アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今看護学校の1年です。
思っていたよりも勉強がハードで課題も多くついていけません。勉強のやる気も全くでません。やらないといけないのはわかってるつもりなのですが、嫌だという気持ちがどんどん膨らむばかりです。私がこのみちを選んだのは、私と違い勉強ができる姉と同じ職業につけばダメな妹から脱出できると思ったからです。私の中高の成績は中の上くらいでした。
しかし今は決して良い成績とはいえません。遊んでいるときも、なにをするにしても、頭のすみに勉強という言葉がチラツキ楽しむこともできません‥
どうすればやる気を出すことができるでしょうか?アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、現役看護師です。

もう十ン年やってます。

お姉さんは看護師ですか?
同じ職業につくと余計に自分と比べることになりませんか?
それでも、看護師になりたいと思いますか?
勉強より、ここのあたりが気になりました。
もし「それでも、お姉さんや周りを見返したい。自分を変えたい」と思っているのなら、それこそ「お姉さんには負けないぞ!」という気持ちで頑張らないといけないのでは?
「もともと看護師になりたいわけじゃなかったし」という気持ちは捨てたほうが良いです。ただ単に今の状況から逃げるための言い訳作りじゃないですか。
最初の動機は不純でも看護師になって立派に仕事している人は、山ほどいます。

確かに看護学生は勉強も風紀も厳しいです。
私も学生時代はあなたと同じでしたよ。
毎日ふてくされて「いつやめようか」と思っていました。
おまけに大失恋、登校拒否、留年もあって「ほんとにやめてやる!」と思っていました。
でも周りの人に支えられ、実習に出て色々な出会いがあって、今の私の基礎が出来たと思っています。
あの時に味わった思いは私の看護師の一生の支えになっています。
あなたが今習っていることは基礎の基礎です。
でも建物の基礎がゆらいでいたら建物が崩れるように、基礎が出来ていないとその知識はもろいのです。
というのも、看護は「看護援助をA患者に行います。なぜこのA患者にこの看護援助が必要なのか。」ということを常に考えて行っているからです。そのため解剖生理学、病理学、生化学、薬理学、看護技術その他もろもろの知識がいるわけです。そうでないと、A患者に必要な看護援助が行われず、逆に不必要な看護援助が行われて健康を損なう恐れもあるわけです。

看護学生の最終目標は看護師国家試験に合格することです。
合格して看護師の免許を取ることです。
それ以外何もありません。
過去の看護師国家試験を一度でも見たことがありますか?
今習っていることも、チラホラ出ることがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えが甘かったと改めて思いました。確かに同じ職業につくと、就職先とかで差がでてしまうし、余計劣等感がでるかもしれません。でもやっぱり姉は憧れなんだと思います。仕事が休みのときは勉強教えてくれますし‥
もう、そういう気持ちはやてめて切り替えたいと思います。
夏休みが開けて学校がまた始まりました。辞めた人もいます。
お金の問題もあるし、やっぱり私のわがままで学校に通わせてもらってるので、夢だった看護師になれるように新たにがんばりたいです。
過去問は解剖などの試験勉強で使ってます。(だけどテストは先生のオリジナル問題が沢山ありました‥(笑))
お返事を本当にありがとうございました。

やる気を出すのは自分なので,他人がどうこう言って簡単に出るものでもないと思います。

もちろん,他人の言葉かけ一つでやる気に転じることはありますけどね!
なぜやる気が出ない状態なのかじっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

看護学校ということなので,おそらく正看なら国家試験(准看なら知事試験)がありますよね?それに合格するんだ!という気持ちを持ち続けることが大事なのではないでしょうか?一時的なスランプは誰にもあります。国家試験まで月日があるのであれば,目標を小刻みにして,それに向かって行くのはどうでしょうか?

でも国家試験に合格してやる!という気持ちがどうしても持てず,やる気のない状態が長く続くのであれば,進路変更を含めて思い切った決断をするのも一つの手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

目標をうまく立てれていなかったので、小刻みに自分で出来るくらいからはじめたいと思います。正直国家試験が遠すぎて実感がわかないというのもありました。
今回、アドバイスをいただくことにより、自分を見つめ直すことができました。
学校を辞めた人もいてちょっと滅入ってしまいましたが、私はもう少し頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!