日本に骨を埋める覚悟で来て生活しており、誰も家族のいない母国への帰国や海外への渡航は全く予定していません。
こういった場合、永住許可の押されたパスポートを保持しておればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単純な更新の場合にはパスポートは必要ありません。

登録内容の変更の場合には、その変更にかかわる証明書類が必要となります。

ただパスポートを証明書類とするのは、在留期間の更新と在留資格の変更になりますけど永住資格だからこれらは必要ないので、とりあえずは必要ないのではと思います。

ですから、あとはお国の法制度でどうなっているかですね。在留領事館があればそこで聞いてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん、本当にありがとうございます。
あらためて領事館に質問してみます。
お世話になりました。

パスポートの扱いを決めているのはご質問者の本国の法律になります。

なので、期限切れを放置して良いのかどうかまではわかりかねます。

日本国内で居住している限りは大抵は外国人登録証が身分証明書として使えますので、必要になる可能性は低いと思います。

ただ何らかの理由でパスポートを要求された場合、期限切れのパスポートは無効ですのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさん、早々の答えありがとうございました。
もしご存知だったら教えてほしいのですが、永住資格の外国人登録証の更新はパスポートをいちいち持っていかなくてもいいのでしょうか。

パスポート更新にも書類集めたり、お金がかかるので、必要ないなら更新に行きたくないのです。