プロが教えるわが家の防犯対策術!

月に一度くらい親の私がハンバーガーとか食べたくなるので夜ご飯に買ってくるのですが、いちいち子供の分だけご飯作るのはめんどくさいので、今日は子供もハンバーガーにしようかと思ったんですけど1歳半くらいの子供にマクドナルドを食べさせるはありえないですか・・?
普段はちゃんとご飯作っているんですけど・・

A 回答 (17件中1~10件)

4歳と2歳の母です。



うちもマクドナルドにたま~に行きます。
が、おやつ としてですね。ごくごくまれにランチになる事もあります。

夕飯がハンバーガーになる事はまずないです^^;

普段の食事をちゃんとやってらっしゃるなら、まあいいのかなとも
思いますが…数は極力少ない方がいいと思います。^^;
    • good
    • 0

自分の子供なんだしいいと思うならいいんじゃないですか?


罪悪感と戦いながら無理にあげるのとかだとつらいですけど、まぁいいかくらいなら・・・
うちもたまにマック食べますけどまだ食べられない(堅さとかパサパサで)と思っててあげてませんが月1くらいならありだと思います。
ポテトはあげたくないですが(油多いので)パンとハンバーグならいんじゃないですかね。
ソースは味が濃いから取り除くとかすれば・・・
この間友達の家に遊びに行くときにお昼でマック買ってきてと頼まれましたが、子供(2歳)の分でマックポークもと言われました。
世間ではけっこうあげてる人いるもんですよ。
その子、1歳とちょっとのときくらいにうちにきたとき確かポテトも食べてました。
    • good
    • 1

結構あげている人は多いと思います



私は「ファーストフードは化学物質のカクテル」という記事をどこかで読んでから怖くなりそれからは子供にファーストフードは殆どあげていません
たまーにママ友との付き合いや流れで断れない時もあるので、完全にあげていないわけではありませんが、脂質が多くて野菜なし、栄養バランス最悪+化学物質では成長過程の子供たちに与える影響は数知れず。。。なのであげないに越した事はないと思います
    • good
    • 0

うちは次男はたぶん1歳前からマックのポテト食べてました。


長男の時はあれこれ気を使ってましたが次男になると嫌でもほしがるので食べさせてましたね。

夜にマックっていう気分にはなれないのでうちは休日のお昼にたまに行くとかです。

子供が好んで食べるなら食べさせたって別にいいと思います。

毎日食べてるわけじゃないんだから気にすることないです。
    • good
    • 2

冷たい回答になってしまいますが、普段作っていらっしゃるなら今日も作ったらいかがでしょうか。


マクドナルド等の味付けはとても濃くて刺激的です。
おまけに添加物もてんこ盛りです。
どう考えても健康的とは言えません。
あの味を覚えさせるのは、できるだけ遅い方がいいと思いますよ。

質問者さんが一度自分に「マクドナルドを赤ちゃんに食べさせる」ことを許してしまうと、多分今後は食べさせる回数が増えてゆくだろうと思います。
最初の1回をどれだけ遅くできるか、が肝心なのではないでしょうか。
と、私は考えます。

でも、じゃ1歳半の子に食べさせるのは非常識かと言われれば、そうとも言えません。
マクドに行けば、赤ちゃんにポテト食べさせてる人なんてザラです。

こういうことは、「普通どうか」よりも親がどう考えるかが重要なんですよ。
親が「添加物はできるだけ食べさせたくない」と思うか
「かたいこと言ってたら食生活が楽しめない。たまにならOK」と思うか
「そんなこと考える必要はない。私もマクドばかり食べてたけどちゃんと大人になった。」と思うか。
ある意味全て正しいのです。

ご自分の考え方を確立できれば、こういう判断は簡単にできるようになるのではないかと思いますよ。
子育てというのは、親自身の価値観や考え方を確認する過程でもあるのだなと最近思います。

えらそうに書いてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 3

私は3歳と6歳になる子どもの父親です。

参考になるかどうか分かりませんが経験から記述させて頂きます。
子どもの食については、特にインスタント食品、チョコレート、ビスケット、ご家庭によっては飴なども制限しているところもあって様々です。私も、生まれた当初は周りの人意見などを参考にいろいろと勉強?してきたつもりですが、栄養のバランスや虫歯への懸念からか、まだ食べさせていない。飲ませていない。といったご家庭が殆どでした。
私と妻も食についてはいろいろと考えてきました。これはダメ、あれはOKなど、喧嘩もしながら話し合ってきました。最終的に、もうなんでも食べさせてみようという結論になったのですが、幸い、うちの子供達は寝る前には、自ら歯を磨く癖がつき虫歯はもちろんありません。また、好き嫌いが二人とも殆どありません。また、外食は敬遠されがちですが、積極的に連れて行ったせいか場慣れみたいなものがあり、親が食べ終わるまで席を離れたり、ぐずったりすることもありません。
私は、あまり過敏になることはないと考えます。親が食べて心配ないものであれば基本的に子供に食べさせてはいけない物は殆どないと思っていいのではないでしょうか。(もちろんアルコールとかは論外)ハンバーガー?うちの下の子は、毎週のように食べてますよ。食べさせてるんじゃなくて自分から食べたいって言うんです。1歳半でハンバーガーを食べたいかどうかは分かりませんが、親と一緒に『食を楽しむ』といった部分では
たまに食べさせるくらいおおいに結構だと私は考えます。
    • good
    • 0

塩分控えさせれば問題ないでしょう。



普段きちんと作ってればたまには良いと思います。
ポテチと牛乳だけでもまともに育つ奴は育ちます。
    • good
    • 0

うちは夕べデリバリーのピザが夕飯でした。


1歳半の赤ん坊も^^;
たまになら栄養的にはかまわないと思います、親もたまには手抜きしたいし。
ただ、食育の観点からは駄目でしょうね~親がファーストフード好きだと子どももそうなる。
    • good
    • 3

栄養が偏っているというだけで食品としては普通に安全だと思います。


ポテトは少し油が多すぎるとは思いますが
マクドナルドはカロリーや成分をきちんと表示していますから
足りない所を補ってやればいいとおもいます。
果物やお野菜を食べさせたり、最近はマックでも野菜ジュース売ってますよね
フルーツヨーグルトや野菜たっぷりのスープなんか食べさせたらバランス良くなるんじゃないかな?
前の日のお味噌汁とかでも何でも、バランスを考えて一緒に食べさせれば問題ないと私は思います。
楽しく家族でご飯を食べられる方が一番いいことですよ~。
    • good
    • 3

うちはハンバーガーは食べさせたことないですね。

食べたがらないので。
ハンバーガーよりプチパンケーキのほうがいいんじゃないでしょうか。うちはパンケーキは小さい頃からよく買ってきて食べてましたよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています