アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ美味しんぼで「氷3に対し塩1を混ぜると温度がー20℃まで下がる」とありました。融点が下がるなら分りますが、温度が下がるというのは本当なのでしょうか?

そのマンガでは氷に塩を混ぜて温度を下げ、アイスクリームの材料を金属筒に入れて氷の中で回してアイスクリームを作ってました。雁屋哲氏作なのでフィクションといえど漫画の核心部分で誤るとは思えません。御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど融点が下がって氷が溶け、熱を奪って温度が下がるのですね。

お礼日時:2008/03/15 00:20

http://www.h-hagiya.com/es/mizu10.htm

アイスクリームは小学校の理科の実験でよく行う題材だと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 00:21

もっと難しめの解説かな。


http://www.geocities.jp/t_hashimotoodawara/salt6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、塩:氷=1:3の根拠はこれですね。

お礼日時:2008/03/15 00:25

理屈は最初の方が張ってますんで省いて…



実際に私が小学生のころに
砂糖水を試験管に入れて
塩をかけた氷の入ったたらいに刺しておいて
アイスキャンディーを作るという実験をしたことがあります。

おいしかったですけど
今思うと、前に使った人はちゃんと試験管を洗ってたんでしょうかね。
何か混ざってたら怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校時代はそんな楽しい実験はしませんでした。うらやましい。

お礼日時:2008/03/15 00:27

はじめまして。



その通りです。
凝固点温度(氷になる温度)が下がります。
融点と凝固点はほぼ同じ温度ですから、
同じことを言い方を変えて述べられているに過ぎません。


氷(凝固点=0℃)に塩を混ぜる

氷がどんどん溶け出す(凝固温度が下がるから)

氷が解ける時に周りから融解熱をたくさん奪う

塩付けの氷が凝固する温度まで温度が下がる

-20℃
だったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問は解決しました。

お礼日時:2008/03/15 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!