dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゆうちょ銀行で同一名義で二つの通帳は作れるのでしょうか?
現在は生活費用で一つ所有しています。もう一つ別管理の通帳が欲しいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常貯金の通帳は、同一名義で複数は持てません。


以前は、ボランティア貯金の通帳に関しては
一般の通帳の他に1冊作れましたが、
それも今は統合する方向になっています。

引き落とし等にご利用なさらないのであれば、
【通常貯蓄貯金】の通帳は別途作れます。
通常貯金とのスウィングサービスもありますし、
最低預け入れ金額のラインがあること以外は
出入金なども通常貯金とほぼ同じです。
上手に活用することは可能かと思われます。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/cho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 19:28

こんばんわ。



口座の売買とかがあったりして、
2つは今は持つことが出来ないようになっているようです。

でも、持ってませんって答えたら作れるかも。

私も管理用として作ろうとして、作れませんでした。
(一つ持ってますって言ったからだと思います)
定期で作ることは可能なようでした。

私は仕方ないので信用金庫に口座作りました。
信用金庫は全国共通でどこでも使えるので、
ほぼ郵便局と変わらないようになったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいようですね。

お礼日時:2008/03/18 19:25

こちらでご確認されてみては?


http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_inde …
国営の時は1人1口座でした。多分民営化後も同じだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりですね。

お礼日時:2008/03/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!