アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の中堅私大を卒業して、東京の中堅機械商社で働く30歳です。
給料は、良くも悪くもない?(いつもつるんでる同期とか、周りの友人と比べても変らない程度で、年収500万円くらいです)と、キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。
実は、同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつが、今はベンチャー企業で働きながら副業でも稼いでるって話を飲みの席で聞いて、その内容があまりにも自分との落差があり、ちょっとショックでした。
その人は、ベンチャー会社でもマネージャーとかやってながら、それまでの職務経験でいくつかの会社のコンサル的なお手伝いをしていて、それだけで月40万くらい貰っているとのことでした。ベンチャーからも800万くらい年収をもらっているって言ってたので、年収にして1200万を超える?って話でした。
なんか、今の自分と比べると隔世の感といいますか、どうしたらそんな風になれるんでしょうか?同じ大学・同じ学部で、同じような成績だったんですがねぇ。今の自分が不甲斐なく感じるようになりました。
自分も、キャリアを積んだほうがいいんでしょうか?アドバイスとか、同じようなコンプレックスを持っている人とか、自分も私の友人のように凄い人とかいたら、コメントを!

A 回答 (7件)

今のうちだけですよ。


私の同級生にも銀行に勤めて、私の2倍ほどの年収をもらっていた人間がいますが、今はどういうわけか別の関連会社に出向して、給料も下がってます。

あなたはあなた、人は人。
いい時もあれば悪い時もあります。
だから人生おもしろいんですね。
    • good
    • 0

soan-doさんの回答に1票!!同感です。



僕の周りにもいますよ。金金言って、成功してるだの、今度ん億円の仕事があるだの、ヘッドハンティングされただの、年収1千万って思った程苦労せ~へんな~。とか言ってる人間が。。。まあ、みんな聞き流してますけど。へ~、すげ~な~、そんな儲かってるんやったらゴチですって感じで受け流してます。

話それましたが、その友達は転職をして、頑張っているわけですから評価してあげても良いのでは??それなりのリスクを背負って今の地位を確立した訳なので、誰にでも出来る事ではないと思いますよ。素直に受け入れてあげた方が良いのでは??でもその友達、そんな事ばかり言ってると友達が減りそうですね‥。

まあ、人生、給料が良いだけで楽しいって訳でもないですし、旧友や家族とか大事な人と仲良く楽しくやっていけたり、趣味に没頭できる事も満足度高いと思いますし、価値観の違いで人それぞれじゃないですか??
    • good
    • 0

『どう生きたいか』によりますよ、ご自身が良い意味でその友人から影響を受け『頑張ろう!』と思ったなら何かすればいいと思います。

逆に単に年収だけの差額に愕然として焦っただけなら冷静になりましょう。

私は年収には大して興味はありません、ただ年収が多い人に対しては『何か努力したんだな・してるんだな』とか認める事はします。しかしそれはそれです!例えば私ですと月~金の9時~5時しか働きたくありませんし残業もしません、『仕事終わりはのんびり過ごしたい』『土日は趣味で過ごしたい』『睡眠時間は7時間以上』というのが私にとって『どう生きたいか』です。

例え年収1000万以上になる仕事があったとしても、上記を満たさないなら興味がありません。私にとって仕事は生きる為のツールの1つにすぎません、それに生き甲斐を感じたり・時間を割いたりはしませんね。

日本人は少し上を見すぎですよ、ヨーロッパには『市民は貴族になれない』という考え方があります、向上心が無いとの考え方もありますが分相応という考え方も出来ます。今ある収入で最大限~人生を楽しむ、長いバカンスをとって旅行に出掛けたりと仕事だけでなく人生を謳歌してると思いますよ。

人生にとって重要なのはバランス良く生きて悔いを残さない事でしょう、それに必要なのは『お金・心・身体・時間』です。お金を稼げても残りが欠けていれば意味が無いと思います、逆にそこそこの収入でも他が充実してバランス良ければ楽しく生きれるのではないですかね。
    • good
    • 0

ベンチャーはいつ潰れるかわからないところがあります。


今は良くても30代後半には無職と言う危険性もはらんでいます。
そのための副業なのでしょうが、コンサルで複数の会社の手伝いをして月40万の稼ぎじゃずいぶん少ないですね。
そちらの道もまだまだ険しい状況でしょう。
今は年収1200万を越えても安定感はまったくない状況です。
また働いている時間はお聞きになっていますでしょうか?
土日などなく平日も朝早くから夜遅くまで働きっぱなしかもしれません。

>キャリアとか収入とかあまり考えずのんびりとあるいみ、危機感なく生活しています。
これも一つの正しい道ですよ。
    • good
    • 0

 人間の(稼げる)能力も(稼ぎの良い仕事が出来る)機会も人様々ですから、比較するまではよいとしても、同じようにはなりませんよ。

人の人生はみな違います。とくに社会に出てからは、岐路が大きく違ってくるでしょうね。

 私の場合は、関西の某国立大学を出て某大手メーカに勤めましたが、8年前に脱サラして自分で株式会社を興し、自分で事業を始めました。多くの場合、失敗して終わるようですが、私の場合は幸いなことに1年目からサラリーマン時代の年収より2倍も多く稼げて、どうしたら少しでも節税できるかまで考える事態になりました(正直、こんなに儲かっていいのか、と思いました)。
 その勢いで、翌年には大手住宅メーカで自宅を新築し、いまは車もドイツ製の超高級車を乗り回しています(いずれもキャッシュで手に入れました)。

 都合よく行っているように思うかも知れませんが、多くの方に知ってほしいのは、それまでの安泰で、安定で、まずまずの給料生活を投げ捨てて脱サラし、自分で会社を興すのは極めてリスクが高く、生活がかかっているふつうの人はなかなか決断できないことです(もちろん私も妻子を抱えています)。そんな危険まで冒して得た成果なのです。
 「同期の中で大手企業に入ったのに2年で辞めて転職したやつ」と酷評していますが、彼が思い切った行動に出たことは評価してあげなければなりません。ハイリスク・ハイリターンなのです。結果としての年収の多さだけを見てはいけません。その途中のプロセスが重要です。

 そして他の方の回答にもあるように、「2年で辞めて転職したやつ」の高年収がいつまで続くか不定です。やっぱりハイリスク・ハイリターンなのです。
 「友人が副業で稼ぐ金額にコンプレックス」と表題にありますが、「年収にして1200万を超える?」になりたいのなら、リスクを冒さないと無理です。現状に安住していては、決して得られません。あなたにその覚悟はありますか。なければ、覚悟が取れないことにコンプレックスを持つべきです。

経営コンサルタント
    • good
    • 1

私の友人は、楽天家で「行け行けどんどん」のタイプです。

人がうらやむ会社にコネで入って、将来を約束されたにも関わらず、数年でやめ、その会社の同僚と、IT会社を3人で始めました。

その後時流に乗り、とんとん拍子に会社は大きくなり、従業員100人以上を使う会社に成長しました。いずれはジャスダックに上場の話も出るほどでした。もちろん友人の所得はうなぎのぼり、同級生の中では出世頭です。

ところが、なんと昨年倒産です。負債総額は20億以上というすごさです。もちろん友人は破産、離婚、住む家もありません。現在は何処にいるのかもわからない状態です

そんな事もありますので、あまり他人のことを気にしないほうがよいです。
    • good
    • 0

率直に言うと不甲斐ないといえば不甲斐ないでしょう。


ただ、リスクを取ったから得られた当然の収入だと思いますよ
(逆に収入がゼロだとしてもリスクを取った当然の酬いです。)
ベンチャーって聞こえはいいがリスクは貴方より遙かに上です。
数ヶ月後どうなっているかわかりませんよ(明日すら危うい)
職務経験って言っても今の肩書きや人脈も利用しているはずですから
副業もこのまま続くとは限ってません。
貴方の同期の中でもその方のように高収入になった人もいれば
逆に同じように転職してマイナスになっている人もいるはずです。
一部の人の成功だけ見て何もしないのにひがんだらやっぱ不甲斐ないですよ
今の状態で経験を積むのはいいがリスクを取るかどうか決めるのは貴方次第
ただ言えるのはその同期の人と違い今の収入が半分以下になる可能性も含んでいます。
その覚悟があるかどうかですね
貴方の文面から察しますと私はやめた方がいいと感じます。

ちなみに私も収入学生バイト以下から数千万の間を毎年波打ってます。
同級の中にはねたむ奴もいれば馬鹿にする奴もいます。
ただ、気にしていたらこんなリスクのあることばかりしてませんけどね

いいんじゃないのんびりできていたら
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!