アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した土地には上水道の引き込みがなく、引き込みの際の工事費用も含め、見積もりしてもらい、新築の契約をしまた。
見積もりには、上水道本管取り出し工事費用として、30万円提示されています。

ところが先日、追加の工事費用として、給水の宅地引込み費用として新たに25万円かかると言われました。

給水の宅地引込み費用と上水道本管取り出し工事費用は別物なのでしょうか?
なんとなく名前を変えて二重に掛かっているような気して、気になっています。

A 回答 (2件)

おそらく、本管取り出し費用は、住宅メーカーが行う水道配管工事費のことで、宅地引き込み費用は自治体に払う水道加入金のことではないでしょうか?

水道加入金は、工事費に関係ないまったく別途の費用なので、後から請求が来て「こんなに追加費用があるの!?」と驚かれる方もいるようです。
費用は自治体によって違いますが、水道管の口径によって決まっています。
市役所のの水道課などに問い合わせてみたらどうでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
さっそく市役所に確認してみようと思います。

上水の取り出しと引き込み。

名称は違いますが工事としては同じです。あえて言うなら給水事業者(自治体の水道課等)に支払うメーターの権利金がありますが、名称としては負担金または加入金とか言いますよね。負担金としても25万円は高い様に思えますが、自治体によって異なるので確認(役所の水道局)すると良いでしょう。また負担金の他に、開栓手数料や検査手数料、道路占用手数料等がかかる場合があるので合わせて確認すると良いでしょう。
 ただ、追加の工事費用として話しがある様なのでたぶん二重でしょうね。二重となれば、当初と金額が違うので問題ですし、負担金としても業者の怠慢です。新規取り出しとなれば、負担金は必ずかかるので、最初に話をしなかったのはおかしいですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。アドバイス頂いた意見を参考に、業者と交渉していきたいと思います。