プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立文系で浪人が決定したものです。MARCH法学部を受験して全滅しました。成績;英65国50日60(河合模試平均)
そこで駿台に行こうと思っていますが2つ行きたい校舎がありどちらに通うか迷っています。
M校; メリット・家から30分くらいで近い。・小規模の校舎なので先生に質問しやすく本来有料である自由英作文や論述、記述なども見てもらえるようです。 デメリット・優れた講師がほとんどいない(特に英語)ただ現代文は良い講師がいます。現代文が苦手な自分にとってありがたいです。・自習室が夕方5時くらいに現役生と交代するので自習室が余らなかったら空き教室でやることになります。
横浜校;メリット・はっきりいって講師陣が自慢です。英国歴有名講師が多くいます。講師は結構重要だと思います。デメリット・家から遠いです。1時間と少しかかります。正直通常授業以外に行くのはしんどいです。・大人数なので何か不備が生じるかも?(黒板の見やすさ、人が多いこと、友達のつくりやすさetc..)・M校と同じく現役生との交代時間はあるみたいです。以上です。ぜひアドバイスお願いします。
横浜校について、駿台について、その他予備校について知っていることがありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。長文失礼しました。
        

A 回答 (5件)

すいません連続投稿になってしまいますが、授業前に並ぶのは本校や横浜校のような人がいっぱいいる校舎で、かつ人気講師の授業は前に座りたがる人が多いので行列が出来ます。


町田校ではほとんど並ぶことはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しい情報ありがとうございました。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/20 13:46

町田の代ゼミの自習室は夏季で人気講座がある週や12月の冬季は少し混みますが、それ以外の日ならだいたい席は取れます。


自習室のほかにも開放教室(空き教室)は常に開いてますね。
駿台のように現役生と交代というようなことはありません。
しかし、自習室が混んでる日に30分離席すると荷物等が強制撤去されます。
ちなみに講習で横浜校に行ったときは自習室に荷物を何時間置いても撤去されなかったので、代ゼミは校舎によって自習室の監視の厳しさが違うみたいです。
    • good
    • 1

代ゼミのM校で浪人してました


どっちに行くかは好みだと思います。
私の予備校への通学時間は1時間半でしたから、私からみたら1時間なんて大したことないです。
町田であれば、駿台にこだわらないなら河合、代ゼミもありますからそちらに行くことも考えてもいいかもしれません。
河合のM校は1階にオシャレなラウンジを備えてますが、自習室はなかなか席がとれないと聞きました。
代ゼミなら地方にいながらサテラインの授業で本校の有名講師の授業を受けれますよ。
私にとって現代文の笹井先生の授業をサテラインで受講できたのは大きかったです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。代ゼミも候補としては考えています。
ただ代ゼミは授業前に結構並ぶと聞いたので。
代ゼミM校の自習室状況はどうでしたか?もしよかったら回答お願いしたいです。

補足日時:2008/03/19 21:55
    • good
    • 0

私なら絶対M校ですね。


結局勉強は自分次第だと思いますので、自宅から30分の所に予備校があるならばそれに通わない手はないと思います。

夏季や冬季の講習のみ良い講師がいれば横浜に行くというのベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 21:53

うーん・・・個人の好みかなあって思います。

あまりにも退屈な講義は困りますけど、大手予備校でそこまでハズレの先生がゾロゾロいますかね?有名講師なんかじゃなくても基本をしっかり押さえて授業してくれる普通の講師であれば、本人がしっかり勉強すれば大丈夫ですよ。最悪な先生に当たってしまっても、大きな声では言えませんが予備校の授業なんていくらでも潜り込めます。(4月は無理ですけどね。GW終わる頃からサボリ学生が増殖していくので、教室のキャパに余裕が出来ます)

まあ、先生の言うことを素直に聞いてサクサクこなしていくタイプの人なら有名講師っていいかもしれませんね。私はどちらかというと、余計な疑問に引っかかって全然前に進めないタイプだったので、マンモス教室に満員の人気講師よりは気軽に質問できる環境が欲しかったです。
どうしても有名講師の授業を受けたければ、夏期講習や衛星中継の授業とかもありますよね?

私は大阪の出身なので横浜校やM校(町田ですか?伏せる意味はよくあわかりませんが)の事情は存じませんが、自分の浪人経験からはアットホームなところの方がいいかなと思います。
結局、自分がどれだけやるかですから!やりやすい環境の方が、多少のわかりやすさよりよほど重要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!