アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイと分かってからもう4,5年になるのですが、その間目薬二種類さしているて、計6本が3週間くらいでなくなるほど目がよく乾くのです。
ドライアイというのは涙の目薬を点眼するより方法はないものでしょうか
お伺いします。

A 回答 (7件)

ドライアイの原因は涙腺機能の廃絶ないしは低下です。


涙腺機能をもどす作用をはっきりと示す薬剤は知られておらず、続発性のもので原因疾患が改善するなど背景によっては治ることもあるそうですが、一般に対症的に対処するほかないようです。そのため点眼薬が主流です。外科的に涙を減らさないようにする涙点閉鎖などもありますが適用が細かく定められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記述からは手術により涙をでるようにすることは不可能と言うことがわかりました。
医師からだされている点眼薬でドライアイとは付き合って行くより方法はないのですね。

お礼日時:2002/10/30 10:29

蒸しタオルやお湯に浸したタオルでマブタを5~10分程暖めてやれば、マブタのふちから油成分がすみかに出てきやすくなるので、眼の乾燥に効果的です。

その油膜成分が涙の蒸発を防ぎます。
    • good
    • 1

あの本のことですが、花粉症やアレルギーのことばかり書いている訳ではなくて、口呼吸からくる、様々な病気の可能性と、口呼吸を治して鼻呼吸にしただけでいろいろな病気が治った人のことも書いてあります。


また鼻呼吸に移行する為の方法も書いてありますので、騙されたと思って読んでみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 2

目が乾く感じがして目を開けているのが辛く、


ドライアイだと思って眼科で目薬を3本処方していただいたのですが
1年経っても治りませんでした。
テレビでしじみが体に良いと紹介されていたので毎日食べるようにしたら
目の乾きを感じなくなりました。
「体に良いなら」と目のために食べたわけではありませんでしたが・・・
(目に効いているのか、他の場所に効いているついでの効果なのかは知識がないためわかりません 汗)

さすがに毎日しじみを調理するのは面倒なので、
薬局で売られているしじみエキスのサプリメントを飲むようにしています。

飲み忘れるとまだ乾く感じがするのでドライアイの根本的な解決にはならないかもしれませんが・・・(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食餌療法も考えに入れておくといいのかなと思いました。
蜆は体にもいいと聴いていますので
目に潤った感じがあれば、暖房のきいたこれからの季節も
少しでも楽であればと思います。

お礼日時:2002/10/30 10:10

 現在、使用している目薬は病院等で処方されたものでしょうか? もしそうでなければ、眼科に行って診てもらって下さい。

一口に「ドライアイ」と言っても、原因は様々です。ですから原因によって、治る場合もあるし、治らない場合もあります。
 いずれにしても、眼科へ行っていないのであれば、受診して指示を仰いで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科とは仲良で眼底検査のさいわかったのです。
それに網膜剥離の手術も受けてます.
やはり点眼しかないんでしょうかね・・・・

お礼日時:2002/10/30 10:05

こんにちわ マバタキ不足とかもあるのでしょうが、ドライアイの人って、口で息をしている人が多いですよね。

ひどくなると鼻や口がいつも乾いて、風邪をひき易くなったりとか、シェーグレン病という訳の分からない病名をつけられたりします。

今受けている治療は対処療法として、必要なことだと思いますが、根本的に治療する為に、1度以下の本を読んでみることをお勧めします。 この本の中にシェーグレン病の原因に口呼吸もあるというようなことが書いてあります。
どうやって鼻呼吸に戻すかも書いてありますので、すこし参考になるでしょう。

信じるか、信じないか、実践するか、しないかは、あなた自身が本を読んで決めてください。

アレルギー体質は"口呼吸"が原因だった 最新免疫学からの大発見! ぜんそく・アトピー・花粉症 、 青春出版社 、 発行日: 2001年9月 、 ISBN: 4-413-01842-7 、 形態: 193P 18cm 、 価格: 830円

これはあなた自身が考えることですので、自信なしです。

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにいわれてみれば、花粉症はあります。
ドライアイは原因としてあるのではなく、様々な原因から
結果としてドライアイにもなったということですか。

お礼日時:2002/10/30 10:59

治療は、症状や状態によって一人一人異なります。

眼科医に診察してもらい、どの治療法が最適であるのかを判断してもらうことをお勧めします。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/05/07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼底検査をして戴いたおりにドライアイとわかったのですが、そのときは
網膜剥離になる予兆があったため、私自身そのほうにばかり注意を向けていましたので
乾きの頻度による目薬の種類の違いがあるなど考えが及びませんでした。
ただ点眼薬がなくなると目薬をもらうというだけに留まっていました。
ドライアイとは長い付き合いなので、ドライアイのための診察は受けていなかったと気付きました。

お礼日時:2002/10/30 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!