プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の下取について質問です。

先日自動車を購入した際に、今迄使用していた車の下取手続きもして貰いました。
ちょっと慌てていたこともあり契約は私の自宅で行ったのですが、
使用していた自動車の下取で実印が必要と言うことでした。
それは父の名義だったので父の実印でディーラーの方に押してもらいまいした。
そもそも書類を確認しないで人任せにしたのが悪かったのですが・・
それを見ていた母が後から「3枚ぐらいの書類に実印押していたけど大丈夫?本来実印は本人が押すものだよ」と言われました。
それを聞いてすごく不安になっています。

そこで質問なのですが
(1)自動車の下取の際、実印は何の書類に押すのでしょうか?因みに後日再び印鑑証明書と一緒にその実印を持っていかなければならないそうですが・・。
(2)ディーラーでの自動車購入や下取の時に、実印ってディーラーの人が
押すものでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.申しこみ者が正式に下取り手続きの申請をしたかどうかの証明ですね。

判子無しだと他人が盗んだ車を下取りに出しちゃう事ができますから(^_^;

2.判子の所持者が了承すれば別に捺印するのは誰でもいいです。

ただ、自宅を自動車会社に譲渡します、なんて書類が混ざってて判子押したら、その書類が生きてしまうので、それを防ぐ意味で捺印する書類を見て確認してから判子の所持者が捺印する事を薦めるわけです。

まあ、大丈夫だと思いますけどね(^_^; ディーラーですし
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ちょっと安心しました。

委任状・譲渡証明には必ず実印が必要です、登録用のOCRにも押すところがあります。

結論として3カ所に捺印が必要です

1)実印は登録の時にも必要です。
上記の通り委任状と、契約書にも通常は実印を押します
「持って行かなければならない」というのは、あなたが持参するということですよね?
ゼッタイに預けたりしてはいけません

2)普通は押させたりしません
あなたが書類を受け取って、指示された場所に捺印すべきです

迂闊すぎます、お母様の心配はもっともです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1)了解しました。
書類を確認しつつ、また父にも一緒に行って貰おうかと思っています。

2)実印が複雑なので方向がわからないといけないから父が押そうとしたのですが、私がディーラーさんのほうが押し慣れてるから!ということで任せてしまいました。
やっぱり今すごく不安になっています。

明日か明後日行ってみてディーラーが押した書類を見せて頂こうかとも思っています。(可能かはわかりませんが)

• 0

お父さんの実印はお父さんしか使っていけません。

売買契約書に押したと思います。
契約書は、デーラーに売る場合は2通作りますが、デーラーが廃車にしないで別の誰かに直接販売する場合(書類上購入相手に直接売買契約する場合)は、そのための契約書の分の契約書の分かも知れませんが、その行為は、お父さんとデーラーや買主との契約になりますから、あなたがすべきではありません。
売る場合の下取り価格の交渉や車検の残り期間分の割戻し、ちゃんと車の所有者の名義変更が実行されないと売ったにも関わらず自動車税がお父さんにかかってきたり、事故を起された時、お父さんに賠償がかかってきます。また任意保険などの問題もあります。契約者のお父さんに、書類をチャンと読んでもらってやってもらった方がいいかとい思います。
実印は他人に預けたり、どんな契約書に押すか、内容を確認しないで押してはいけません。あなたには、お父さんの実印を使う権利はありませんし、使ってはいけません。また車の所有者でないあなたが所有者の承諾を得ないでした契約行為をお父さんが無効であると主張する事も可能です。その場合あなたは法的な責任を問われます。親子ですから、法的には私文書偽造に当たりますが、お父さんが子供を訴える事をしないだけです。

ちゃんとお父さんにやってもらいましょう。あるいは、お父さんのいる所で、書類を確認してもらって売買契約行為を進めてください。

売買契約書の一通は、お父さんの分です。契約書は同じものを、売主と買主の分を作成し、双方が一部ずつ保有します。契約書には金額や売り渡し日などが記入されていたり、その他の特記事項が書き込まれます。
無知だと不利なことが契約書に書かれていたりしますのでちゃんと確認して下さい。ちゃんと車の名義人がお父さんから別の人に書き換えられたかの確認が必要にンありますが、その取り決めなどしておかないと、事故を起された場合の賠償や、売り渡し後もお父さんに税金がかかってきたりする恐れがあります。トラブルの元になりますので、人生経験の長いお父さんにやってもらう事です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

でももう契約してしまったのですよ。。

それに父母が両者いる前での捺印(でも書類は確認していない)なので
一応父の了承は得ている形にはなっちゃいますよね・・。

とりあえず金曜朝一にディーラーに行って確認してきますが
いまさら遅いのでしょうか・・。

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

でも後日印鑑証明書と実印を持って再度来てください
と言われています。
今回実印を捺印した書類についてはこちらは名前も記入していないので
売買契約書はその時に書くのかもしれません。

今回下取した自動車についてはほぼ値がつかないような自動車を
少しでも安くしてもらうために廃車という扱いにせずに
下取扱いで出してもらいました。(下取価格500円・・)

父が自動車を購入する際、実印の捺印はどうしたか聞いたのですが、実印の捺印を自分でやった記憶が全然ないそうです。それどころか、父に実印必要なのか?とまで言われました。父はずっと同じディーラーから自動車を購入しているのですが、その場合、2台目の購入から実印はもういらない・・
なんてことはあるのでしょうか?

トヨタとか、ホンダの正規ディーラーですよね?

まず大丈夫ですよ。

ただ、実印の扱いは慎重にというのは、昔の人ほど
今の人は気にしていないので、今後は慎重にされた方が良いでしょう。

譲渡には実印、登録には実印と印鑑証明が必要です。

なお、実印をもっていない場合、印鑑登録は
役場で簡単にできますので、
今後、自分の実印を作り、
貴方名義で車を買うようにされても良いかと思います。

まあ自分名義でない場合、不都合になるのはダイレクトなどの
自動車保険でネットでの契約ができないことぐらいですが・・・。

実印が無いと車の名義に登録できません。
このため、回避方法として、名義をディーラーにするという
手もよく使われた方法です。
(今でもローンが組んであればよく使われます。)

まあ、その辺りも含め、よく聞いてくると良いですよ。
今後の勉強になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました!

ただトヨタとかホンダといったいわゆる最大手?ではなく
スズキとか三菱とか・・といったところです(はっきりとは言えませんが)。

次の日に両親が行って書類を確認してきたのですが、母が「実印をもっと押してた気がする」と言っていたので、
夜も眠れないほど不安になってしまいました。
ディーラーさんは「書類は私に確認しながらやったので問題ないはずです」と言っていたそうですが、
下取に関する書類は見せられなかったはずですし、
父の実印押す書類なのに父は自分で名前を記入しませんでしたし・・。
でもディーラーさんには「私たちを信用してください!」と言われたそうです。

その場で注意しなかった私も悪いのですが、父もあまり当てにはならず
「自動車の購入に実印は必要なのか?」という感じでした
(因みに軽自動車は買ったことありません)。

ディーラーさんも高姿勢な方で、話の途中で質問すると「今から説明するところなのでちょっと待ってください。」
という感じで・・正直いろいろ聞きづらいです。
他にもいろいろと説明不足なとこがあり、結局後になって自分で調べまくりました。
新車はすごく値引きしてくれたので有難いのですが・・。

新車のほうは自分の名義にしたいので、急遽印鑑登録する予定です。

でも今回のことを受けて本当にいろいろと調べました。
確かに今後の良い勉強になりました。
(実印使用の相手が今回はディーラーさんだったので、まだ良かったほうなのでしょうか・・)

本当にありがとうございました。

>ディーラーさんも高姿勢な方で、

>話の途中で質問すると
>「今から説明するところなのでちょっと待ってください。」
>という感じで・・正直いろいろ聞きづらいです。

本題とは外れてしまいますが、こういうディーラーとは本当は
契約をするべきではないと思います。

というのは、目先の値引きなどに目を奪われると、
後からのアフターで痛い目に遭う場合があるからです。

車は買って終わりではありません。
その後、定期点検や、車検など、いろいろなアフターがついて回ります。

その都度、話しにくい担当者と話をしなくてはいけなと思うと、
気が楽ではないと思いますし、交渉もしにくいのではないでしょうか?

私は今のディーラーとはもう何年ものつきあいになりますが、
最初のきっかけは、サービスマンと意気投合したことにあります。

今はその方は転勤になり、別の担当者に替わっていますが、
ちゃんと引き継ぎもしてくださり、未だ仲良しなつきあいができていますし
少々無理難題をお願いしても、割と快く引き受けてくれています。

すでに契約後でしたら仕方ありませんが、
まだでしたら、一考の余地もあるかと思います。

参考までに・・・。
    • 0

私も、同じ体験をした事があります。

やはり、実印は一つ間違えば、財産を一日で取られてしまう
事もありますし、まして、三文判(認印)を実印には
しないで下さい。
三文判は、日本全国にそっくり同じ物(印影)がたくさんあふれており、
見覚えのない書類にも同じ印影の印鑑を押されていて、
事件に巻き込まれるという事も、多くあるみたいです。
私は、実印をこちらの東洋堂ハンズさんで購入しました。
とても親切に教えてくれ、印章の危険性を知る事が出来ます。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~hans/taisetu.htm
    • 0