電子書籍の厳選無料作品が豊富!

練り製品の材料のトップにあったので、魚の名前だと思うのですが、魚偏に花と書いてなんと読みますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。


読みが分かれば、一件落着なのかも知れませんが、
入力法について補足しておきます。

1) VistaやB領域対応フォント導入済みのXPで、
Microsoft Office IME 2007使用の場合、
ひらがな【あ】のモードで、
[ 2 ][ 9 ][ E ][ 3 ][ D ][ F5 ]
のキーを押すと、
―――――――――――――――
1 [魚花] 環境依存文字(Unicode)
―――――――――――――――
と[魚花]が選択された状態 (色反転) で表示されるので、
[Enter]を押せば、確定入力されます。

2) Ms IME Standard 2002/2003 使用の場合、WordやExcelで
メニュー[挿入]>記号と特殊文字
【記号と特殊文字】
[記号と特殊文字]タブ
コード体系: [Unicode(16 進)]
文字コード:[29e3d]
[魚花]が選択された状態で[挿入]をクリック

3) ATOK2006/2007/2008
[Ctrl]+[F11]
【ATOK 文字パレット】
[Unicode表]タブ
フォント:(たとえば)JS平成明朝W3[JISX0213:2004]
コード:29e3d
枠で囲まれた[魚花]をダブルクリック(またはクリック>[Enter])
* ATOK2005は、Unicode表に表示はされても、上記手順では入力できなかったと思います。
右クリック>コピー、編集中の文書に戻り、任意の位置に貼り付け。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
ちょっと私には難しすぎるので、また詳しい人が自宅に来たときに解説してもらおうと思います。
その結果、PCの扱いに一歩進歩が見られるかもしれないと思うと、期待大です。
感謝します。

お礼日時:2008/04/03 17:46

こんにちは。

No.1です。
>どういうふうに調べたのですか。
との事ですが、私は手書き入力等ではなく
「魚へん 花 漢字」でググってみたらヒットしました♪

他の回答者様の方法などとても参考になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
なるほど、こういう方法のほうが簡単で確実ですね。今後の参考にします。

お礼日時:2008/04/03 17:43

読みは「ほっけ」です。


Windows Vistaであれば、MS明朝・MSゴシック、メイリオに用意されているので、Word、Excel などで使うことができます。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl? …
Unicode:U+29E3D (CJK統合漢字拡張B領域)
JIS X 0213 面区点:2-93-44 (第四水準)
XPでもフォントさえあれば使えます。
下記からダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
一太郎2005以降ユーザー特典フォント JS平成明朝W3[JISX0213:2004]、JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004] にはあります。
Win2000は拡張B領域に対応しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
手書き入力などで何度も挑戦したのですが、突き止められませんでした。
感謝します。

お礼日時:2008/03/20 00:13

「ほっけ」と読みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的にありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2008/03/20 00:12

この質問を見て、私も気になって調べてみました♪


答えは「ホッケ」だそうです。
勉強になりました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。私も手書き入力などでがんばったのですが、該当する文字が出てきませんでした。
どういうふうに調べたのですか。

お礼日時:2008/03/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!