プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共に寮生活をしている友達が食べようとしません。
もとから肉や油っぽい物は食べられないらしいけど、ここ半年の偏食は異常なほどで、
どんどん痩せ細っていく彼女を見ていられません。
クロワッサンとパスタなら食べれる、と言うんですが、私が前に一度「クロワッサンとパスタは太りにくい」と言ったからだと思います。
それでも彼女はテニスをやっていたり勉強にも妥協がなくてそういう風に暮らしていたのかな?と思ってたんですが、
最近、矛盾が見えてきて、『ダイエット』をしている、と考えないと繋がらない感じです。

私の見た感じでは、160、35キロ以下。
心配で仕様がありません。
このまま彼女が倒れてしまって戻れなくなったらどうしようと
この頃はそれが恐怖でたまりません。

それで専門の人に聞いてみたいんですが、良い病院ありますか?
彼女は嫌がると思うので、私が内緒で行こうと思うんですがやっぱり駄目でしょうか?
料金関係も教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

同室の方は、摂食障害ですから、専門家の治療を受ける必要があります。

なるべく速いうちに、保護者と関係者に連絡した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 14:45

私も#1の方と同じように思います。


命に関わる病気です。早く、親御さんなど、彼女を病院へ連れて行ける方へ知らせてあげてください。
料金等は解りませんが、下記サイトで、病院の検索が出来るので参考にして下さい。

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
サイト見ました。私の探し方がいけなかったのか、摂食障害についてはありませんでした。でもなるべく早く彼女の両親に連絡してみようと思います。

お礼日時:2002/10/28 14:48

こんばんは。


摂食障害(拒食と過食)は、昔は治すのが難しいと言われた病気です。
現在では治療法が確立されて「比較的簡単に治る心の病気」の一種です。
一度治ってしまえば再発することは無いと言われています。

しかし、けっこう怖い病気で、ほっておくと悪化しますし、合併症が現れます。
そのうち、心や体がぼろぼろになってきます。
若い女性の突然死の原因にもなっています。
病気になっている期間が長ければ、
治療に時間がかかると言われていますので 、
できるだけ早く治療に取りかかりましょう。

摂食障害は強迫神経症の症状の内の嗜癖と言われる病気の種類です。
摂食障害は家庭内(父母)のドメスティックバイオレンスによって
起こるのがほとんどのようです。
ほっておくと悪化しますし、他にもいろんな症状を併発します。
父母と同じにドメスティックバイオレンスが代表的な合併症です。
他には盗癖、引きこもり、アルコール依存症、虚言癖
恋愛依存症、ギャンブル依存、買い物依存などをよく併発します。

外面(そとづら)と内面(うちづら)が全く違うのも、特徴で、
はた目にはちょっと変な子、程度ですが、ごく近しい方には、
とてもはた迷惑な病気です。

摂食障害の治療ですが、ドメスティックバイオレンスによって
起こるのがほとんどのようですので、
したがって、原因である、父母の治療が摂食障害の患者にとって一番よいと思いますが
父母は、自分たちが原因であるとは認めないでしょうし、
ましてや、ドメスティックバイオレンスをしているという意識は無いでしょう。
父母に頼らない治療法ですが、精神科か心療内科で行うのが一般的です。
しかし、どこの精神科、心療内科でも良いわけではなく、
摂食障害をきちんと研究しているところでないと治療は無理でしょう。
無料の電話相談に応じてくださる病院もありますので、
症状や住んでいる地域のお医者さん、治療方法を聞いてみてください。
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

摂食障害のための自助グループ(セルフヘルプグループ)も
利用してみてください。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/4257/
費用は基本的に無料です。
どこの病院、お医者さんが良い、などの情報が得られます。
治療は、そのほかにも内観療法、行動療法などで治す機関もあります。
いろいろ相談にのってもらいましょう。
摂食障害に関する本もたくさん出ていますので、読んでみることをおすすめします。

摂食障害は、ほっといても自然に治る病気ではありません。
自分一人で治すことも難しいので、第三者の助けが必要です。
父母の協力は難しいと思いますので、恋人か夫がいれば助けになってもらいましょう。
治療にはお医者さんや、自助グループが一般的ですが、
精神的な支えとなる、配偶者や恋人がいれば治療は早いでしょう。
再発することは無いと言われていますので、きちんと治療しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話、ありがとうございました。
大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を言われた、等…。一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。答えてもらえると嬉しいです。

お礼日時:2002/10/28 14:52

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。

それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

2 夫婦の仲が悪い
夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、父親が仕事をしない、
舅、姑問題で家庭内がギスギスしている、なども典型的なドメスティックバイオレンスです。

3 子供との意志そつうがない
家族から見放されている、疎外感がある、子供に無関心、
子供が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、気がついても適切な対応が取れない、
このような家庭に、引きこもりの男の子や摂食障害の女の子が見られます。

子供に対して愛情のある家庭には引きこもりの男の子や摂食障害の女の子は現れません。

>一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょう
>か?
多くの男は、心の病気の女の子には、引いてしまいます。
また、摂食障害になった女の子は多くの場合、
親と同じようにドメスティックバイオレンスを発症します。
そのような場合でも対応できる男なら、協力できると思いますが、
ドメスティックバイオレンスに対して逆上してしまうようなら、
女の子の病気を悪化してしまうでしょう。
彼女にとって一番必要なのは心の安定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
心の安定、、、友達を思えば思うほど自分の無力さに悲しくなります。
でもどうにか頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!