プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の夜、クイックマッサージをやってもらったあとに突然腰に痛みが走り、どうやらぎっくり腰になった模様です。これは何が原因でしょうか?もみかえしもあるのでしょうか?金曜日の晩、疲れが溜まっていたのですっきりしようとして、ぬるい風呂に入ったあと近所にあるクイックマッサージに行って30分で腰、肩、足とやってもらいました。マッサージの最中はとても気持ちよく、リラックスしてたのですが立ち上がったあとに痛みが走り、自転車で家に帰っあと本格的に動けなくなりました。土日と静養したのですが動くと痛みが走ります。明日月曜なので接骨院に行きますが、なにが悪かったのでしょう。複合的な要因もあったと思いますが、やはりマッサージでしょうか?揉んでもらっているときは気持ちよかったのですが…?

A 回答 (2件)

クイックマッサージが誘因となっている可能性が高いですが、因果関係の証明は難しいと思います。

ちょっとした動きが原因で、ぎっくり腰になってしまいます。例えばベッドから起き上がる等でもおこる可能性はあります。椎間板ヘルニアを持っている可能性もありますので、整形外科での受診をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。接骨院もしくはそこでダメなら整形外科に行って見ます

ギックリ腰になった、これは既にあなたがギックリ腰予備軍の状態であったのが、クイックマッサージか、他の加圧、衝撃でギックリ予備軍であったものが発病したと思われます。

既に十分腰に症状の蓄積があったことが原因です。
治療としては安静にすることで、多くが改善します。整形外科に行ってもあまり期待できないと思います。整骨院でもプラスになると思います。私の場合は安静で改善しました。再発はありません。人それぞれですので、あまり参考になりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは接骨院に行って見ます。とりあえず安静にはしています。