アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半ほど前から微熱が続き、初めのころは、風邪かな~?と思っていたのですが、あまりにも微熱が続くので病院に行くと1件目では「体のどこかに膿がたまってるかも知れないから大きな病院に行くように」と言われ2件目の大きな病院では血液検査の結果から「風邪ではないということだけはわかるのですが・・・(炎症反応が0)」と言われ、しばらく様子を見てもまたく良くならないので、3件目の病院に行った所、膠原病が疑わしいということで検査を受けた結果、抗核抗体160という微妙な数字で診断つかず、4件目の病院では「膠原病ではなさそうで、なにかのウイルスに感染してる可能性が高い(今度は炎症反応がでたらしい)でもそれが何かはわからない」と言われ続け・・・今の状態は、右太もも裏の筋肉が半年以上痛いのと、腰は生理痛を超えるくらいの痛みが毎日、たまに足の裏主に踵の骨が折れたのかと思うくらいの激痛が続く時もあります。今もほぼ毎日微熱続きで、家事もつらいです。小学生の子供もいるので、いろいろ忙しいのですが、体がついていかず、イライラしてしまったり・・・長くなりましたが何か少しでも分かる方いらっしゃいましたら意見お願いします。

A 回答 (3件)

>4件目は引っ越しをして他府県に住むことになったので膠原病科のある病院を新しく探しました。

では、4件目の病院に通い続けたほうがいいでしょうかね?

3件目までの血液検査結果や臨床所見などが4番目の病院に伝わっているほうが本当はよいのでしょうけれど、これは仕方がないことかもしれません。
ある程度の期間、4件目の病院の医師が見極めることができるくらいは継続した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し通ってみます。今の病院には前回までの血液検査の結果や、ずっと体温や痛みの箇所など日記のように付けていたものを見せていますので、大丈夫だと思います。ほんとにありがとうございました。

1件目から2件目は紹介状があったと思いますが、それ以降はどうでしょうか。

ご自身の判断でのドクターショッピングならば、それが正しい診断へ回り道を仕向けている可能性もあります。
痛みがつらく、早く診断を得て治療をしたいというお気持ちは分かりますが、焦ると逆効果になりかねません。

この回答への補足

3件目も紹介で行きました。がダメで・・・4件目は引っ越しをして他府県に住むことになったので膠原病科のある病院を新しく探しました。では、4件目の病院に通い続けたほうがいいでしょうかね?

• 0

なんか、歯がゆい感じですね。

過去の血液検査の検査項目を正確に把握していらっしゃいますでしょうか?

No、であれば、今度は1回の検査であらゆる感染症と、甲状腺機能をいっぺんに調べてもらいましょう。甲状腺を忘れないように。ほとんどの場合、指定しないと、検査項目に入れてくれません。結核が欠けていたら、胸部レントゲンを依頼。

この回答への補足

血液検査の結果は一番最近のもので気になるところは・・・赤沈16.4とMCV79.4とMCH25.7とCRP0.794とTSH5.750とANA定量1.1 です。わかりますか??医師からはCRPが0.794と高いので、どこかが炎症を起こしている、今はそれしかわからない。と言われました。どうしたらいいでしょうか??助けてください~(@_@。

• 0