電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険についてです。
12月31日付で旦那が今の会社を退職し1月14日まで今の会社(飲食)でアルバイト、もう一つアルバイトをして掛け持ちで働くのですが、健康保険・厚生年金・雇用保険など社員の時と同じように社会保険アルバイトになった1月も1月14日まで継続出来ると会社に言われたそうなんですが、健康保険の継続は分かりますが年金や雇用保険の継続ってあるのでしょうか?
ちなみに1月16日から新しい転職先で働くのですが最初の2ヶ月間は研修期間で社会保険がつきません。
アルバイトもなにもかも終了する1月15日以降に国保への切り替え、年金の免除申請又は猶予の申請に行こうと思ってるのですが、これで手続きがあっているのか分かりません…

A 回答 (1件)

>健康保険の継続は分かりますが年金や雇用保険の継続ってあるのでしょうか?

雇用形態が変わるだけで、雇用関係は継続していますから労働時間などの条件を満たすならそのまま社会保険関係を継続することは別におかしくありません。
基本的に健康保険と厚生年金はセットですから健康保険が続くなら厚生年金も続くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。