アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人文字の企画の仕方をしりたいのです。小学校の30周年で人文字をしたいのですが、どうやってやればいいですか。

A 回答 (3件)

あなたは教員ですか?


人文字の撮影に関しては、当然業者が入りますよね。その場合は、全然心配要りません。彼らはプロですから、こちらが「このような文字を作りたい」と言えば、それに合わせてデザインをしてくれます。

◎打ち合わせの段階で、作りたい文字(意匠)のデザインと色彩、それと全校児童数+職員数を告げる

これだけです。後は、彼らが校庭の大きさや児童数に合わせて上手に考えて、企画書を作ってくれます。職員会議への提案等もそれに基づいてやれば、問題ありません。当然デザインに対して人数が不足する場合もありますが、その場合はライン用の石灰を上手に使って補ってくれます。

撮影前日の放課後辺りに、業者が来て、石灰で校庭にデザインを書きます。当日は、色のパネル(厚紙)を必要な枚数持参して業者が来校します。児童の立ち位置(線が書いてある)や向き、持つパネルの色も教えてくれますから、それに基づいて指示をしていけば、何の苦労も要りません。

素人が下手にあれこれ考えるよりも、任せるところはプロに任せてしまった方がずっと効率的で、良いものができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hukuponlog様
アドバイスをありがとうございます。
本当に、業者に頼むのが簡単で確実ですね。
私はPTA役員になったばかりなのですが、以前からの流れで写真は近接のマンションの屋上からの撮影となっていて、業者に頼むという話はあがっていないんです。
これまでの会議の内容を知らないので、うっかり口出しはしにくいのですが、hukuponlogさんの意見もちょっと引用させていただいて、素人が頑張っても骨折り損になりそうだということを、提案してみたいと思います。
私自身は、hukuponlogさんと同じ考えで、プロに任せられるところは任せて、資金の件などを会議で検討する方がずっと効率的だと思っています。自分の考えに自信が持てました。本当にありがとうございます。
hukuponlogさんに、すべてのよきことがなだれのごとくおきますように、お祈り申し上げます(合掌)。

お礼日時:2008/03/31 10:49

 


 >人文字の企画の仕方
 ・文字と規模と精度はどうするか。予算の獲得はどうか。屋上撮影なのか航空写真での撮影を視野に入れてるのか。地元の人や卒業生は参加するのか。生徒と教師だけなのか。開催時期と保護者説明を含む準備期間とカリキュラムとの兼ね合いの考慮はどうか。等々。
 地元の協賛(企業、人)や卒業生(有名、無名)の賛同が得られれば寄付も集まりやすくなり、予算規模やオプションもアップしそうです。
 まず第1稿として一度ご自身で企画書を作成してみて、人文字をやった事のある学校や自治体や企業に問い合わせるのが具体的で良いと思います。
 以下は参考になりそうなページです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~hiroseto/HIROSHIMA/PEA …
http://www.shimanet.ed.jp/kenko/hitomoji.htm
http://kusunoki.nishi.or.jp/school/hamawaj/hitom …
 http://hw001.gate01.com/~chuouphot/
 http://www.kyushu-air.com/hitomoji/
 http://www.sky-world.co.jp/school.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0123555様

詳しい回答を本当にありがとうございます。
参考になりそうなページまで調べていただいて、本当に助かります。
それらのページから、近くで人文字をやったことがある学校もわかりましたので、早速問い合わせてみます。企画書もトライしてみます。
本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2008/03/28 12:06

1.方眼紙を用意して文字をかいてみる。


2.グランドや体育館にその方眼紙のポイントとなるところ(たとえば2.5mおきとか)にしるしをつけて、たたせる
3.他の人を間をうめるように方眼紙にしたがってたたせる

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nei様
簡潔に教えてくださって、ありがとうございます。
方眼紙を用意して、人文字のデザインからやってみます。
ありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
実行する時に、また質問するかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!