アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠時無呼吸症候群のいびきが
実際に治った人のご意見を聞きたいです。
(よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので)


●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか?

●自力では治せなそうなものですか?
(いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、
それぐらいじゃ治せないものでしょうか?)

無呼吸と診断されなくても
CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので
本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。


ちなみに私は
・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。
・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。
・肥満ではありません。
・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。
・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

主人が無呼吸症候群です。


CPAPをつけて眠るともちろんいびきはかなり改善されていますし
熟睡できるようになったようで、昼間の眠気はほとんどないようです。
(私もおかげで安眠できるようになりました。)

ただ、うたた寝している時などCPAPをつけずに寝ていると
まるで怪獣です(笑)
…なので治ってはいないです。

質問者さんが肥満でもないということなので
他に該当するような体型の問題はありませんか?
診断をして下さった先生から、考えられる原因は教えていただけなかったのでしょうか?
・鼻が曲がってる、低い
・首が短い、太い
・顎が小さい(他にもあるようですが)

保険が適用になってもCPAPのリース代(自宅療養代)は
5000円程度必要なので、この金額が高い…と感じるのであれば
CPAPを使用することは難しいと思います。
保険適用にならない程度の軽度の無呼吸の方は
自費で購入される方もいらっしゃるらしいですが、
かなり高額になると思いますし(詳細は不明ですが)、
付属の消耗品も自費で交換になるので大変だと思います。

口呼吸改善器具(医療器具)もあるようなので
こういったものを利用してみて、
様子を見るのもいいかも知れませんね。
http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-46.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

そういえば、そうです。顎が小さいからだと言われました!
それと鼻の通り道(?)が人より狭いからだということで、レーザーで焼いたんです。

メディカルパタカラ、というのも
できたんですね!
パタカラは持っています。
お休みしてましたが、復活させて様子を見ようと思います☆


ご主人様は、つけている間は効果があるのですね^^
毎晩つけるのは大変そうでしょうか?
でもご回答者様が安眠できるようになったのは、本当に良かったですね!

私も、彼氏に心配かけたり、迷惑かけちゃったりするのが
いちばん心労なんです・・・。

ご回答本当にありがとうございました。つけ心地や面倒さなど、また教えていただければ
幸いです。

お礼日時:2008/03/17 17:17

#5ですが、最初に行ったのは呼吸器内科で、そこから大きな病院の歯科・口腔外科を紹介されてそこでマウスピースを作りました。


かかった費用は2回行ってトータルで1万円ほど(3割負担)ですが、診察料なども含めての金額ですので、大した出費ではありませんでした。
かかったのはマウスピースよりも、呼吸器内科で宿泊しての検査代の方でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
マウスピース、良さそうですね!!
まずは昼間にしっかりクチ呼吸を治す練習はしてみますが、
歯医者さんに行ってマウスピースの相談をしてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/23 23:24

#4です。

お礼ありがとうございます。

主人のCPAPは本体交換1度
鼻に装着する器具交換は3度ほど…(いろいろ試しました)
慣れまでは2-3日だったと思います。

たまに寝返りを打つと器具がずれて空気が漏れ
「シューシュー」やかましいです(笑)
イビキに比べればずっとマシなんですが。

空気が送られてくる器具の固定の仕方が
 ・頭の上からかぶるようなタイプや
 ・ベルトで頬のほうから固定するタイプなど
いろいろ試しました。
頭の上で固定するのはてっぺんのプラスチックの器具が
寝相によって当たり痛かったらしいです。
(髪が少ないせいもあるかも?)

今使っているのは頬側から固定するタイプですが
装着感はラクなようですが、朝起きるとベルトの型が残ってます(笑)

毎日つけるのは慣れると全く気にならないようです。
それよりしっかり眠れるというメリットの方が大きいので。

毎月、リース料を払うために診察を受けていますが
定期的にCPAPのデータを解析してもらい
圧を調整してもらったり、劣化してきた消耗品の交換などをしてもらっています。
(すべて保険範囲内なので月によっての変動はありません)

CPAPを使うことで不便なことは1つだけ。
旅行や出張でも持って行かなくてはならないので
荷物が増えるってことです。(海外にも持参しました)

あとは口呼吸の改善ですが、
寝ているときに口呼吸になっているということは
昼間もよく口が開いていたりしていませんか?
顎を鍛えると改善するらしいので、
しっかりと食べ物を噛む習慣をつけたり
昼間口が開いていないか、口呼吸になっていないかよく注意してみてはどうでしょうか?

質問者さんの状況が少しでも良くなりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。
いろいろな方法をされているのですね。すごく勉強になります!
まずは昼にしっかりクチ呼吸を治す練習と、
マウスピースを作りにいき、それでも改善しなかったらCPAP、という
段階が良さそうですね。

本当にどうもありがとうございました。
ご回答者様の優しさに感謝です!

お礼日時:2008/03/23 23:24

主人が中程度の無呼吸症候群で、マウスピースを作って毎晩装着していますが、間違いなく効果があります。

主人は2階で、私は1階で寝ていますが、以前はものすごいいびき&呼吸が回復するときの「ガッ!!」という声が家中に響き渡っていましたが、装着するようになってからは(すでに1年以上たちます)聞こえなくなりましたから。

大げさな機械をつけて毎晩寝なきゃならなくなるなら嫌だなあと、本人も渋々病院に行ったのですが、マウスピースだけでこんなに改善して万々歳です。ただし、居間で横になって寝てしまったときは#4さんと同じ状況ですので、「治った」わけではありませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスピースも、診断&作るのに
6万円
くらいかかるとどこかで読んだのですが、それくらいかかりましたか?
歯医者さんでしょうか、呼吸器科でしょうか??

大げさな機械よりも
マウスピースのほうが簡単につけられそうで、興味はあります。
つけてるときにそんな効果があるならなおさらです^^
値段によっては、検討してみます!

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 17:29

#1です。



<無呼吸に近いイビキはかくんです
そうですか・・。あまり「治った!」って言う人は僕も見かけません。
失礼ですが、性別は男でしょうか?女でしょうか?

失礼な事言いまして申し訳ございません。男と女で区別?がつきやすいので・・。

http://www.sas-info.jp/
http://www.sleep.or.jp/
http://www.sas-kensin.com/index.html
http://www.e-sleep.info/

どうぞ見たかもしれませんが、ご参考に。


弟は治っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、女です。

#2の方の補足に書いたとおり、検査はすでにしています。
無呼吸とは診断されず、鼻をレーザーで焼きましたが、いびきが治る気配はなかったです。
肥満でもないし、お酒・タバコ・睡眠薬もナシです。
鼻呼吸でなく口呼吸になっている(舌が下がってしまう)のがネックだと思っています。

弟さんは治られていないのですね・・・
やはりCPAPでも難しいのでしょうか。再度のご回答ありがとうございます。
お金はかけず、自力で意識して鼻呼吸にしてようかなぁ。

お礼日時:2008/03/17 14:54

はじめまして。


はじめに、「いびき」=「無呼吸症候群(SAS)]ではありません。「いびき」をかく人に「SAS」が多いので、注意が必要ということです。

実際に「SAS」であるかどうかは、医療機関で検査(ポリグラフィー)を受けて診断されます。
この検査は2泊3日で睡眠中の呼吸状況を見る検査ですが、入院で行う事が普通でしたが、最近は開業医で在宅で検査を行う事も可能です。

詳しくは「無呼吸症候群」につてのサイトをご参考ください
http://www.sleep.or.jp/
http://www.sas-info.jp/aboutsas/index.html
(ここにセルフチェックがあります。よければチェックしてみてください)

SASの診断を受ければ、CPAPなどの治療が開始になりますが、CPAPは無呼吸を改善する為の治療であり、これで無呼吸症候群がなくなるわけではありません。
私の勤務先にもSASの患者さんがおられ、CPAPを受けておられますが、日常生活が改善されておられます。
なかには、「世界が明るく感じるようになった」と言う方も居ます。
これまでは熟睡感がなく、いつも頭が重く、視界も黄ばんでいたそうです。

ただ、このCPAPは人工呼吸器の一種であり、医師の診断なく使用する事はできません。
無資格者による設定は大変危険ですので、必ず医師の診断を仰ぎ、設定する必要があります。

まずは、何処かお近くの医療機関で正しい診断を受ける事をお勧めします。

この回答への補足

無呼吸かどうかのテストは受けました。(機械を使って睡眠時に検査するもの)
それによると、いびきはかいているけど
頻度?周期?的には重度ではなく、無呼吸とまでは診断されませんでした。


新宿睡眠センターなどだと、その「無呼吸までとは言わない」レベルでも
CPAPなどを月5,000円くらいで借りられるらしいんですが、
それでも高額です。

ですから、CPAPなどで本当に改善された人がいるのか、
それを使わなくても自力で「鼻呼吸」の練習をしたら治るのか・・・、が
聞きたかったのです。

補足日時:2008/03/17 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉が足りなかったようで、申し訳ございません。
補足しますので、お読みいただければ幸いです。

お礼日時:2008/03/17 14:47

睡眠時無呼吸症候群は自分では分からないですよね。

僕の弟は、睡眠時無呼吸症候群ですが。

本が販売しています。それを買って読んで下さい。

すみません。。。回答になってませんよね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

無呼吸かどうかの検査はしてもらいました。無呼吸ほどではなかったですが、
ただ、無呼吸に近いイビキはかくんです。
本やネットでいろいろ調べてはいるんですが、実際に「治った!」という人の
話を見たことがないので、
実際の効果を知りたくて質問させていただきました。(弟さんは、治りましたか?どうぞお大事に)

補足日時:2008/03/17 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!