アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4700万円のマンション購入を検討しています。
夫(35歳)収入が740万、妻収入が560万(30歳)
頭金は諸経費含んで500万円しかありません。

現状はそのような予定はありませんが、今後妻が退職した際の月々の返済が大変かなと購入を悩んでいます。
繰り上げ返済やボーナス返済やなんかでやりくりすればいけそうな気もしますが、正直ビビッてます。
みなさまどう思われますでしょうか?

A 回答 (6件)

奥様が妊娠した場合は退職ですか?


そうなると苦しいかと思います。

理想は購入金額の2割は頭金として用意することです。
4700万でしたら、940万。約1千万ですね。これは諸経費は別になります。
諸経費含めると1200万あるとよいかと思います。

我が家の場合、4500万の物件で主人の年収は600万です。
私は300万ですが、収入と考えませんでした。
ローンは2800万。
頭金と別に諸経費は約200万、新居への引越し、家具・家電・カーテンなどで150万かかっています。
毎月の返済額は管理費・修繕費を入れて約12万です。
(返済期間:35年。金利優遇があってこの金額です)

今は私の収入があるので、以前と変らない生活レベルで生活していますが
正直、子供を希望しているので少しづつ節約したりレベルを下げるようにしています。

できればもう少し貯金されてからがいいかと思います。
生活できてもカツカツになってしまう可能性があります。

この回答への補足

非常に参考になるモデルケースをご提示頂いてありがとうございます。
たしかにちょっと無理があるようです。
今まで本気で資金計画を考えたことがなかったのでいい勉強になりました。

補足日時:2008/03/14 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるモデルケースをご提示頂いてありがとうございます。
たしかにちょっと無理があるようです。
今まで本気で資金計画を考えたことがなかったのでいい勉強になりました。

お礼日時:2008/03/14 01:58

>物件価格4500万


>返済金額が10万円/月
>返済期間が25年
>金利が固定で3%
この条件から借りれる金額を求めると約2100万になります。(元利均等払い)
すると、4500万-2100万=2400万の頭金が必要になります。
このほかに登記や抵当権、そしてローン手数料、火災保険料などを考えると、それらを350万として、2750万の自己資金が最低必要と判断されます。

現実にはオプション、カーテン、照明、引越し代金、新居での家具、エアコンなどが加わるので、全部込みで考えると3000万近くの自己資金があったほうが良いことになります。

この回答への補足

恐れていた状況になりました。。。
3000万はぶっちゃけ無理ですがとりあえずせっせと貯金しようかなと思い始めています。。。

補足日時:2008/03/14 01:51
    • good
    • 0

 その収入をずっと二人で維持できるのであれば返済は簡単でしょう。


 あまり贅沢をしなければ、お金を貯めては繰り上げ返済をしていけば、25年で返済は充分(簡単に)可能だと思います。

 不安なのはその収入があるのに頭金が500万円しか無いところですね。結構浪費される方なのでしょうか、それが少し我慢できれば大丈夫でしょう。

 1.375%×35年は幻想でしょう。現実にこの低金利が35年続くと日本は部分的に沈没していると思います。あなたの会社は景気が冷えた低成長でデフレな日本で持ちこたえられる会社なのでしょうか。

この回答への補足

そうですね。とりあえず浪費をやめることからスタートします!

補足日時:2008/03/14 01:56
    • good
    • 0

年収の30%を超える返済はやめる。


ただ、夫の年収が増えて5年後頃には30%以下になりそうなら、購入する。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
ちなみにその場合はやはり手取り年収で計算するべきですよね?
不動産屋からは税込み年収の25%以内は普通だと言いくるめられそうになりかけました。。。

補足日時:2008/03/13 00:07
    • good
    • 0

>頭金は諸経費含んで500万円しかありません。


であれば私なら買いません。
それだけのダブルインカムであれば、2000万貯めるのは容易なはずです。
それまでは購入すべき時期とは思えません。

最低2000万貯めてから再検討してください。

この回答への補足

ズバリありがとうございます!
ちなみに下記のような物件だと自己資金はいくらぐらい必要だと思われますか?
物件価格4500万
返済金額が10万円/月
返済期間が25年
金利が固定で3%
どんなもんなんでしょうか??

補足日時:2008/03/13 00:01
    • good
    • 0

>今後妻が退職した際の月々の返済が大変かなと購入を悩んでいます。



もし、お子さんをこれから・・・と考えているようでしたら
夫のみの年収で試算された方がいいと思います。
また年齢的に25年程度が妥当です。それ以上長くても定年後のことを考えると結局は繰り上げ返済しないと、老後の生活費が捻出できません。

諸費用300万を考慮すると
4500万25年全期間固定3.0%とすると
毎月21万
となります。

それに固定資産税+修繕積立金+管理費+駐車場で最低でも毎月5万は計上する必要があります。(多分もっと必要です)

そうなると毎月26万を家のために必要になってきます。
夫の年収だけでの返済はできなくもないと思いますが、お子さんの養育費を加味すると楽ではない金額といえると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
現在超甘ったる~い試算をすると、
変動優遇込み1.375%×35年+管理費・駐車場・修繕積立(33000円)
=17万くらいとなっています。
これに繰上げ返済を100万×5年くらいしたらちょうど25年で完済になるかな~なんてイメージしてました。
が、確かに上記で目をつぶっている部分。。。
金利・返済期間・固定資産税などを加味すると夢崩れますね。。。

補足日時:2008/03/12 23:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!