プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在就職活動中なのですが、過去数年働いていない空白期間が
あります。
転職活動において、これがかなり大きな障壁となっているので
履歴書にはその空白期間を短くして、一番古い職歴を長めに
編集するようになりました。

そうすると、当然、年金手帳の国民年金の加入・退出年月日と齟齬が
出てくるのですが、これを問われた場合、例えば
「会社に在籍はしていたが、家庭の事情で国民健康保険に切り替えた」
などと説明すれば、整合は取れるのでしょうか?
それよりほかにもっと良い理由はありますでしょうか?

よくないであることは重々承知していますし、リスクを負う覚悟も
できています。
切羽詰っているので何とか助けてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>年金手帳の国民年金の加入・退出年月日と齟齬が


出てくるのですが、
 ・面接して貴方の履歴を知っている方が、貴方の厚生年金の手続を行なって、年金手帳の各ページをチェックすればわかるかもしれませんね
 ・普通、面接する方と、年金の処理をする方は別ですし、年金手等の基礎番号を転記するだけですから(普通中身まで一々見ない)
 ・余り心配する必要は無いと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!わかりやすいです
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 21:58

国民健康保険と年金は関係ないので、その説明は不可。

ばれたらしょうがない、ごめんなさいしかないでしょう。

しかし、まずばれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、なるほどなるほど
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/12 21:59

どのくらいの会社ですか?


面接時の話や履歴書の内容は、担当者以外公表されないと思いますよ。

国民年金と国民健康保険をいっしょくたにして書いていますが、年金と健康保険の手続きは別々ですよ。

今、あなたは無職で就職活動されているんですから、国民健康保険で構わないですよ。
また、年金も厚生年金から、今は国民年金なのも問題はありません。

空白期間は、いい就職先が見つからなかったのでアルバイトでしのいでいましたと答えるのが精神的にいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>国民年金と国民健康保険をいっしょくたにして書いていますが、年金と健康保険の手続きは別々ですよ。

あ、私の勘違いでしたか;;
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/12 21:57

>会社に在籍はしていたが、家庭の事情で国民健康保険に切り替えた



年金の話なのに 健康保険の話を出すようでは どんな尤もらしい話をでっち上げても 自分からボロを出します
小さい嘘を繕うために 嘘を重ね 自分で自分の首を絞める結果になります

よく考えて決断を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐはorz

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2008/03/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!