アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手金融機関に勤める彼の話です。
入社1年目の彼の職場環境について、いつも愚痴を聞いている立場なのですが、
私の職場とはあまりにも環境が違うものでうまく想像できず、
聞いてあげることくらいしかできません。
私のようにぬるい職場にいる人から何を言われても、説得力ないと思うし。
そこで、皆様の一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。

・7時出社23時退社(残業20時間くらいしかつかないみたいです。
勤務時間がパソコンの起動時間で計られるらしく、20時くらいにパソコンをログアウトさせられるため。)
・2年目の先輩は精神を病み、薬服用のため居眠り、また現実逃避なのか業務中に耳栓
(会社側も諦めているらしく、この人の仕事が彼にのしかかっているようです)
・課長が感情でキレる。後頭部を殴られたことあり。ファイルなども飛んでくる。
・上司に「お前は皆に嫌われている」と切々と言われる。

などなど。。
とにかく社内で皆がキレてるらしいです。
彼に言わせると、「部下をちゃんと教育しているという支店長へのパフォーマンスのためオーバーにキレる」とのことなのですが、
そんなことってあるのでしょうか。アホみたいだと思うのですが。
(この支店長がまた曲者のようです。)
彼もミスをいっぱいしているようなので、悪いと思います。
しかし、分からなかったら聞けと言われても、とても聞ける雰囲気ではないらしいです。
彼も大分精神的にまいっており、食べたものを吐いてしまったり
業務中に気が高ぶってしまうのをを抑える為、体を傷つけたりしてしまいます。

もうすぐ2年目になり、新入社員ではなくなります。
2年目の先輩のようになってしまうのではないかと不安です。
私に何か出来ることはないでしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

かなりのストレスなのはわかりますが、その上での愚痴ですから、どこまで信用していいのかは迷うところです。

まあ、すべて信用しても仕方ないのかと。
ただ、相手に対しては、信用してるふりでもいいから、聞いてあげて同情、肯定してあげればいいのでは。解決するのは彼自身なので、あなたはその気にさせればいいだけです。むしろ、あなたも一緒におろおろしても、何もいいことはありません。

ただ、拒食などの病理的所見が見られるようなら、まず病院の受診(内科や心療内科)を勧めてください。
    • 0

大手金融機関は厳しい競争を勝ち抜いて入社した座だけに、

なかなか入社数年の間に他業種との年収、所得の格差はものすごいものがあります。
10年、20年、30年と経つうちに同期入行の知人、友人たちは
あるものは身体を壊し、あるものは理不尽ないじめで精神を病み、
あるものは汚い陰謀に陥れられ退社を余儀なくされ、
残れるものがどの程度いるものなのやら。まあ、そんなところです。

>私に何か出来ることはないでしょうか。

・ぐちをきいてあげる
・背中をさすってあげる
・ぎゅっと抱きしめてあげる
・泣いたらなぐさめてあげる
・辞めると言っても彼の決断を支持してあげる

そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい世界なのですね。
彼の同期ももう何人も辞めたそうです。
私の同期にも銀行を辞めて入社してきた方が何人もおります。
彼が元気に仕事が出来る日が来ることを祈って一緒に頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。