アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から准看学生になった30代の主婦です。
合格発表後、初めての登校日でした。
今日は、誰とも話す事無く帰って来たのですが
皆さんどうやら、会話を聞いていると看護助手や、老人ホームなどで看護の仕事の経験がある方が多い様な気がしました。
私はこの歳で、全く看護の仕事の経験などありません。
付いていけるのかとても不安になってしまいました。
経験なく、学校へ通っている方、学校での勉強はやはり難しいですか?
どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

准看護学校は働きながら通えることと、看護学校と比べると入学しやすい事から、介護士の資格のある方や、ヘルパー経験者の方が半数以上を占めるところが多いそうです。

きっと質問者さんの所もそうでしょうね。

さて、介護技術と看護技術の基本は同じですが、その視点は違います。
これからあなたは准看護師になるのですから、当然、求められるものは医療職としての技術と視点です。

初めは、介護経験者の方が技術的に優れているように感じるかもしれませんが、大丈夫です。
2年後には皆、同じレベルになるようにカリキュラムが組まれています。
まじめに学業に取り組めば、大丈夫ですよ。
あなたは、あなたのペースで学んでください。

それと、知人に准看護学校の教務をしている人がいます、介護経験者の場合、勤務していた施設で間違えた技術や、そこだけで通用する事を、それが正しいと思い込んでいる人がいたり、介護職から医療職なるのだと言う自覚がない人がいたり、それを直す事は結構大変だそうです。

かえって何も知らない人の方が、教えやすいとも言っていましたよ。
そのような見方もあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても不安になっていましたが、アドバイスを頂き気持ちが楽になりました。
年齢も不安でしたが、周りが経験者ばかりで不安になりました。
一生懸命頑張ります!
頑張れば何とか着いて行けるんだと思えるようになりました。

本当にありがとうございます。

naninisiyoukanaさんはお子さんはいらっしゃいますか?

なんと言っても普通の学校とは違って、試験もそれなりに難しいし実習も多いので、相当旦那さんの理解と協力がなければ続けるのはなかなか難しいと思います。ボクの弟も30代で理学療法士の資格を取る為に、専門学校で通ってますが、かなりキツそうです。。。睡眠時間も2時間くらいじゃないかな?
こんなに頑張ってるのにウチの弟は留年しましたけど...

まぁ…睡眠時間の確保は人それぞれだと思いますけど、とにかく厳しいとボクは思います。
あとはnaninisiyoukanaさんのやる気と目標を見失わなければ可能だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

小学生の子供がいます。
キツイとは覚悟しておりますが、現実は想像以上に大変なのですね。
気合と根性で頑張ります。
励ましありがとうございます!