電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校の「卒業を祝う会」で渡す、子供への記念品を選ぶ係になってしまいました。
何にしていいかわかりません!辞書、はんこ、電子手帳…
いろいろ案は出ているけれど今ひとつで・・・。
こんなのもらってうれしかった!とか、こんなのどう?っていうものがありましたら、教えてください。
お願いします!!

A 回答 (8件)

はんこ私持ってます。

私の時の記念ははんこでした。しかし・・・名字が変わる場合がありますから、お勧めではないです。友人は、辞書だったんだそうです。今も使っているそうで・・。そちらのほうが良い気がします。
せっかくだから、記念の品がいいな。
お箸を貰ったという人もいますよ。使っているそうです。何十年使ってるんだろう・・すごい品だったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、辞書はいいなぁ。と思うのですが、卒業された方に「使わないよ・・・。」と言われてしまって。
お箸!いいですね~。検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/22 15:03

質問とは直接関係ないですが



NO.5の方の『ツツジの苗木』ですが、植木鉢でも十分育ちますよ。
(ただし、庭に植えるように大きくはなりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育つのですね。ツツジって、道路の側道に植えてあるくらいだから丈夫ですよね。すぐ枯れてしまうと寂いし。
ご親切にありがとうございました♪

お礼日時:2002/10/23 09:15

シスエム手帳なんてどうでしょうか? 中学生ともなれば、いろいろスケジュールも多くなるでしょうから。

それに、自分の使いやすいように中身を入れ替えたり、何年でも使う事も出来ますし。予算内で可愛いデザインの物も結構ありますよ。
他には、シャープペンとボールペンのセットとか、目覚まし時計、腕時計(探せば予算内でもあります)など。それか、100円ショップのノート30冊、中学生になれば教科も増えるから役に立つかも。でも、やっぱりこれって寂しいかも知れませんね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム手帳、時計など、いろいろあるものなんですね!
ノート30冊は重いかも(^_^;)
ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2002/10/23 09:09

父母子それぞれの名前が入った湯飲み。


割れるまで(割らないように)大事に使うもんです。
自分のは割れてしまいましたが(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯のみも記念に残りそうですね。
割れてしまったとは、残念・・・。
検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/23 09:07

私は、『ツツジの苗木』を貰いました。



当時は、大して何とも思いませんでしたが

卒業して約8年ほどたちますが、今でも毎年、花が咲き、毎年楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、苗木ですか・・・。
庭があればいいんですけどねぇ~。
植木鉢でも育つのでしょうか?
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/22 18:06

予算にもよりますが、


中学生ともなると、今や殆どの子が塾に行くようになるので、
電子辞書がとても便利だと、周りのご父兄から聞いてます。
今の子は、重いものを持とうとしませんからね~。
性能により、お値段はピンからキリまであるようですが…。

また、おしりに印鑑のついたシャーボ(シャーペン&ボールペン)も、
結構便利ではありますが、中学生に印鑑を持たせるというのも、
どうなんですかね…。

本当の印鑑でなくとも、お遊び感覚のハンコだったら、喜ばれそう。
シャチハタ式のスタンプで、自分の好きな文字を、
返信ハガキでメールオーダーするのも、なかなかいいと思います。
その文字に、自分のメールアドレスや携帯番号を入れ、
友達と交流を図る子もいますから。

喜ばれるものが見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は2500円~3000円です。
遊び感覚のハンコ、楽しいですよね!特に女の子は喜びそう・・・。
しかし、予算が少し厳しいかも?
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/22 15:13

時代を反映してデジタルアルバムはどうでしょうか?


もちろん印刷するアルバムは配られるでしょうが、ビデオカメラも案外どの子どもの家にもあるわけじゃないと思うし・・。

DVDやCDにしてミニ映像や、フォトグラフィーのようにするといいかも。友達や恩師の先生の写真やコメントを入れてもらうとか。

大人になって結婚式のときとかにも使えそうだし。

今はやった歌とかも一緒に入れて・・・軽くてかさばらないし、捨てにくいと思います。

辞典や電子手帳は売るかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルアルバムとはすごいですね。
でもわかる人がいないかも?
検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/22 15:07

こんにちは。



ハンコは大人になって必要になりますが
小学校卒業して貰ったものを
必要な時期まで無くさずに持っていられるか?疑問が残ります。

図書券とかはどうでしょうか?
かさ張らずいいと思うのですが。
図書カードだとかわいいものもありますし。

ハンドタオルとかもいいかな?
中学生になって使うものって何があったか
思い出そうにもかなり前ですし。
やっぱり図書券かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
図書券はいいですね。ただ「記念品」というとすこし寂しい気がしますが・・・。
ハンコは小さいものだから無くしてしまう可能性大ですね。

お礼日時:2002/10/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!