プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月始めに専門学校を卒業した者です。
去年12月中旬に企業から内定を頂き、1月末に家に内定承諾書が届いたので書いて郵送したんですが、それから一切連絡がなくなりました。

内定承諾書がちゃんと届いたのかさえ分からない状態です。
内定先が東京にあり引越しになるので、内定先で住む所を決めていただく事になっています。なので、卒業前に今ままで一人暮らしをしていた部屋を引き払い、荷物を引越し屋に預けいつでも引越しできるようにしているのですが、連絡がこなく引越し屋にも住む住所を伝える事が出来ず迷惑をかえてしまています。

先月一度連絡してみたのですが、担当者不在のため折り返し連絡すると言ったっきり連絡が来ることなく、身動きがとれない状態です。

周りの友達は内定式や研修の連絡がきているのに、私だけ懇親会やこの時期になっても内定式など連絡すらこないというのはすごく不安になっています。最近では両親が心配しだして、親自ら電話をすると言い出してます。

もう一度、自分から企業へ連絡をした方がいいのか、それとも素直に連絡がくるのを待った方がいいのか、どちらが正しい対処と言えるでしょうか?
文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、現在同じような境遇の方、また経験した方はどう対処したのか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

とにかく連絡しまくって、ちゃんと会社と話をした方がいいですよ。
担当者が居なくても、電話に出た人に事態を伝えるとか。

4月からの入社ですよね?
引越もある人に、今の時期まで何の連絡もないなんて、
ちょっとその会社大丈夫なの?と思います。
普通は、内定式はもうとっくの昔に、早い所では研修が始まる
時期です。

折り返しますと言ったのに連絡が来ない事自体、ちょっと企業として
どうなの?と思います。あなたに対してもだいぶ失礼なので、
待ってないで強気で話を聞かなければダメです。
それでもあなたに対して誠意の無い対応なら、他の方もおっしゃって
いますが、学校の就職担当の方に話すなどして、
きっちりその会社の本質を見抜いた方がいいですよ。
    • 1

待っていても事態は改善しないと思いますよ。

何かの行き違いで、先方は「連絡したつもり」になっているかもしれないですし。

先方への連絡と同時に、
専門学校の就職課(名前は違うかもしれませんね)にも報告しておいたほうがよさそうです。
    • 1