電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳7ヶ月の娘がおります。
昨日から、咳と鼻水が出始めました。今のところ熱はなく、食欲もあり元気にいつもどおりの生活をしているのですが・・
みなさんは、子供に風邪症状が出たときすぐに病院へ連れて行きますか?それとも少し自宅で様子を見ますか?
ウチは、熱があったり、元気だけど咳と鼻水で苦しそうになるまで様子を見ています。今までもそうしてきましたが、1度風邪をこじらせてしまったことがあるのでひき始めが肝心なのかな・とも思ってしまいます。でも、確かにひき始めが肝心とは言え、すぐに薬というのもどうなのかなぁと考えてしまいます・・。私自身、あまり薬を飲むタイプではないので・・。
ひどくなる前に病院へ行った方がいいのか、少し様子を見てからの方が良いか、みなさんの意見を聞かせてください!!

A 回答 (6件)

熱が出るとやはり小児科に連れて行くのですが


鼻水と咳だけなら耳鼻科へ行きます。
耳鼻科は小児科よりもかなり丁寧に診てくれますし、薬もとてもよく効くように思います。中耳炎についても小児科の先生は光をあててみるだけですが耳鼻科ではカメラを入れてかなり丁寧に診てくれるので安心します。私自身も風邪を引いても内科に行くことは滅多になく、大抵耳鼻科に行きます。
    • good
    • 6

こんばんは。

5歳と1歳の子がいます。

私だったら、鼻水の色とゼイゼイ具合(夜、眠っていられるか)で、受診するか判断しています。

鼻水に色がつき始めたら2~3日中に受診しています。中耳炎の予防のためです。

うちの子の場合は、ゼイゼイしやすいタイプらしいので、咳が出るようになって、夜、眠れなくなると、風邪がこじれるので早めに受診しています。

あとは、季節ですかね。冬の風邪は少々怖いですが、これからの春の風邪はあまり悪さをしないと聞くので、多少の体調変化はほっときますかね。

風邪といってもお子様それぞれだと思うので、かかりつけ医と相談して、お子様に合った受診サイクルを見つけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウチの子の鼻水は透明よりもたいてい緑色の粘り気のある鼻水です。いつもなら発熱も伴うのですが、今回は熱がないため受診のタイミングが分からずにおりました。鼻水が色が付いていてすぐに治りそうもないときは、中耳炎予防のために病院へ行くのが良さそうですね。

お礼日時:2008/04/02 23:46

私の場合、咳・鼻水だけでしたら家で様子を診ます。


風のひき始めは体力が弱ってきている証拠と思い、家でゆっくり過ごしています。
咳に関しては一週間ぐらいが目安と聞いたことがあります。ただし、どんな状態の咳なのかは把握していないといけません。悪化していると思ったらすぐに受診します。咳と言うってもこれがイガイと体力を消耗するらしいとのことです。
また、鼻水は色の変化を診ます。ひどくなると中耳炎にもなりかねないとのことです。耳を痛がるとすぐに診察したほうがいいと思います。

ある病院の先生の話、自分の子が風邪を引き始めたら、薬など処方せずに、とにかく寝かせる、と話していました。
私もその意見には同意しています。
人間は自分で治す力があると思っています。だから私は薬を使うときは「これは必要」と思ったときに使うものと思っています。
息子の通う病院の先生もあまり薬を出したりしません。
治す力も育てて下さっていると思っています^^

上の子はそのお蔭か小学校3年間皆勤という健康な身体となっています。もちろん4年生以降は分からないですけど・・

また、お母様の「これはいつもと違う!!」という勘も養う必要がありますね。
そうなるまでは「これでは大袈裟かな??」ぐらいでも病院に行ってもよろしいかと。経験から学ぶこともありますからね^^
いずれお母様の勘も経験から確かなものになってくると思われます。
焦る事はないと思われます。
私自身こんなことを書いていても、こういう考えになるまで数回の失敗を経験しました。(子供には申し訳ないですけど・・苦笑)

病気に関しては特に、親は子によって成長させられているんだなぁ痛感してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りのママさんにも聞いてみたところ、やはり咳と鼻水だけなら様子をみると言う意見が多かったです。
普段の風邪は発熱も伴うのですが、今回は熱がないので、受診すべきか、するのであればいつしようかなど悩んでおります・・。
咳が少し増えてきたように思いますが、相変わらず元気いっぱいなので、もう少し様子をみてみようと思っております。
ただ、おっしゃっていただいたように、中耳炎などになってしまわないか気になります・・。
昼間は変わらずですが、寝ていると鼻づまりや咳で寝苦しいかと思うので、寝苦しい様子であれば受診しようと思います。
今現在も鼻づまりでたまに咳もしているので、薬を飲めば楽になるだろうなぁとは思う反面、苦しくて何度も泣いたり起きたりするわけではないからまだ平気かなぁという状況なんです・・。

お礼日時:2008/04/02 23:13

我が家では風邪かな?と思ったら絶対に薬を貰います。


と言っても、軽ければ薬だけ貰ってます。症状を伝えればほぼ
同じ薬を処方してくれます。
流石に鼻水や咳が目立てば診察をします。薬剤師さんから貰った粉薬は
封を開けていなければ冷蔵庫で2ヶ月位は大丈夫といわれました。

大人は医療費がかかりますが、子供はかからないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひどくなってからでは、完治までに時間がかかってしまうかもしれないですからね・・
医療費もかからないわけですし、親自身も安心するかもしれませんね。もう少し様子をみて判断しようと思います。

お礼日時:2008/04/02 23:05

病院で他の病気をおみやげに貰うこともあるので


うちでは「発熱」以外の風邪症状の場合は家で様子を見ました。

ただ週末にかかりそうだったりした場合は連れて行ってましたね。
子どもって土日に悪くなったりするんですよね、なぜか(笑)

食欲もあり、下痢もないようでしたらもう少し様子を見てもいいかも
知れませんね。もちろんいつもと様子が違ったら躊躇せず受診させて
あげて下さい。お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
咳が少し増えてきたように思いますが、もう少し様子をみてみようと思います。今までは咳や鼻水と発熱が伴うのですが、今回は熱がないため、受診の目安が分からず・・。様子をみている間に中耳炎や気管支炎などにならないと良いのですが・・。
受診の目安がありましたら教えて下さい。

お礼日時:2008/04/02 23:02

こんにちは。


初めての子供の時は良く病院へ連れて行きましたね。やはり心配だから。二人目だと「この程度なら大丈夫」となってしまいましたが。
鼻水が透明だと問題無いようです。黄色かったりすると病気のサインだそうです。また鼻水が喉に降りて咳き込むこともあります。
心配なら病院へ行かれてみては。
乾燥にも注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鼻水が喉に降りてきて咳が出ることもあるのですね。
少し咳が増えてきたようにも思うのですが、相変わらず元気いっぱいなので、もう少し様子をみようと思っております。
中耳炎や気管支炎などにならなければ良いのですが・・

お礼日時:2008/04/02 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!