アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自律神経・パニック障害・不安障害・蕁麻疹・尿管結石の病気になってます。
今服用してる薬が皮膚科では、アレグラとネオマレルミンTR心療内科では、デパス・メイラックス・ソラナックス・レンドルミン・マイスリー
尿管結石の薬がコスパノミンカプセル・ブスコパン・ボルタレンサポ
です。
2ヶ月前から頭痛に悩まされ、アレグラを抜いてもらいデパスを1日
2回にしたら頭痛が無くなりました。
生理の時は、ホルモンバランスが崩れるせいか絶対に頭痛が起きます。
蕁麻疹が良くなって、薬が一日1回に減ったその日、いきなり腰の痛みと下っ腹の張りの痛さで救急で病院に行き、尿管結石は、つい最近発覚しました。結石の薬と心療内科の薬と蕁麻疹の薬を一緒に飲んでも平気と言ってくれたので飲んだら、頭痛が起きてしまいました。
ここ3ヶ月前から夜になると隣の犬が夜中3時ごろまで吠えてる日々が
続き不眠障害になってしまいました。
だけど、頭痛が起きるので睡眠薬2個は、飲む回数を減らしていたし・・。
頭痛の原因が考えられるのがブスコパンであとどの薬がぶつかって
強く副作用が出ているかわかりません。
病院に電話をかけて担当の先生に聞いたら「ブスコパンは、頭痛でませんよ。鬱病が原因なんじゃないんですか?コスパノンとブスコパンを
一緒に飲まないと高い効果でませんよ。薬を飲むのは、○○さん次第ですから」と言われ私が、「薬剤師に痛み止めとしか説明受けてないんですよ!ブスコパンの副作用には頭痛って書いてありますよ」と言ったら
先生が「ブスコパンは、そんな副作用出ないですよ。鬱病が原因でしょ?じゃ飲まなくていいです。効果が低くなるだけですから電話切りますね。木曜日(診察日)待ってます。」と言われました。
私は、メイラックスが鬱病の薬だと思ってその薬とぶつかって副作用になったのかなと思い、先生に説明しました。
確かに、ブスコパンの説明には副作用・頭痛と書いてあり、じゃなんの
薬とぶつかって頭痛の副作用が出たの?とわからなくなり・・・。
先生のあの対応にも腹が立ち泣きながら旦那に電話、説明を話し
旦那が「そこの病院は、やめよう、俺が苦情の電話入れて次回の診察キャンセルして、レントゲンと血液検査の結果の紙貰ってきてあげるから」と言ってくれました。
それで、知り合いの薬剤師にも聞いてみるとも言ってくれました。
私は、それでも不安障害が強いのに・・涙が止まりませんでした。
愚痴っぽくなってしまってすいません。(涙)

A 回答 (1件)

こんばんは。

私はもともとは、腹痛、吐き気、貧血、突如とくる不安などで医者に行き、自律神経失調症症をはじめ、パニック障害、睡眠障害、過敏性腸症候群、機能性胃腸障害などとさまざまな診断をうけました。今まで処方された主な薬は、ブスコパンはもちろんのこと、ロペミン、ミヤBM、ナウゼリン、タケプロン、ボルタレン、セルベックス、コンスタン、ワイパックス、レキソタン、メイラックス、ミケラン、パキシル、ジェイゾロフトなど様々です。私の場合はいったい何の病気なのかもよく分からないのですが、moko-46さんの気持ちは私はよく分かります。おそらくなった人でないと分からないような不安、理不尽さを感じているのではないのでしょうか。現在私は完治してませんが悪化もしてません。私の体験談です。

この回答への補足

ちなみに結石は、腎臓に1個・尿管の入り口1個・肝臓の入り口1個
計3個結石ができています(;;
左の肝臓の入り口の方が結石がちょっと大きい様です。
ブスコパンと強くぶつかる薬を調べ直してみました。結果蕁麻疹のネオマレルミンTRがわかりました。メイラックスは、鬱の薬かと思っていたのですが精神安定剤だったんですね(汗)
自律神経失調症は、さまざまな症状が出るので辛いですよね・・。
私は、主に肩こり・背中の痛み・腰痛に悩まされていました。女性クリニックから心療内科に変え、自律神経の原因は、過労ではなく精神的から来る症状と先生に言われグランダキシンからデパスに変えたら改善しました。
季節の変わり目と露の時期と雨の日に体調の変化が激しいです。
mtkssさんもお体には、気をつけてくださいね。
副作用とか主な病気に負けずにがんばります。
**旦那が言うには、今の時代は、患者が病院を選ぶ時代だ。と言っていました。お礼に書いてある様に病院を替える事にしました。**

• 0
この回答へのお礼

mtkssさんありがとございます。
医者で尿管結石の2種類の薬の詳しい説明もなく、処方せんをして貰った薬剤師さえその2種類の詳しい説明がなかったんです。それで、私の旦那も薬局の店長をしてまして、旦那の同僚(薬剤師です)聞いた所、尿管結石の2種類がワンセットのようです。
その2種類の薬は、結石には、定番の薬のようです。ブスコパンは、痛み止めの作用もある様でそれは、お腹のけいれんの痛みを抑える為の薬と言っていました。
そこの医者の先生にも処方してもらった薬剤師にもそんな説明されませんでした・・・。昨日、旦那が病院に苦情の電話し、「患者に対する態度の事を上の奴に言っとけ!次の診察キャンセルとレントゲン・血液検査の書類を出してくれ他の病院へ行くから」と言ってくれました。
旦那は、怒りが収まらず「今日も病院に電話する!」と言ってました。
子宮外を2回辛い経験をしてるのを見てるせいなんでしょうか?^^;
怒りがこみ上げて来たのだと思います。
18歳の時出血胃炎・自律神経2年暦でパニック不安障害1年暦です。パニック不安障害になったばかりの頃、決まった時間に硬直発作が起き、酷い時には、一日3回起きた日もありました。そのうち外の音が駄目になり一人では、外に出れなくなり子供の声でめまいふらつき硬直発作が起き倒れた事もあります。今現在、外の音に慣れたんですが、電車の音・子供・犬・爆音は、未だに駄目です・・。