電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年以上前だと思いますが、はっきり時期は分かりません。
とにかく気付いたら左耳が聴こえにくくなっていました。
電話で話すとき、いつも右耳に受話器を当てます。何の気なしに左に替えたら相手の声が小さくなって聴こえ辛くなってしまって・・・。
また、人と近くで会話していても聞き返すことが多くて、いつも「えっ?」とか「もう一度言って」と言わなければいけません。
以前は聞き返さずに適当に相槌を打ってしまうことも度々で、後から大切な話だったのに・・・と失敗することもありました。
右耳はよく聞こえるので、日常生活には問題ありませんが、他人とコミュニケーションをとる場面では、聞き返すことが相手にも失礼になってしまって不便を感じています。

この症状は一体なんなのでしょうか。早め・・・といっても気が付いてからかなり時間が経っているのですが、治療をしたほうがいいものでしょうか。

A 回答 (3件)

私は、小さなころから、ほんの少しですが、どの周波数でも聴力が標準より少しだけ悪かったです。

バンドをやっていたこともあって、医者には「良くなることはないけど、大きな音を聴かないようにすれば、悪くなることもない」と言われ、それでもバンドはやめられず、悪いままです。

一応、生活をする上ではそれほど困るわけでもないですが、他人の家に行ったときに、テレビの音が小さすぎて、聴き取りにくいです。

人と話をしているときでも、よく聞き返します。
耳が悪いことは前もって伝えてあるし、聞き返すときは、どこまで聞き取れてどこが聞こえないのかも言うようにしています。

このようにいつも聞き返していますが、それで関係が悪化したことはないと思っています。

よく聞き取れていないのに聞き取れた振りをしてあとで話がこじれるほうが失礼ですよ。
聞こえないところは聞き返すようにしましょう。

あと、その症状を自分で判断するのはとても危険です。
すぐにでも耳鼻科に行って、診察してもらいましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
よくよく考えてみたら、最近テレビの音量も以前より大きくないと聴こえにくいですし、外出先で歩きながら主人と話していても聞きとり辛いし、病院の待合室などで呼ばれたときも自分が呼ばれたことが分からなくて、何度も呼ばれたり、といくつも疑問点が出てきました。
聴こえにくいかもと感じた頃から、待合室ではなるべく近くに、人と話をしていてもその声に特に集中して聞くことを心がけています。
電話では必ずメモ用紙を近くに用意するようにして・・・。
明日にでも耳鼻科で聴力検査を受けてみようと思います。受診後にお礼を書かせていただきますので、補足欄から失礼します。

• 0
この回答へのお礼

失礼とは思いますが、まとめてお返事させてください。
今日、耳鼻科を受診してきました。
検査の結果、おそらくずいぶん前から症状があったのだろうとのことで、中程度の難聴と診断されました。
右耳はとても聴こえがいいので大事にするように、左耳も回復の可能性があるか分からないけど、3ヶ月程度治療してみましょうとのことでした。
今よりも酷くならないように、前向きに治療していこうと思います。
この度はありがとうございました。

こんばんは。

わたくしは、小さい頃から耳が弱く、泳ぐとすぐ内耳炎・中耳炎などにかかっていたせいか、耳の聞こえがいまひとつです。そのせいか、声が大きく、今の仕事には幸いいたしております。
耳鼻科にも長く通いましたが、よく聞こえるなんて改善はございませんでした。年を重ねればみな耳は多少なりとも遠くなります。それは、余計なことが聞こえなくて、幸いだと思っています。
程度をみて、耳鼻科で検査もなさってみたらいかがでしょうか。よくなるかもしれませんよ!

この回答への補足

ありがとうございます。
自宅には補聴器の欠かせない祖母がおりますので、聴こえにくいことの不便さや周りの配慮については日々痛感しているところです。
まだ20代なので、このまま年をとることに不安を感じてきました。
中耳炎など耳の異常とは縁がなかったのですが、これを機会に明日にでも受診してみようと思います。
受診後にお礼を書かせていただこうと思いますので、補足欄で失礼します。

• 0

治療して回復するかどうかは、詳しく症状を診ないとわからないと思います。

内耳、外耳など聞こえの悪さの原因によっても対処法が異なると聞きました。
直ぐにでも耳鼻科に診てもらうべきだと思います。
病院ってできるなら行きたくないですよね でも不安に感じるなら行くべきです 手遅れなんてことにもなりかねません。

この回答への補足

ありがとうございます。
日常生活にさほど支障があるわけではないのですが、不安を抱えたままでいるのは嫌なので、明日にでも受診してみようと思います。
受診後にお礼を書かせていただきますので、補足欄で失礼します。

• 0