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退職して現在国民健康保険に加入しています。就職が決まった際、国保の手続きはどのような書類が必要で、どのように行うのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社で事務をしています。



就職先が社会(組合)保険に加入しているのであれば、
ご質問者様がしなければいけないのは、国保の脱退手続きです。

お住まいの役所の国民健康保険課に行って、
保険証の返却などの手続きをしてください。
印鑑が必要だったり、役所によって手続きが
多少違うこともあるので、
役所に電話して確認してください。

就職したら、職場に年金手帳を提出して、
会社側で健康保険と厚生年金の手続きをすることになります。
前職で雇用保険に加入されていて、
雇用保険被保険者証を持っているようであれば、
それも忘れずに提出してください。
また、給与から住民税を徴収(特別徴収)する場合は、
会社の担当者にそれを伝えれば、処理をしてくれるはずです。
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この回答へのお礼

zakikkoさん早速ありがとうございました。これでモヤモヤが晴れました。

お礼日時:2005/10/19 14:45

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