プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの中古商品を購入予定なのですが
主な用途は音楽のダウンロード・CDへの書込み
DVDの読み込み・書込み、ネットの閲覧
Word、Excelの使用です。スペックなど
どの点を見たらいいでしょうか。
最低限の性能はどれくらいのスペックでしょうか。
初心者ですのでわかりやすく教えて頂ければ
非常に助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Core iシリーズ、メモリ4GB以上搭載のWindows10 PCで機能揃ってるもの買えば大丈夫でしょう。

(CPUがCeleronの場合はかなり低性能な物もあるため、初心者では判断つきかねるでしょう。)
word、Excelはマイクロソフトのものが使いたい場合は高価になります。(安価でも2007以下のバージョンはセキュリティサポートも終了してしまっているのでやめた方が無難です。)
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2007/end- …

>DVDの読み込み
これがレコーダーで地デジをダビングしたものを再生したい。という事だったら、対応ドライブ再生ソフトが必要になってくるので中古だと望み薄になります。外付けのソフト付きブルーレイドライブ購入しなくちゃならなくなります。

>中古商品を購入予定
フリマ、オークション等は避けてください。
通販で買うにしても信頼のある専門店で購入されたほうが良いです。(レビューなども確認しましょう)
地元に大手?の中古PCを扱ってるパソコンショップがあるなら、実物の商品状態を確認して、店員さんと相談されて購入するのがベストだと思います。(初期不良対応などが確実でしょうから)
リサイクルショップで買う場合は、きちんと整備されずに売られていることがあるのでご注意ください。

お友達で詳しい方がいて、助けてもらえるようなら、購入時からもう相談して助けてもらいましょう。
    • 1

その用途なら、DVDマルチドライブのみが必須(USB接続の外付け可能)、

それさえ守れば、20年位前のPCでも基本的には問題ないです。
但し、オリジナルのOSを搭載している事が条件ですが。

業者が扱う中古PCは、OSをWindows10に変更している事が多いので、
メモリーは4GB以上が良いでしょう。
他のスペックはその使用用途ならどうでも良いです。

ただ、購入後、xxがしたいなど要望が増える事が予想されます。
そこまで考えるなら、CPUにcore i3 以上、メモリー8GB以上を狙ってください。
特にメモリーは、7年(だったかな?)以上前のPCだと、
規格が合わず、今では殆ど手に入らない、若しくはプレミアム価格になってますので。
    • 1

今のPCのスペックなら、MS Officeとかダウンロードとかは最低スペックのものでも十分な性能があります。

はっきりいって、どんなものでもよい。ってことになります。
あえて言うなら、光学ドライブで書込が出来るものを選択するなら、その選択条件で光学ドライブの書込が出来るものをあげるだけです。

CPUやメモリについては、十分なスペックがありますので。
64bitOSなら、最低4GBは欲しい。4GBでもある程度動きますけども、8GB程度あれば十分なんですけどもね。
    • 1

初心者なら、性能など気にする事はない。

富士通が、自社製品の中古を売っている。
たまに新聞に公告が載ります。
それを買えば良い。
25800円くらいだったかな。
ソフトは、一世代前だが、当分使えます。
性能も問題ないです。
( ^ω^ )
    • 1

最低限って言ったって、人によって最低限が違うでしょ

Windows2000時代のパソコンだって希望の動作はできます
    • 1

初心者に中古パソコンは無理です。

新品をお求め下さい。
中古はベテランが買う物。
    • 1