誕生日にもらった意外なもの

月1度の診療で1年通っています。
初対面からその受付嬢の態度が気に入らず、今は目も合わせたくないほどです。
受付嬢は20代前半で、無表情で、丁寧語を駆使しながら
対応が冷たく、何か質問するとバカにしたような態度を取ります。
受付嬢以外は感じの良い人たちばかりなのですが、、。

1年我慢してきて、先生に訴えようか悩んでいます。
このまま何も言わないのも考えましたが
受付嬢のおかげで、先生とのコミュニケーションにも支障が出てきて
病院内で気分が滅入っています。
アドバイスよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

他の患者にも同じように冷たい対応なのでしょうか?

私だったら匿名で苦情の手紙を出します。
病院の場合よく”ご意見箱”など置いてあってアンケート用紙に記入して投書できるようになっていますよね。
歯科は狭いですから置いていないでしょうが、患者の意見を表明するのは大切ではないでしょうか。

ただ、先生などに面と向かって訴えるのは得策ではないように思います。
お互いに感情的になってしまわないためにも文章にします。
今後もその歯科に通いたいのなら匿名で書いたほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

見ていると同じ対応のようです。
私が特別怒りっぽいのか、皆よく我慢してるねぇと思います。
昨日、矯正クリニックに行きました。やっぱりその受付嬢はいました。
毎回、先生に(歯に関して)「気になったことはありませんか?」と聞かれるので「歯のことではないのですが、、」と切り出したいのをまたグッとこらえました。
苦情の手紙はすごい効果大ですね。文章が苦手なのですが考えます。
ご回答ありがとうございます。

目も合わせたくないほどご気分を害されているのであれば、医院(先生や受付嬢本人)、他の患者のためにも、院長に具体的な事例をお知らせするべきです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。他の人も同じ様な気持ちになっているかもしれません。
慎重に伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました。