アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日患者さんから抜いた翼状針で針刺し事故をしてしまいました。

すぐに流水で洗い流し、消毒しました。

患者さんは80代女性、
B型肝炎抗原-、抗体+
梅毒抗体+
でした。

私も採血をしましたが、不安で仕方ありません。
現在妊娠6週目で、風邪もひいていて体調は悪いです。

もしワクチンをうつ事になったら
胎児への影響等も心配です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なぜ、この掲示板に質問されたのですか?

院内に針刺し事故時のマニュアルがあるはずなので、ICTやリンクナースに連絡されてください。
    • 0

確かに。

ここに書いている暇があれば、病院の針刺し事故マニュアルに従って対処を受けてください。
もしもそれにすでにしたがっているのであれば、個々に質問するだけ野暮だと思います。
多くのマニュアルでは、消化器内科で肝臓を専門とする医師の診察を受けることになっていると思いますから、疑問、不安なことはその医師に相談すべきだと思いますし。

この回答への補足

マニュアル通りに従い、医師に相談もしましたが
活動中のウイルスではないし、陽性反応は抗体だけだから
そんなに心配する事はない、ワクチンも打たなくていいんじゃないかという返事でしたが、
やはり妊娠中という事もあり不安で仕方なく、
すがる思いでここでも質問させて頂きましたが、
それが不快な思いをさせてしまったのでしたら、
申し訳なかったと思います。

• 0

>それが不快な思いをさせてしまったのでしたら、申し訳なかったと思います。

不快とかそういうのではなく。
「すぐに流水で洗い流し、消毒しました。」や患者さんの情報などの冷静な判断と思われる記載がある中で、マニュアルに従って医師の診断を仰いだなどの記載がないことに対して疑問を持ったまでです。

ワクチンも抗原陰性であり、必要性は低いと思います。
胎児への影響もこの時期ならばall or noneの時期でしょうから、影響があれば流産、なければまったく異常なしとなると思います。不幸にも流産となっても、この針刺しが原因であることを特定することは困難であり、染色体異常などの致死的なものがあった可能性も否定できないですから、なんの足しにもならない回答かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

不安で不安で仕方なかったのですが、少し気持ちが晴れました。
ありがとうございました。