プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裸族の頭を使用して、2.5インチHDD(IDE)を接続しましたが、HDDを認識しません。
マニュアルのトラブルシューティングやこちらの過去ログを探したのですが、解決方法がわかりませんでした・・・
何かチェックをする事項があればお教えください。
よろしくお願いします。

【使用環境】
使用PC: Windows XP SP2(SOTEC WS334)
接続しているHDD: TOSHIBA製HDD 2.5インチ
※ Dynabook SS 3410にて使用していたHDDで、Windows98SEがインストールされたままです。←コレが原因だったらすみません・・・

【症状】
裸族の頭にDynabookから取り外したHDDを接続(接続の向きも確認済み)し、PCに接続をしたところHDDの動作音(回転音)がし、「新しいハードウェアの準備ができました」というメッセージが表示されたものの、ハードディスクのアイコンが表示されませんでした。
再起動をしてみましたが同じ症状です。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンピュータの管理>ディスクの管理を開いてHDDは認識されてますか?

ドライブ文字が割り当てられてなかったら割り当ててください。
もしかしたら、管理情報が壊れていて未フォーマット状態になっているかもしれません。
その場合は、領域確保してフォーマット。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディスクの管理を開いてみたところ、認識していましたが「初期化されていません」との表示でした。
フォーマットして対応したいと思います。
ありがとうございました。

一度全部繋がった状態で再起動してください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみましたがダメでした。
Us-Timooさんからご指摘頂いた「対象外」ということなのかもしれませんね・・・

おそらく、お使いのXPのファイルシステムはNTFSですはないですか?

単にNTFSのシステムからは、FAT32か、NTFSかによって中身が読めないだけではないでしょうか?
っていうか、ホームページ調べてみあたら
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craiu …
>※ 次の機種では正常に動作しない可能性があるため、サポート対象外となります。
東芝製 DynaBook ,Satelliteシリーズ(K6 CPU搭載のもの)IBM製 Aptiva Eシリーズ(AMD K6 CPU搭載のもの)、SOTEC製 e-noteM260シリーズ。

>※ Windows95/Windows98/Windows98SE/Windows3.x/WindowsNT/WindowsMeでは動作しません。

とありますが、これはつながれる側のHDDも含めているのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
仰るとおり、NTFSでした。

そしてDynabookのHDDは未対応とのこと、大変失礼いたしました。
メーカーのHPはチェックしてたのですが、完全な見落としでした・・・
HPにも記載されている「正常に動作しない可能性がある」ということを逆手に取って、動くことを祈りつつもう少し試してみます。

ありがとうございました。