マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たびたびお世話になってます。
今度、透析クリニックで看護助手をしたいと思っているのですが、
私は何より人が吐くということが苦手です。
ひどいときは動悸・息切れがしてきて気分が悪くなってしまいます。
(ここで「嘔吐恐怖症」というものがあると知りました。)
しかし、透析をされている患者さんは、血圧の低下により吐いてしまう方も
いるそうで、私にできるのか不安になってしまいました。
やっぱり、透析クリニックでは嘔吐する人は多いのでしょうか?
嘔吐が怖いのは、やっているうちに慣れてくることとかありますか?
医療の現場で働きたいという気持ちが強く、とても悩んでいます。
よろしくお願いします(>_<)!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5年間、母を透析に連れて行っていましたが


おう吐の現場には一度も遭遇しませんでした。
もし血圧低下になれば、いち早く看護師さんが気づき
その場で手当しますし、透析中はハリも入っているから
本人も敏感で慎重になっているので、
おう吐まで行く前に本人が気分の悪さを訴えると思います。

学生が朝礼中に貧血、血圧低下でおう吐する、
というような図はありません。

嘔吐の場面が怖いようであれば、自分の気持ちを
患者さんの立場や苦しみを強く思いやるように
切り替えてみてはいかがでしょうか。

私は注射針が恐怖でしたが透析を受ける母を見ていて
克服しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に嘔吐に遭う場面はあまりないのですね。
もっとしょっちゅう遭遇するものだと思っていたのでびっくりです!
血圧低下はよくあるだけに、看護師さんも気をつけているのですね。
医療の現場で働く者にとって、患者さんの気持ちを
思いやることは重要なことだと思いました。
患者さんがどんな気持ちでいるか、考えて接したいです。
そうすれば、慣れることもできそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 21:18

透析13年目ですが、一度も見たことがありません。


透析中に血圧が下がるのはよくあり、看護師さんが「気分が悪いですか?」と尋ねているのは聞きますが、吐いたのを見たことはありません。むしろバス、タクシーや酒場のほうがそういう人は多いでしょう。ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度もないというのは、とても意外です!!
血圧低下はよくあるだけに、
看護師さんも注意してみているのでしょうね。
私は、吐くことなんて頻繁にあるという回答を
予想していたのでびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング