人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

会社でケイオプティコムというところの電話回線を使っています。
社内には電話機が30台ほどあり、内線番号が101とか201とか割振ってあります。
その中で内線専用ではなく、外線もかけられる電話機が、
15台ほどあるのですが、
もしそのうちのどれか一台からどこかに外線電話した場合、
明細か何かで

「どの内線の番号の電話から、電話番号○○○-○○○○-○○○○に
電話したみたいなことがわかるのでしょうか?」

いけないことですが、会社が山奥にあり、携帯が通じないので、
たまに会社の電話を使うことがあるのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です



課金装置自体は殆ど、PBXの内部に収容されているので外観では
分からないですが
情報を見る端末、専用のコンソールタイプや汎用PCタイプなど様々で
課金データの出力もプリンターで打ち出すタイプやHDDに書き込むタイプ、電話会社に課金データを送信するタイプなど様々です。
一概にこんなもんですとは、答え難いです。

ただ、お話では内線電話機の総数が30台との事なので
小規模タイプのボタン電話機をお使いなのかな?
だったら、部署ごとに予算が別で電話会社からの請求を各部署でそれぞれ負担するとかの必要性が無ければ、オプションで高い金額を払って
課金装置をつけている可能性は低いと思いますよ。
もともと、課金装置はホテルの客室の課金や、部署ごとに予算を組んでいる会社(外資系の会社は結構シビアです)で部署ごとに料金を出す等で
の使い方が殆どで、社員の私用電話を監視する為につける事は余り無いとおもいますよ。
絶対とは言えませんが(笑
    • good
    • 0

課金情報は通常公開しませんが、なんらかのトラブルの際に公表されます。



内容は発信内線番号/開始時間/終話時間/相手先番号/料金 などなど
装置によってはその会社で一ヶ月の通話時間ワーストや料金ワースト等が出せます。

一般的に私用電話をしたとしてもそれが、異常な程の回数とか金額で無い限り
課金情報(通話記録)を利用しての訴えにはならないと思いますけど・・・
記録には残りますので、私用電話はほどほどに(^_-)

この回答への補足

No.1の方は、
「電話会社からの請求は契約回線ごとの課金までしか普通は分かりませんよ
なのでどの内線が使用したかまでは分からないと思います。」
と書かれていますが、
例えば私の電話の内線番号が300番だとしたら、
私の電話(300番)から開始時間/終話時間/相手先番号/料金が
分かってしまうということなのでしょうか?

装置というのは、具体的にどのような装置なのですか?
メーカー、型式などが分かればお教えください。

よろしくお願い致します。

補足日時:2008/03/28 12:05
    • good
    • 0

ホームページから無料でいつでも調べれます

    • good
    • 5

電話局に問い合わせれば通話記録を教えてくれます


こちらの電話は1台1ヶ月につき100円の手数料で通話記録を送付してくれます
しっかりした会社なら通話記録は監視していると思います
    • good
    • 0

電話会社からの請求は契約回線ごとの課金までしか普通は分かりませんよ


なのでどの内線が使用したかまでは分からないと思います。

ただし、会社のPBX等に独自に課金装置を取り付けている場合、またはその装置と電話会社が課金データの情報を共有してる場合は会社から、または電話会社から内線電話機事の明細が見れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定電話の発信履歴 

二ヶ月くらい前の固定電話の発信履歴は調べることはできますか?

いつ電話してるかどうしても調べたいんです。
教えてください。

Aベストアンサー

電話の発信履歴は

携帯・自動車電話は「料金明細書」と共に来ますが、
固定電話のは「通話(通信)明細内訳書(itemized Report)として毎月送られてきます。

で、私が此れを申し込む前に履歴を知りたかったときには電話局へ申し込みましたら、回線の契約場所へコピーを送ってくれました。当時は無料でした。

今も三ヶ月は料金の関係で保存して有ると聞いています。

電話局へ・・・116で聞いてみるか、直接に電話局窓口へ行くと教えてくれます。身分証明書を持っていくのを忘れずに。ただし、自分名義の電話のです。
他人のではないですよね。

Q加入電話の着信履歴を調べる方法

NTT西日本の加入電話で着信履歴(かけてきた相手の電話番号)を後から手軽に調べる方法はありませんでしょうか?

ナンバーディスプレイは加入していますが、母親が見かたを覚えようとしません。ネットとかで気軽にチェックできればうれしいのですが。

Aベストアンサー

・一般的な加入電話の場合(インターネット契約(フレッツISDN/フレッツADSL/フレッツ光等)を契約していない場合)
⇒着信履歴を記録しておけるのはお使いの電話機にそのような機能が搭載されている場合のみです。この場合、着信件数等は電話機の仕様によって異なります。また、ネット経由でのチェックはできません。

・何らかのインターネット契約(フレッツISDN/フレッツADSL/フレッツ光等等)を行っている場合
⇒回線接続の際に、ターミナルアダプタ(TA)を使用します。通常はこのターミナルアダプタに着信履歴を保管する機能が搭載されています。
この場合、ネット(Internet Explorer等のWebブラウザ)経由での着信履歴の確認が可能です。
詳細についてはTAの説明書に閲覧方法等の記載があります。
但し、この着信履歴の確認はTAに直接接続されているPCからでないと確認できません。
(ネット経由とはいえ、外出先や携帯電話等からの確認はできません)

以上、ご参考まで。

Q自宅電話の着信履歴について

自宅の電話で、ナンバーディスプレイなど一切ない、古い電話機を使用しているのですが、留守中などにかかってきた電話の着信履歴というのはNTTに問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか?

また、明細書などと一緒に着信履歴表などを発行してくれるサービスはあるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。

-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可能で、最後の着信1件(応答の有無は問わない)のみで、1回30円かかります。
(#2のかたのナンバーアナウンスと操作方法がほぼ同じで、事前にナンバーアナウンスの契約が必要で、着信履歴は5件まで)

注意: ISDN回線は、136へかかりません。
ISDN回線は、アナログ回線(ADSL回線)以外からの番号の、050番号・携帯番号・ISDN番号からは、契約なしでもTAまでは、すでに来ています。
ナンバーディスプレイの契約なしでも、TAの設定で、電話機まで表示可能となります。

アナログ回線からの電話番号も表示を希望なら、ナンバーディスプレイを契約すると、TAまで来る様になります。
-------------------------------
明細記録は、発信履歴のことであり、電話会社がNTT東日本・西日本ならば、事前に申込んでおく事が必要です。

また、明細記録は次のものは記録されません。
● フリーダイアル等の無料通話は記録されません。
記録内容は、有料通話となった相手の番号と、通話時間のみです。

● NTT東(西)から違う電話会社への明細は記録しません。
マイラインがNTT東(西)以外の契約の電話会社への通話は、記録しません。
マイラインが、県内&市内がNTT東(西)の場合にだけ、NTT東(西)で記録します。
携帯電話へは、NTT東日本なら0036を、NTT西日本なら0039を付けた通話のみを記録します。
0036・0039以外は、NTT東(西)では記録しません。
0033(プラチナラインの契約)はNTTコミュニケーションズで記録するため、NTT東(西)へ聞いてもわかりません。

国際電話も、NTT東(西)では記録しません。


★ NTT東(西)での明細の記録内容は、携帯電話へかける時の電話会社の識別番号の有無や、マイライン契約の有無によって、NTT東(西)が記録するか・しないかは、これ以上私もわかりません。

着信記録と、明細記録は、別ものと考えて下さい。

-------------------------------
着信記録は、ナンバーディスプレイ契約をして、電話機の着信記録が、一番いい方法です。

着信履歴の発行はは、NTT東日本・西日本等、どの電話会社も記録していません。
つまり、ナンバーディスプレイを契約していないため、NTT東(西)ならば、着信記録は「番号お知らせ136」しかありません。
「番号お知らせ136」は、契約しなくてもアナログ回線番号からは、いつでも使用可...続きを読む

Q発着信履歴照会について

わかる方いましたら教えてください。

ある事でもめており、自分の携帯の発着信履歴を調べようと思っています。
(電話機自体では無く、auの記録分です)
過去の発着信履歴はどのくらいまでauで調べる事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

お答えします。携帯電話からの発信履歴を調べることは出来ます。(着信自体はお客様に料金が発生しない為開示できません。)但し今回のようにお申込みいただいていない場合での事後の場合、auお客様センターへお電話いただいての郵送でのお手続きのみになります。開示できる発信履歴は、当月ご請求分を含める3ヶ月間までの発行でお手数料につきましては、オペレーターの判断となりますので一度お問い合わせになってみてください。

Q業務用電話で着信履歴を見られるか

皆さんの会社の電話は、着信履歴を見られるようになってますか?また今時の一般的な業務用電話は、着信履歴を見られるものでしょうか?
私のところは、電話が凄く多いですが、着信履歴を見られる機能はありません。

Aベストアンサー

私の会社の、私の部門の電話は業務用の電話なので、着信履歴は見られません。
ただ、他部門ではPHSを業務用に使っているので、これは見られます。

また、電話で見られなくても交換機(大きな事務所では交換機を必ず使っていると思いますが)に発着信履歴を持つものも多く有りますので、後から調べようと思えば調べられます。

Q消した着信履歴&発信履歴が分かる方法

ある人にかけた発信履歴を消去しました。
しかし、「何日前に○○さんの発信履歴消したろ?」
とばれてしまいました。
消した時間までも分かっていました。
どうしたらそんなことができるのか分かる人いますか?
ちなみにドコモのフォーマです。

Aベストアンサー

携帯電話にはある特殊なコマンドを入力をするとパソコンで言うゴミ箱なような削除したデータを見れる機能があります。発着信履歴以外にも削除した電話帳、メールや写真や動画なんかも一時保存されています。メーカーや機種によってコマンドは違いますが、その人はこの操作方法を知っていて、ゴミ箱の中身を見てしまったんではないでしょうか?本来は、この特殊な操作はメーカーなど特定の人しか知りえない情報だと思うのですが、最近では携帯電話の裏技などとして紹介されているようです。ちなみに暗証番号やパスワードを調べるコマンドもありますし、すべての設定を何日か前に戻すというコマンドもあります。携帯電話でもパソコンと同じような機能は持っていると思ったほうがいいですよ。

Q固定電話の発信履歴

NTTで通話明細をとる契約をした場合、発信して繋がらなかった(繋がるまでに切った)場合は明細には載ってこないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 発信して繋がらなかった(繋がるまでに切った)場合は明細には載ってこないのでしょうか?

そのとおりです。
有料通話となった通話の履歴だけが記録されます。
つまり、NTT東(西)から請求となった有料通話だけが記録されています。

記録されないものには、話中・電話が応答しない、等の履歴はNTT東(西)で記録されません。


また、NTT東(西)以外の電話会社で通話した履歴も記録されません。
例えば、マイライン登録した電話会社で通話も、050から始まるIP電話から発信したものも、NTT東(西)では記録されません。
フリーダイアルは、NTT東(西)で記録されません。フリーダイアルはNTTコミュニケーションズや、KDDI・ソフトバンク等のNTT東(西)以外で記録されます。

ただし、マイラインを何処の会社にも登録していない初期状態の場合(デフォルト状態)の県外通話は、NTTコミュニケーションズの通話となりますが、請求はNTT東(西)から請求されます。


携帯電話への通話の場合です。
0036をつければNTT東日本・西日本から、0039を付ければNTT西日本から、0033を付ければNTTコミュニケーションズから、0077を付ければKDDI(au)から,00880付ければソフトバンクから、通話料が請求されます。
ただし、これらの番号を何もつけなければ、携帯電話会社から通話料を請求されて、しかも、通話料金は2倍弱と割高になります。

> 発信して繋がらなかった(繋がるまでに切った)場合は明細には載ってこないのでしょうか?

そのとおりです。
有料通話となった通話の履歴だけが記録されます。
つまり、NTT東(西)から請求となった有料通話だけが記録されています。

記録されないものには、話中・電話が応答しない、等の履歴はNTT東(西)で記録されません。


また、NTT東(西)以外の電話会社で通話した履歴も記録されません。
例えば、マイライン登録した電話会社で通話も、050から始まるIP電話から発信したものも、NTT東(...続きを読む

Q馬鹿なことをしました(電話について詳しい方お願い)

今日、職場でたまたま人が誰も居なくなったので、彼の携帯に電話してみたんです。そして、でなかったから切ったんです。
そうしたら、しばらくして、電話がかかってきたのですが、その人が言うには携帯に着信があったとのこと。私は、彼に対する電話を間違えてその人にかけてしまったようです。一数字違いでした。
社内恋愛で、他の支店の彼に電話したということを言えなくて、上司に電話をして切った人いるか?っていう質問に、していないと答えました。
でも、今日は職場があまり忙しくなかったので、そのことがおおごとになってしまいました。今個人情報とかコンプライアンスが大切なので、徹底的に追求するらしく、本部とか、NTTとかにも電話していました。
今思うと、親に間違えてかけたとか、言えたのにって後悔するのですが。。
質問は、色々調べて私が彼に電話したってばれてしまうことってあるでしょうか?ということです。
バカなしつもんですみません。固い職場なので生きた心地がしませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと意味がよく理解できない部分があるのですが、つまり、あなたが彼氏にかけた電話が、番号を間違えて上司につながり、「情報漏らしたのだれだ?」となっているということで間違いないでしょうか?

父が電話会社の技術者なので、たずねてみました。
原則として、電話会社は通信情報の一切を契約者以外には漏らさないようです。
唯一の例外として警察の調査協力要請がありますが、警察相手でさえ慎重な手続きを踏まないと教えないそうです。
質問者さまの職場が政府・地方自治体・警察関係でなければまずバレることはないと思います。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q過去の発信又は着信履歴が知りたい

自分のケータイの発信・着信履歴が知りたいのです。過去一年、いや半年でも良いです。メール履歴も出来れば見たいです。今使っているケータイの機種変前(いまはドコモの902なんですが、知りたいのはその前使っていた900の時のです)のケータイの履歴を知りたいです。前野機種の中のデータは消してしまいました。
できないでしょうか・・・。金はかかっても良いです。
機種はDoCoMoです。

Aベストアンサー

ドコモのショップじゃなくてドコモの直営・営業所に行けば教えてくれますよ。
手数料が要りますが身元証明さえすれば本人なら発信履歴や着信履歴が
分かります。
時間と相手番号が書いてありました。
資料はもらうのは無理で自分で必要分だけ控えてくださいと言われて
メモにとりました。
地域によって見れる営業所が限られていますので一度近くの営業所に聞いてください


人気Q&Aランキング