電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相続問題が絡んできそうなので質問致します。
小さい頃より家業の関係で私の両親は,母方の田舎の祖父母の面倒を20年間見て参りました。
10年前より母の姉が大借金を抱えたのでお金が必要となり,祖父母に取り入り,私の両親は祖父母の家を追い出されてしまいました。それより母の姉から祖父母の様子など一切連絡はありませんでした。
ここ最近になり,知り合いの方々から祖父母の体調が思わしくないことと祖父母と姉が私の両親が「田舎には帰らない!両親の面倒も見たくない」と言っているというウソを書面にし,知り合いや仕事関係(職種が祖父母と一緒なので重なる人が多い)の方々に配っていると聞き,その書面をくださりました。もちろん私の両親は書面に書かれている内容など言ったことはありません。
そのような内容の書面をあちらこちらで配られるのは仕事をしていくうえで困るのでやめるよう内容証明でも送ろうと思うのですが,それはやりすぎでしょうか。そして,内容証明を送らないことで例えば「遺産相続不適合者」と勝手に判断されるということはないでしょうか。母の娘である私としては,きちんと母と父が祖父母の面倒を見たことは認めて欲しいのです。父は当時の会社を無理矢理辞めさせられ,家業を継ぐことになりました。利用するだけ利用されて捨てられた父と母の気持ちを考えるとなんだかやるせない気持ちで一杯です。
ご教示下さい。

A 回答 (1件)

問題点が2つあるかと思います。

祖父母の面倒を母(祖父母の実子)が見たということは、これ自体問題ないと思います。代償を求めるようなものでもないように思います。伯母(母の姉)か母のいづれかが見ればいいと思います。

次ぎに名誉を毀損したということですが、実害があったのでしょうか。実害ないと訴えることが難しいでしょう。伯母が配布したという文書のコピーを手にいれること、それからどの程度の人(人数)を把握する必要があります。実害というは、明らかに社会的評価が下がり、降格されたとか給与が下がったとかという客観的な根拠がなく、だれかが噂しているくらいだと少し難しいかも知れません。もしかりに実害があれば、警察に行き告訴すればいいと思います(期間がります)。その他には、民事訴訟で損害賠償を取る方法です。いづれにしても弁護士に相談されたら如何でしょうか。

相続は、親の面倒を見たと言う寄与分がいくらか考えられるかもしれませんが、基本的には姉・妹は等分の分け前になる筈です。伯母に生前贈与があれば、伯母の取り分は割り引かれると思います。祖父母が伯母に生前贈与しているか否かも調査されればいいように思います。遺留分というか、法定相続分の半分は、かならず分割してもらえるはずです。親の面倒を見た見ないは相続には無関係だと思います。

当時、父親が会社を辞めさせられという客観的な判断ができるのでしょうか。周囲の意見を考慮して父親が最終決断されたと考えた方が自然のように思いますが、如何でしょうか。

少し厳しい意見になったかも知れませんが、情ではなく法律に基づいて判断された方がいいように思います。相続関係は、民法に条文が掲載されていますので、「民法」というキーワードで色々なホームページを閲覧して少し勉強して下さるようお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答及び詳しいご説明有難うございます。
我が家の家業は,寺なので書類を配布している地域及び件数はだいたい把握できております。そしてその書類を配布された檀家様から現物もいただいております。やはりそれは大事に取っておかねばならないものなのですね。有難うございました。配布された檀家様達は混乱しておられるようですが,内容が虚構であると判断されていらっしゃる方が幸い多いようですのでまだ実害は出ておりません。
親の面倒を見た見ないでよく寄与分が問題を複雑化する場合もあるのでちょっと気になった次第であります。生前贈与も実際は,銀行から口座の出入りを調べるのは簡単ですが,それを誰にどのように使ったかは結局,人間の証言に頼らざるを得ず,そして裁判官がどちらの意見を信用するかで決まるので今から何が出来るかをもう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。