アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩行中に急にがくんと膝が折れてこけたり、今は駅の階段が上がれなくなり手で体を引き釣りあげています。膝に力が入らずいすから立ち上がるのも手の力を借りなければ。年甲斐もなく外出中にみっともない格好に悩んでいます。どこも痛くないのに!どうしたらよいのでしょうか?今まで元気で遠距離も良く歩けたし走りも早かったのに、今は走ることなど腰がついていかず・・・。とにかくどうして急に(この10ヶ月くらいで)こうなったのか訳が分からず不安のまっただ中です。58歳ですが老化は脚からと聞きますから、目先真っ暗です。教えてください!

A 回答 (2件)

老化なのか病気なのかの判断はちょっと(文章からも~他人には)できないと思いますが、私自身が自分の症状で気になって調べた中で似たものがありました

多発性筋炎(膠原病の中のひとつに書かれます)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10T10200. …

・特徴的な症状がいくつか揃わないと診断されない
・最終的には専門医が診断しないと、難病申請などが出来ないらしい

足腰の症状が大きいのなら、脳外科などもある大きさの病院の整形外科の受診が普通なのではないでしょうか(受付で訊くと教えてくれます)
あるいは年齢的にリュウマチ・ヘルニアとか ふつうに起こりやすいものかもしれません。

この回答への補足

筋肉が落ち太かった膝上の脚が細くなったことと、痛みはどこにもないこと、左の甲状腺腫摘出手術を5年前に受けて居るので、ホルモンの影響かと自問しているのですが・・・・。

• 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。医療センターを受信してみようとは思っていますが・・・少し自分自身ぶきみだったので同じような体験者のご意見や克服の方法をお聞きしたかったのです。

わたしは医師じゃないので、はっきりしたことはいえませんが

うちの母親もそんなもんです。
年齢的にもあなたと同じですよ。
歩いてると足の関節がカクンとなることもあるし、階段上る
のははぁはぁいって足も重くて大変だし、走ることなんて
まさかって感じです。
そういうことで、急に老いを感じるってことはあるらしいです。

わたしも、運動不足のときや座っている状態が多かった時期には
ひざがカクンとなることありました。
今じゃ病気の影響で運動できないので、走るなんてできません(汗)

心配なら整形外科に相談して、なんともなければ軽いウォーキング
とかストレッチなんか始めてみるのもいいかもしれませんね(^^)
うちの近所には、そういう熟年の方多いですよ。

あんまり落ち込まないでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

不思議なもので、同じ症状の方が居られると知るとなんとなく安心します。その方も、お困りでしょうし、お大事二とお伝えしたいのに、ほっとします。へんですが・・許してね!お母様をお大事に!!アドバイスありがとうございました。あなたもお大事になさってくださいね!!!