プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り一浪して失敗しました。二浪はできないので受かった大学に入学します。偏差値でいえば日東駒専以上MARCH以下の大学です。
浪人したので最低でもMARCHには行きたいと思っていましたが落ちました。ちょっと前までは現実を受け止めて大学で頑張ろうと思っていました。おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います。

しかし、他の予備校で浪人していた友達たちは最低でもMARCHには合格しています。この間その友達たちや現役で大学に行ってる人と遊ぶ機会があったんです。
その時は「俺はまた落ちちゃったよー」なんて言って楽しかったんですが最近になって自分だけ落ちたという劣等感に襲われ自分はこの一年をなんて無駄に過ごしてしまったんだろうとか後悔ばかりしています。
これだけが引っかかっていまいち開き直れません。
浪人して志望大学に合格できなかったり似たようなことを克服した人はいますか?いたら教えて下さい。それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

A 回答 (9件)

回答になっていませんが、私は、同じようなレベルで大学院に入るときに浪人しました。

同じ研究室の後輩が先輩になるなど、非常に難しい人間関係になりました。しかし、嫌なことは、3年間継続しないという経験から、自分に言い聞かせて大学院生時代を生活しました。気持ちの気持ち方であると思います。高校もあまりレベルの高い高校に入学したわけでもなく、大学の学部に入学したときにも私の高校を知っている人がいて、学部内でもいじめような嫌がらせにあいました。大学では必死に努力して、大学院に入る努力しましたが、自分のレベルもあり浪人しました。しかし、見ている人は見ていますから必ずサポートしてくださる人が現れます。自分のスキルアップであると思います。なかには夜間の専門学校に通学している人もいました。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の高校の後輩がいたら気まずいかもしれませんね。
自分のスキルアップですか。要は自分次第ということでしょうか。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 20:25

大学名を重視するところは大学時代に何をやっても無理でしょ?



マーチ以上の大学へ編入すればいいのではないですか。

でも一浪のマーチと現役のマーチでは現役がいいよね。新入社員と去年の新入社員が同じ年になるしね。

海外留学したらどうですか?
一浪&マーチ未満学歴を差し引いてもレベル上がると思います。コンプレックスも吹っ飛ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大企業などは大学名を重視するんでしょうかね。
今のところ編入は考えていませんが留学には少し興味があります。大学に入ってから決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 20:31

大学はたったの4年です。

人生ははいった大学では左右されません。これからどのように勉強し、どのようにスキルを身につけていくかにあります。後悔しても始まりません。スタートラインに立ったばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔しても始まりません。確かにそうですね。プラス思考で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 20:35

正直、就職では早慶未満の私立はどこもそんなに有利じゃないですよ。

MARCHは学歴で切られることはないけれど、優秀な学生じゃないとほとんど面接で落とされます。
入ってから難関資格や留学、特別なバイトをして他の学生と差をつけましょう。MARCHぐらいなんかすぐに追い越せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早慶以外はそんなに有利ではないんですか。それならMARCHに入って安心して堕落するよりは今の大学で二度と失敗しないように充実した生活を送るほうがいいのかもしれません。
こういうプラス思考で大学では何があるかわかりませんが色んなことにチャレンジしようと思います。

お礼日時:2008/03/20 20:47

ご縁です。

ご縁を信じましょう。今、入学しようとしている大学、それが今のあなたにもっとも適している大学なんです。私も法学部に受からず不本意な大学の経済学部に入学しましたが、大学1年の法学でとても素晴らしい講義を受けました。おぼろげながら考えていた編入学についてはいつの間にか吹っ飛んでしまいました。この先生の講義をもっと聞きたい・・という気持ちがあったからです。専門の学問分野でも何人か先生の目からうろこが落ちるような素晴らしい講義がありました。今でも我ながら大学時代はよく勉強したな・・と思います。だから、ご縁と良い出会いを信じましょう。そして、大学生活を真摯に送りながらも自分自身の内側からこみ上げるような他大学への思いが沸き立つなら、十分情報を集めて後悔しないように編入学にチャレンジすればよいのです。医者になっても被告、国一受かって事務次官まで行っても被告になる人もいます。人生万事塞翁が馬です。ともかく今は背伸びし過ぎないで身の丈に合った充実した大学生活を送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生万事塞翁が馬。確かにそうですね。この一年を振り返るとたしかに失敗はしましたが、そこから学んだことは多くありました。
編入は今のところ考えていません。自分自身が一番大学名にこだわっていたのかもしれません。大学時代は背伸びしすぎないようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 20:58

そんな人はたくさんいます。

何万人、何十万人かも知れません。

>就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?

今は少子化で売り手市場ですから、それほど悲観する必要はないでしょう。
結局あなた本人次第です。大学でも同じように後悔したくなければ、一生懸命勉強してください。成績が良ければ編入もあれば大学院もあります。
勉強せずにバイトと部活に明け暮れていればまた同じ後悔を4年後にすることになるかも知れません。
2度と同じ後悔をしないですむように頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。そんな人は何万人もいるんですよね。自分の周りだけを見て悲観的になっていました。
二度と同じ後悔をしないよう大学生活は充実したものにしたいと思います。

お礼日時:2008/03/20 21:07

 4年制なら4年で卒業ですので、卒業してから2つ目の大学に行くということも出来ます。

専門職なら10年くらい大学生しても仕事に困ることは無いでしょう(但し資格試験のために勉強をがんばらねばなりませんが)。仮面するという手もありますし。私は企業には就職したくないので、途中で大学を変えましたが、1度大学を卒業してから入って来る人も居ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学に4年行ってその後就職。それしか考えていなかったんですがそういう道もあるんですね。これからはもっと視野を広げて生きていこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 21:34

それなら、大学三年次編入したらどうですか?



MARCHではどこも編入試験やってますよ。

今すぐ編入予備校に通いましょう。ただ、もし編入試験受けるなら、MARCHではなく国立大を本命にしましょう。

編入の最高峰は京大です。京大以外にも、阪大、横国、北大、神戸大、名大、筑波大でも編入試験やってますよ。

二年間じっくり編入試験準備をして京大に行ってくださいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは編入の意志はありませんが大学にいってしばらく過ごして考えてみます。編入という道もあるのだと頭に置いて通いたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 01:04

確かに、一浪してMARCH以下の大学ならば落ち込むのも無理ないかと思います。

でも悲観する必要もないかと思います。

"おそらくこの失敗のおかげで就職では成功しようと大学では現役生よりは授業に対する姿勢はいいと思います"
→その姿勢は大切にしていて下さい。

"それと企業はやはり大学名を重視するのでしょうか?"
→これはあなたが入社したいと思う企業によります。
大企業となれば、面接試験も重要なのは当たり前なのですが、倍率が高くなるために、面接試験で自分をアピール・・・いや、それ以前に「君、勉強すらできないの」という話になって「書類審査時に落とされる」という問題が残ります。
しかし地元の企業の場合、地元採用のケースが多いですから、大学在学中に頑張っていれば就職に困ることは少ないかと思います。ゼミにも積極的に参加して教授と仲良くなってください(あまり大きな声で大っぴらには言えませんが、教授と企業はくっついているのです・・・もちろん、全ての教授がそうだとは言いませんが・・・)

また、公務員を目指す場合、入社試験においては何ら問題はありません。しかし入ってから馬鹿にされるケースも多々あると聞きますが・・・そんなのはその人の精神的な強さによりますから・・・

"就職で有利になるためなは大学時代になにをすればいいのでしょう?"
→私ならこんな生徒は採用したくありません。
1:バイトを一回もしたことがない
2:僕はこんな凄い大学を出たんだよ、えっへん。という態度が見え見えの生徒。だから、大学でどういうことをして来たのかを聞いているのですが・・・
3:ネクタイの結び方が違う。スーツ着てるのに靴下が白い。スニーカー履いてる、など。
4:口下手
5:運転免許無い

→こんな生徒は採用したい
1:口上手
2:上品
3:資格が多い。文系生徒さんなら、特にTOEIC高得点、英検1級(これ以外は不可)、簿記1級(これ以外は不可)、宅建、行政書士などなど・・・どれかがあれば最高ですねえ・・・特に行政書士、これは使う使わないは別に「こいつはやればできる頭を持っている」と思われる最後の切り札になりますよ、チャレンジする価値はあります。
4:大学でどんなことを勉強してきたのかを簡潔に話せる。

また、大学入試とは異なり、企業入社の話はコネ問題も出てきます。馬鹿だって、知り合いが経営者ならばそれなりの地位は確立されています・・・って自分で言ってて悲しくなるのでもうやめます・・・それはわたくしのことです・・・


参考になっていたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。自分自身資格取得などには積極的にチャレンジしたいと思っていました。特にTOEICには力を入れたいです。
地道に頑張ります。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/21 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!