電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン FMVDESKPOWER TIV23B 97年製
内臓のハ-ドデイスクは、2.8Gで、余りは185M
メモリ-は256MBまで増設しています。
インタ-フェイスはSCSIでMOとスキャナ-が
つないであります。
とにかく遅い、すぐ画面が凍結する。
なにか捨てられるファイルでもないか?と思ったのですが
なし、メルコのユ-ザ-サポ-トは、電話はこんでん。
さて内臓のハ-ドデイスクを増設または、SCSIでも
外付けでもないかと IOデ-タ-もサイトでみたの
ですが、あって1個 価格が40Gで15000円位
あ-年収わずか570万円の極貧には高い。あ-
なおデフラグやっても改善全くなし。
安いハ-ドデイスクを?
ご指導下さい。
 

A 回答 (6件)

570万で極貧ですか?


みなさんの意見もずいぶん違うようですが、、、

ま、さておき、安いでいけば2万円台からあります。
CDDさえ別のようですが、今のを載せ替える事もできると思います。
HDはもっと安いバルクがいくらでもあります。
8.4GBの壁に関しては、HD各社で出している
ディスクマネージャーで回避できます(フリー)
48bitLBA(136GB超)のディスクは、win98ではどうやっても
扱えないので、その点は注意が必要です。

でも、私も本体の買い換えをお勧めします。
ヤフオクで1Gクラスなら1万ちょっとですよね。。。
(1万7千円なら、あと1万出して新品買った方が、、
OSがねえか、、)

参考URL:http://www.hercules21.jp/bto/bto-value-pc.html,h …
    • good
    • 0

内臓HDの使用しているATA、又は空きのATAを教えてください。

この回答への補足

ごめんなさい、知識不足でATAを理解していません。
本件については、学内LANを管理する医学情報室に
内線電話したところ、デイスクのクリ-ンアップ「デイスクのプロパテイにあり」の内容を確認との事で、みて見ると、一番下に「プログラムが作成する一時ファイル」が
あり、なんと消えずに残っていた、700メガ近い。
クリ-ンアップしてみると合計864メガの空きとなり
2.98ギガの約28%となり解消しました。一時仮想ファイル
が残っている事ってあるんですね。改めて各位に深謝
します。
理想では30%の空きですが、ま-良いのでは?
では各位とも良きクリスマスを。

補足日時:2004/12/06 17:19
    • good
    • 0

私も丸ごと買い換えをおすすめします。


新品は安くてもOSなどを含めると50,000円以上になってしまいます。
それが、財政的に無理であればヤフオクを使うのも手です。
1GHzクラスのCPUを積んだパソコンが20,000円以下で手にはいることもあります。
参考URLは一例です。

参考URL:http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7 …
    • good
    • 0

これであってますかね?


http://www.fmworld.net/product/former/dp9711/hil …

たぶん、その年代のPCだと8.4GBの壁がありますので、内臓で8.4GB以上のHDDは認識できないかと思います。
また、USBもついてますが、あまりに古いPCのUSBだと
たまに、USB接続のHDDも認識できないことがあります。
うちのNECのマシンがそうでした。
あと、そのレベルのPCではHDDだけ新しくしても大して
快適にはならないでしょう。

私的にはさっさと新しいPCを買うことをオススメします。
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
とかだと比較的お安く買えます。
WindowsXPや2000はいいですよ、Win95と違ってすぐフリーズしたり
しませんし、起動速度も段違いです。

そこの最低価格のPCでもTIV23Bよりは10倍以上は快適にご使用になれるとおもいます。
余談ですが、年収570万って安いですか?私は今年から社会人なのでよくわからないし、
家族構成や住んでいる所にもよるでしょうが・・・

この回答への補足

うん、貧乏人は雇用促進事業団では250万以下だそうです。これが雇用促進住宅「団地」に入れる条件です。

補足日時:2004/12/04 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導を深謝します。

お礼日時:2004/12/06 17:16

まず、SCSIより内蔵HDD(ATAPI)の方が新品でも、中古でも安いですから用意しましょう。

それから、リカバリが可能であればやってみましょう。もしだめなら、用意したHDDにATAPI接続で現Cドライブをフルバックアップしましょう。
ソフトはいろいろありますが、安くあげるなら体験版がお奨め、私はよくWASHを利用してました。
但し、97年製で遅いのはCPU等基本スペックが低いと思われますので、(多分MMXか良くてもPEN2)その辺もアップしないとキツイ気がします。
    • good
    • 0

年収570万円が極貧かどうかは別にして(^^;)



MMX 233MHzでOSはWin98でしょうか? 当時のパソコンだと、HDの最大容量は8.4GBかもしれません。
すぐにフリーズするという場合、OSを入れ直すと改善すると思いますが…。

最近のHDは大容量になったので、少し前のパソコンで使える容量のものはかえって高くなってしまいましたね。
気にされないのであれば、中古はいかがでしょうか。もちろん、HDの中古は当たりはずれがありますので、ご注意下さい。

じゃんぱら通販↓

参考URL:http://www.janpara.co.jp/top/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!