アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早大志望です。

先日浪人が確定しました。

早稲田 教育・商・社学不合格でした。

河合塾(電車で1時間ちょっと)か東進(徒歩5分)で迷っています。

明日河合塾へ認定の自己推薦を受けに行こうと思います。

もし河合塾にするなら、選抜早慶文型コースに入りたいのですが、認定試験を受けるとすると、レベル的に入れてもらえないかもしれません。

ですから、自己推薦による認定の取得を考えています。

センター試験の結果は、英語120、現代文80、古文漢文20、政経80となっています。

それと、半年前に諸事情で高校を中退しています。高認は取得しています。

河合塾の自己推薦で認定を取得するのはかなり難しいのでしょうか。

教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

途中からコース変更して早慶クラスへ昇格できるのであれば、まずは基礎固めをするために下のクラスに入会するといいかもしれません。


英語と国語が苦手なようですが、基礎が固まればグッと伸びますよ。

私も浪人期に英語を伸ばして早稲田に行きました、頑張ってください。
    • good
    • 2

というか、その学力ならむやみに高いクラスに入らない方が良いです。


メジャーリーガーになりたいからといって、野球経験もない奴が日本のプロ野球選手と同じ練習をするような物ですから。
難しくてついて行けません。
勉強方法は目標によって決まるのではなく、現在の実力によって決まります。少なくとも当面の物は。
現在の実力が低い場合は、どれだけ早くその当面の物を終えられるかが鍵です。
目標に近いレベルのことをするかではありません。
英語や古典は基礎が抜けまくりなハズですので(心当たりはあるでしょう)、基礎からやらないと。
家を屋根から建てることはできません。土台から建てる物です。

あなたにとっては嫌なことでも、私の経験なんで書きますが、
基礎からちゃんとやっていれば、来年どこにも受からず二浪ということになっても、積み上げた基礎の続きから入れます。
ところが、自分の学力を度外視したレベルのことを続け、基礎も身に付かず早稲田レベルのことも当然身に付かず、では、来年も基礎がどうのこうのという話になるんです。
来年もこんな感じか、来年は早稲田レベルの講義について行けるのか、は全然違います。
勉強量を増やすなりなんなりして、今年中に最終的に早稲田レベルに持って行けるのなら、受かってしまうかも知れません。
勉強はしたから積み上げないとダメです。

たぶんその力で早稲田レベルの英語の講義を受けると、
予習は単語の辞書引きで2時間、意味はさっぱり判らず。
講義は謎だらけ。何が解らないのかも解らない。ポイントなどさっぱり掴めず。それ以前のことなのだと解ればまだ良いが。
復習は単語を始め、覚えることだらけで収拾がつかず、またポイントも糞もないんで、さっぱり身に付かない。
となるでしょう。経験談です。
英語力はあなたよりちょっとだけ上だったと思います。
嘘だと思うのなら春期講習に行ってみると良いです。
    • good
    • 1

センターの結果だけを見ると成績的に難しいですね。

それに、たしか自己推薦は模試の結果などで判断されるのではないでしょうか?成績だけを見ると自己推薦としてはちょっと訴求力に欠けます。認定試験は早大志望者からしてみればかなり易しいので大体7割5分くらいがボーダーかと思います。

それと、厳しいようですけど早慶コースに入っても実際に早慶に受かるのは全体の2割程度です。しかも浪人して合格する人の大半は前年の試験で大体あと1点足りなかったとか限りなく合格に近い不合格者です。(それか国公立併願組)
質問者様の成績で受かるためにはかなりの努力を要します。それだけは覚悟してください。

あと、社学は来年から昼間学部とほとんど変わらない体制になるのでおそらく受験者数は増えます。政経受験をお考えなのでしょうが英国によほど自信が無い限り(現時点では全科目危ないですが)は受験自体をやめるか科目変更をしたほうがいいでしょう。社学の政経で点数を稼ぐのはあまりに無謀です。英国8割、政経5~6割と考えてください。
勿論、教育・商もかなり厳しい競争です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!