プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を車検に出したときにヘッドライトの光量が右が20000、左が15000で左の内部に水滴が付いていると言われました。assy交換しようと思ったのですがユニットがものすごく高かったので分解清掃をしようとおもいます。自分では自信が無いのでどこかでやってくれるところは無いでしょうか?以前雑誌で見た気がするのですがいかんせん古いので覚えていません。皆さんのお力を貸してください。車はS15型のシルビアです。ユニットタイプはHIDが付いているやつです。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。

既に方向性が決まっているのであれば、
余計なお世話になってしまうのかもしれません。

もし、現在もユニット内部に水滴があるのでしたら、
晴れた日にボンネットを開けて、
内側(グリル寄り)にある電球を取り替える要領で、
根元を回してから外してみてください。
 その際、電球自体は外す必要はありません。
 ユニット内部に空気を送ることが目的ですからね。
 また、防犯上 問題がない駐車場でしたら、
一晩 ボンネットを開けたままにしておくと乾き易いです。

100%のお約束はできませんが、
2、3日もすれば見た目でも分からない状態に
なっていると思いますので、一度 試されてみてください。

できるだけ費用の負担が少なくて済む方法で
解決すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、お金がかからないに越したことはないですもんね。
試してみます。

どこぞに出来た隙間から水分が浸入している可能性が高いですね。

まずはライトAssyを車体から取り外して内部を徹底的に乾燥させることです。布団乾燥機に入れるもよし、エアコンの効いた部屋なら除湿も出来るので設定温度を高めにして吹き出し口の直近においておくもよし。方法は色々あると思います。
次にお風呂用コーキング剤をライトカバーとライトハウジングの合わせ目に塗ります。塗るというよりパテのように隙間に押し込む感じですかね。もちろんはみ出した部分は処理しておきます。コーキング剤の説明書どおりに乾燥させたらバルブ取り付け部などを布製ガムテープなどでキッチリカバーして水道水などをかけて水の浸入具合を確認します。
で、チェックしてokならば車体に取り付けて完了です。

この方法はMADE IN TAIWANなどのユーロテールなどを取り付ける前に行う儀式のようなものです。けっこう耐久性もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではできそうにないですね(´Д`;)
やはりプロに頼みたいです。車は下手に素人が手を出さないほうがいいように思えますので。ありがとうございました。

自分もヘッドライトやテールに水が溜まっていたことがありますが、交換は高いので自分で外して乾かしました。

外すといっても車から外して乾燥させただけですが^^

水の溜まった原因が分からなければ分解掃除をしてもまた溜まる可能性がありますよ。分解掃除も工程が大変なので新品かリビルト品を買った方が安いかと思います。それに掃除をしてくれる所もあるかどうか…。

私の車は年式が古く交換するのもなぁ…と思ったのでユニットの下部の方に水抜き穴を開けました。
    • 0
この回答へのお礼

車に関しては素人なのでヘッドライトのはずし方がわからないのです。又外せてもうまく処置できるかが分からない(たぶん無理)なのでリビルトを探してみようと思います。