限定しりとり

まず、合格が必要と思います。その後、実務経験がない場合は研修を受けると登録できると聞きました。

1)研修にはお金がかかるのでしょうか?また、どこで何日程度かかるものなのでしょうか?社会人でも受講できる時間帯なのでしょうか?

2)研修を受けずに、かつ登録を何年もしないで、必要になったら研修を受け、登録することはできますか?

教えてください。

A 回答 (1件)

2年前の社労士試験に合格したものです。

私自身23才の時に合格したため、実務経験がありませんでした。

実務経験がない場合、登録するためには事務指定講習を受けるか
実務を2年経験するかという二つの方法があります。

事務指定講習を受ける場合には、合格書類の中にある申込用紙で講習に申し込みます。後日、課題などいろいろな物が送られてきます。

まず課題を指定された期限までに合計3回郵送で提出します。
ちなみに、間違っていても添削されて帰ってくるだけです。
要するに提出すればOK^^

次に各地域の指定された場所で講義を受講することによって実務経験を積んだ扱いとしてくれます。
受講日数は4日ほどで朝9時~夕方4時過ぎまでみっちり行いますが、ただ座っているだけというのが実情です。

この研修には、たしか7~8万円かかりました。
この研修を受講しておけば、登録に関する書類が貰えます。
その後に社労士登録するのはいつでもOKですよ。

僕の場合すぐに研修に申し込みましたので(2)に質問にお答えできなくて申し訳ありません。
参考にしてみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。