アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が毎年受けている人間ドックの中に大腸がん検診があるのですが、陽性でした。
去年も一昨年も陽性で、精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。

しかし、今年もまたまた陽性だったので、精密検査を受ける事になりました。

まだ検査は受けていませんので何とも言えませんが、今回も問題がないと仮定した場合、この様に頻繁に陽性反応が出るのは、何故でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

可能性がもっとも高いのは痔です。

痛みのない痔もありますので、肛門科か外科、まれに泌尿器科でも直腸診をやっていますので、受診してみてください。直腸を触診するのですが、何かあれば直腸だけの内視鏡もあります。
異常がなければ、次は胃や十二指腸の出血性潰瘍もしくは癌ですが、こちらは胃カメラで否定できます。
まれに食事内容でも便潜血が+になりますが、いつもなら違うでしょう。ドック周辺で過度の肉食は避けた方がいいかもしれません。
他にもありますが、まずはこの程度で医師に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼を致しました!!
ご回答、ありがとうございました!

そうですね、痔かもしれないですよね・・・。
と言うか、痔なら安心なのですが・・・(^-^;)

とりあえず、精密検査を受ける事になり、「検査セット」を持って帰ってきました。

ありがとうございました!