電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー製のパソコンなのですが、新型を買ったので破棄・もしくは、中古ショップに売ろうと思ってるのですが、その際個人情報などがパソコンに残ってると思うのですが、それらのすべてを手っ取り早くパっと消すには、HDDを取り出して強力な磁気を浴びせるなどして壊したほうがいいのでしょうか?(それじゃあ売れないですけどw) 

教えてください。

A 回答 (8件)

goo_taro_0さん こんにちは

古いPCとは何時頃のどんな仕様のPCなのでしょうか???詳しく記載されると回答がしやすかったんですけど・・・。

一般論から言って、廃棄するのは私は費用が勿体無いと思います。廃棄する為には、PCの廃棄は単にゴミの日に出しておけばゴミ屋さんが持って行くと言う物ではなくて、費用が掛かりますよね。安易に古いPCといわれていますが、例えばOSがウインドーズ95やそれ以前の機種であっても、中古ショップはジャンクで販売したり部品取りをしていくらかの売上にします。OSがウインドーズ98SE以降の機種だったら、中古品として販売もされています。と言う事を考えると中古ショップまでの交通費の問題も有りますけど、例えタダでの引取りであっても中古ショップに持って行く方が良いと私は考えます。

では中古ショップへの持って行くときの注意ですけど、DOSからHDDをフォーマットかけるだけではダメです。単にHDDをフォーマットかけるだけでは、本に例えたら「目次を無くすだけ」です。したがってPCに詳しい方なら、HDDの内容を読めてしまいます。一番いいのは「完全消去ツール」を使ってHDDにランダムな数字を書き込んで、データーとしては使えないデーターとする事です。そうすれば安心です。企業が廃棄する場合は、HDDを物理的に破壊(ハンマー等でHDDを壊す)してHDDを使えない状態にして廃棄するのですが、そこまでしたら幾等ジャンクと言えどもショップ側が売り様がなくなってしまい引き取ってすらもらえなくなる場合が有ります。ですから、「完全消去ツール」を使ってデーターを破棄してショップに持ち込めば良いと思います。

#3の中古の査定についてですけど、これはショップ側が中古品(稼動品)として販売する場合の査定です。今回は古いとの事ですから、ジャンク(部品取り扱い)を想定しての記載をしました。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 破壊しますw

取り出せるなら、新しいPCにつないでバックアップ用として使用すれば良いと思います。

PC内のデーターはいつ飛んでもおかしくありません。複数の所にバックアップが基本です。

バックアップはしているからいいよ。との事でしたら、新しいPCにつなぎ、一度フォーマットして、その後DVDなどからどうでも良いデーターをHDDがいっぱいになるまで上書きすれば、元のデーターは、破壊されます。
    • 0

HDD取り外せるのなら、HDD無しで処分して見てはどうですか。

• 0

使わなくなったパソコンならリカバリーして最適化すれば十分ですよ

この回答への補足

• 0

物理フォーマートという方法があります。

お使いのHDDメーカーがわかりませんので
そのメーカーのツールをご使用ください。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
    • 0

中古の見積り査定の仕方を説明します。

PC本体があるだけではだめです。購入当時の取説(書き込みや汚れがないこと)、添付CD(リカバリー及びアプリソフト全部)、同梱部品、それと大事なPC本体の梱包材と箱です(傷汚れ破れ駄目)。
ほかに、ペンティアムならいい。デスクトップはノートよりも価値ない。
結構細かいところをチェックしてきます。これらが購入当時ままの状態であるわけがない。古ければ古いほどに。
リサイクルに出しましょう。HDD内のデーター消去よりも抜いてしまうことです。メーカー製でも関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ぶっこわしますw 

幾らぐらいで売れるかを調べてからの方が良いですよ。

古かったらお金にならないので、なっても知れているので調べてから売る事を考えた方が良いと思います。

HDDを初期化して売っても良いと思うんですけど、人それぞれ考え方もあるので、色々だと思います。HDDだけ取り出して売る人や、初期化して売る人など。。。

ちなみに私は個人情報が入っているパソコンのHDDは外して、物理的に破壊してます。。。

パソコンってパーツだけでも売ることは可能なので、売り方は色々有ります。一度、オークションサイトで偵察されてみては??こんなもんか~って思うはずですよ。

この回答への補足

>>ちなみに私は個人情報が入っているパソコンのHDDは外して、物理的に破壊してます。。。

同感ですw 壊します( ̄∀ ̄)~♪

• 0

もしお売りになる場合は、HDDデータ消去ツールを使うのがいいと思います(↓参考URL)。

ただし、それでも完璧とはいえませんから、本当は物理的に破壊してしまったほうがいいんですけどね。

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
    • 0
この回答へのお礼

私も、破壊しようと思っています(笑