プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は有酸素運動の運動器具だけを25分を毎日続けているのですが
ある方から、有酸素運動だけでは
運動を休むと、体型はすぐに戻ってしまうといわれました
そんなものなのでしょうか?
たしかにあまりやせないし、すぐ太るようにも感じます
ご意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

ある方、が正解です。



有酸素運動は脂肪燃焼です。
筋トレをしましょう。
筋肉がつくと、脂肪より重いため、体重は増える場合があります。
でも、基礎代謝があがります。
黙っていても燃焼するのです。
もちろん体も締まってきます。
同じ有酸素運動をしても、筋肉がついてる方がメキメキ燃焼して、脂肪は減ります。

体重なんていわなきゃわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ筋トレをしてみますか!
筋肉がつきやすい体系なのでさけてたのですが

お礼日時:2008/03/14 21:10

 有酸素運動を休めば、当然ながら脂肪燃焼効果はゼロになりますから、もし有酸素運動をA日行って体脂肪がBグラム燃焼したとすれば、有酸素運動をA日休めば体脂肪もBグラム戻ります。

有酸素運動を止めると、努力して得た体型は現状維持できなくなります。

 運動で消費できるカロリーは思いのほか僅かです。「運動器具だけを25分を毎日続けている」ので幾らのカロリー消費になるか不明ですが、25分で250kcal消費しようとすると相当きつい運動になりますので、それで毎日どのくらいのカロリーを消費しているか考えてみてください。
 有酸素運動によってスタイルを良くし、それを維持するためには毎日の努力が欠かせません。事情で2~3日休むことはあっても、毎日続けるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、もう一回運動メニューを見直してみます

お礼日時:2008/03/14 21:11

有酸素運動だけでは筋肉がつきませんから、筋トレも必要だということでしょう。

バランスが大切です。
なお、毎日25分だけではそんなに痩せることはできません。カロリー的にはせいぜい200kcal程度でしょうか。脂肪でいえば10gもいかないと思いますよ。
カロリーの適正摂取と適切な運動、これしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25分じゃ少ないのか・・いろいろ勉強になります
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/14 21:09

まず知っておきましょう。

有酸素運動とは?
http://www.kenkodiet.jp/ex_oxygen.html
次に知っておいて欲しいことが「基礎代謝」
http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html
で、知り合いの方から言われた意味は
有酸素運動で体の脂肪を燃焼させる事は出来るが、基礎代謝が上がらないと直ぐその消化した脂肪が戻って、堂々巡りをしますよ。
と言うことです。
従って有酸素運動と基礎代謝のアップを取り入れた運動は効果が出ます。
を指してます。
頑張って下さいね。ダイエット でもやり過ぎは禁物ですよ。程ほどで・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!